コメントスパム対策

コメントスパム対策

Posted at August 19,2004 1:31 AM
Tag:[]

ようやく取りかかりました。

  • コメントスパムを削除する手間が面倒
  • コメンターの方への入力文字制限をしない

というポリシーで、当初我楽さんのコメントスパム、補足というか・・・。経由で女子十二月号さんのMovableTypeコメントスパム対策をと思いましたが、コメントプレビューテンプレートでユーザ定義のhiddenタグが引き継げない(スキル不足?)ことが発覚し、今のところMagic WhiteさんのTypeKey対応などなどスパム対策経由できままにポロポロさんの続々コメントスパムを参考にさせて頂いて、半角英数のみのコメントをエラーとする対処にしています。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

スパーム! from 14.000Rev-Limit
1日に9件も来るとさすがに凹むわ・・・ 2005-01-05 21:44:31 ... [続きを読む]

Tracked on January 5, 2005 11:14 PM

コメントスパム対策完了 from HiStyle:Quality of Lifeの向上
「ただいま!」と帰宅したら、即コメントスパム対策って、 なんだか世知辛い世の中で... [続きを読む]

Tracked on September 7, 2005 9:50 PM
コメント

こんばんわ。
トラバありがとうございます。

半角コメント対策なされたようですね。
私はとりあえずコメントCGI?のファイル名を変えただけです。
効果があったのか怪しいのですが、今のところコメントスパムは来ていないです。

今度の休みにでも半角コメント対策しようと思います。

[1] Posted by Border. : August 19, 2004 1:55 AM

こんにちは。
hiddenタグで頭がいっぱいになってましたが(笑)、CGIファイル名変える手の方がコメンターには優しそうですね。
またお知らせ頂ければ幸いです。

[2] Posted by yujiro : August 19, 2004 3:28 PM

どうもです。
ちょいとカテゴリ整理して、ブログ関連を独立させました。

それと、今まで利用したカスタマイズ関連、リンクしか貼って無かったので、過去のエントリを編集して、なるたけ内容もエントリに残して行くようにしようと思ってます。(笑)

と言うわけで、コメントCGIファイル名変更の件は、そのうち編集更新しまーす。

[3] Posted by Border. : August 20, 2004 12:50 AM

ありがとうございます。
カスタマイズ内容を自サイトに残すのは正解ですね。私は他人様向けに書いているような内容でも結構自分用の備忘録だったりします(笑)。

[4] Posted by yujiro : August 20, 2004 1:38 AM

カスタマイズ内容残しておかないとあとあと困るのは自分(涙。

[5] Posted by みよたん : August 20, 2004 2:52 AM

はい。3.01D-jaに入れ替える時がちょっと怖いです。(笑)

[6] Posted by yujiro : August 21, 2004 1:35 AM

こんにちわ。テンプレートでは、大変お世話になりました。
MTにしてから、英語だらけのコメントが来るようになり、なんじゃこりゃ・・・?!これが、うわさにきく、コメントスパムってやつか?!てなわけで、対策をうつべく、またまた、小粋空間様にお世話になりにきました。これで、なくなるかな?

[7] Posted by mayu : November 12, 2004 9:16 AM

>mayuさん
こんばんは。
コメントスパムが来るようになればいっぱしのブログサイトですね(嘘)。

この対策で到来するようであれば、「きままにぽろぽろ」さんのところで「ひらがなが連続2文字ないとエラーにする」というようなものがありますので、そちらもお試しになってみてください。

[8] Posted by yujiro : November 12, 2004 9:13 PM

>yujiroさん、こんばんわ♪ブログまで足を運んでくださり、感激っ。
コメントスパムっていったいどういう経路で来るんでしょうねぇ?!私のところなんかに来てもいみないだろうに・・・。
しかーし!コメントがつくと、携帯がなるもんで、深夜帯に、なんれんちゃんも鳴るのは、いかがなものかと・・(音消しとけよ・・?)まぁ?そんなもので起きるようなたまでもないのですが、いちおう対策をうったというわけでございます(笑)
また、きたら、「ひらがな連続二文字でエラー」も投入しますっ!ありがとうございました♪

[9] Posted by mayu : November 12, 2004 11:16 PM

>mayuさん
どうもです?。
ちなみにコメントスパムの目的はgoogleのPageRank向上みたいです。
blogサイトの設定で更新pingがweblogs.com等に送信されるので、そこからURLを拾ってくるのではないでしょうか(推測です)。

[10] Posted by yujiro : November 13, 2004 12:11 AM

こんにちはー。
昨夜、なんだかいっぱいコメントが入ってる?
とうきうきしながら見に行くと
わけの分からない英語がずらり。

これが、コメントスパム!
初めて見ました。

すがる思いでこちらでまず検索w

そして、こちらのページへ飛んできた次第です。

お陰で助かりました。(多分・・・)
またもや、ありがとうございました。

[11] Posted by ミッチ : November 23, 2004 2:08 PM

>ミッチさん
こんにちは。
記事参照ありがとうございました。
これで解決されることを願ってます!

[12] Posted by yujiro : November 24, 2004 12:49 PM

おはようございます。
あちらこちら調べてみたのですが、該当する記事がないのでお願いします。
最近コメントをもらうとすべてコメント保留になってしまうのです。
設定は、自動公開になってるのですが、Spamlookup-リンクの設定が悪いのか
メアドが抜けているだけでも「リンクなし。」で保留になります。
コメント欄にアイコン(絵文字)を利用してるんで絵文字を使われるとすぐに保留やし
Spamlookup-リンクの設定の中のリンク数の上限を変えても上手くいかないのです。絵文字を使ってもメアドが抜けても自動公開にする設定は、どうすれば宜しいでしょうか。

[13] Posted by kankiti : September 20, 2008 8:50 AM

>kankitiさん
こんにちは。
ご質問の件ですが、全体を再構築した後、再度メールアドレスなしのコメントを投稿して即時公開されるかどうか確認してみてください。
それではよろしくお願い致します。

[14] Posted by yujiro logo : September 24, 2008 11:48 AM

おはようございます。
全体を再構築したあとでメアドなしのコメントを入れてみましたが、やはり保留になってしまいます。

宜しくお願いします。

[15] Posted by kankiti : September 25, 2008 7:54 AM

>kankitiさん
こんにちは。
こちらでは見当がつかないのですが、SpamLookupプラグインを無効にした場合、メールアドレスなしで投稿できますでしょうか?

[16] Posted by yujiro logo : September 29, 2008 5:31 PM

おはようございます。
全て無効にしてもダメなんです。
そうしましたら現状のままいきますので、ありがとうございました。

[17] Posted by kankiti : September 30, 2008 8:46 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)