コメントスパム対策(その5)

コメントスパム対策(その5)

Posted at January 31,2005 1:15 AM
Tag:[]

約5ヶ月ぶりの対策です。
これまでの経緯は、コメントスパム対策(その3)で特定の文字列をエラーとする対処を行った後、コメントスパム対策(その4)を実施したのですが、通常のコメントでエラーが発生するようになってしまい、一旦全て元に戻しておりました。その後、大量のコメントスパムを頂く度に削除するという原始的な手法に陥ってましたがさすがにみっともないので今回、下記のプラグインを使わせて頂きました。

Ogawa::MemorandaQuasi-Spam Filter Plugin

個人的にコメントスパム対策は特定の文字列のみをエラーとするのが望ましいと思ってましたので、まさにうってつけのプラグインです。ありがとうございました。
使い方は簡単です。以下、引用です。

quasi-spamfilter.zipをダウンロードし、展開してください。次に中に含まれるquasi-spamfilter.plをMovable Typeのpluginsディレクトリーにアップロードしてください。以上です。

また、デフォルト状態では

# Set your spam pattern
our $PATTERN = '<h1>|<a\s'; # H1 or A elements

と h1 タグおよび a タグを対象とする設定となってますので、私は下記のように変更しています。

# Set your spam pattern
our $PATTERN = 'hoge1|hoge2|hoge3';

hogen が対象文字列です。文字列を"|"で区切ることで何文字でも設定できます。

このように特定かつ複数文字列を含んだコメントをフィルタリングすることができる他、その後のリアクションを変更することもできます。エラーにすることもできますし、特定のURLにリダイレクトさせることもできます。私はデフォルト状態で利用させていただいてますので、フィルタリングされたコメントはあたかも正常に受け付けられたかのように振る舞います。

ということで、もしコメント投稿後の個別エントリーアーカイブにコメントが反映されていなければフィルタリングされたと解釈ください(普段使われることのない文字列しかフィルタの対象にしてませんので大丈夫とは思いますが)。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

コメントスパム対策 from 風を追いかけて
来たよ,来たよ?ウチにも。 今までは来ても4?5件だったんだけど、一気に20件も... [続きを読む]

Tracked on February 1, 2005 7:06 AM

トラックバックスパム対策に乗り出す from TEA Caddy
このブログでは、コメントスパム対策として ひらがな2文字を含まないコメントをはじく という設定を行っていましたが、以下の理由により新しいプラグインを導入すること... [続きを読む]

Tracked on February 4, 2005 3:29 AM

MT3.15とコメントスパム対策 from beeカメラ
さて、やっとこMovable Type 3.15日本語版にアップグレードしました... [続きを読む]

Tracked on February 5, 2005 3:50 PM

コメントスパム、トラックバックスパム対策 from (´д`)ブログ
Movable Typeで困ったときは、小粋空間さんということで、やはりありまし... [続きを読む]

Tracked on February 6, 2005 1:33 PM

コメントスパム対策・・・の巻。 from TOY COZY MUSEUM 別館
スパムが来るようになったら一人前・・・なワケもないのでしょうけれど、こんな駄サイトにも今日来てましたね〓。ただコメントスパムというのは初めてで・・・・「お!!結... [続きを読む]

Tracked on February 9, 2005 9:10 PM

バックアップって大事よね from 鮭網【テスト中】
改めてCGIを入れると事から始めたものの、テンプレ関係のバックアップをきちんと取... [続きを読む]

Tracked on February 16, 2005 10:30 AM

コメントスパム!!!!!(怒) from Rainy days, Sunny days
昨日、コメントスパムが一挙に15件も入りました。 頭にきたので、コメントスパム対策見直しです。 ザクザクと削除はしてるんですが、見苦しいため、現在は「RECEN... [続きを読む]

Tracked on February 21, 2005 10:44 AM

コメントスパム!!!!!(怒) from Rainy days, Sunny days
一昨日、コメントスパムが一挙に15件も入りました。 頭にきたので、コメントスパム対策見直しです。 ザクザクと削除はしてるんですが、見苦しいため、現在は「RECE... [続きを読む]

Tracked on February 21, 2005 6:46 PM

コメントとトラックバックスパムの対策(5回目) from 今日の覚え書き
今まで二重三重の対策を施していたせいか、スパム攻撃と無縁の当サイトでしたが、ついにコメントスパムを連発で食らってしまいました…orz。 本文... [続きを読む]

Tracked on March 21, 2005 10:21 PM
コメント

現時点では、私のところにはコメントスパムは来てません。
yujiroさんのところへはいくつか来てましたが
すでにコメントスパムが来ている場合もこのプラグインを
利用することによりそれ自体も無くなるんですか?

[1] Posted by C・バード : January 31, 2005 9:55 AM

>C.バードさん
こんにちは。
複数の方法を利用することでコメントスパム対策はより強固なものになると思います。
本プラグインは特定の文字列をチェックするという機能ですので、どれだけフィルタリングできるかは文字列の設定に依存するところです。

[2] Posted by yujiro : January 31, 2005 12:30 PM

こんにちは。
なぜか私のところにもコメントスパムが来てしまったので、こちらのエントリーを参考に対策致しました。
ありがとうございました。

[3] Posted by : February 16, 2005 10:34 AM

>朔さん
こんばんは。
記事参照&トラックバックありがとうございました。
このプラグインはトラックバックスパムもエラーにできるのでなかなか便利です。
ではでは。

[4] Posted by yujiro : February 17, 2005 12:01 AM

こんばんは。

これはBBSでもつかえるのでしょうか?
HPのBBSに変な書き込みが多いのです。(苦笑)

[5] Posted by SHO : April 12, 2005 12:45 AM

>SHOさん
こんばんはー。
BBSでは Movable Type の mt-comments.cgi 等を起動していないと思われますので、おそらく適用されないと思います。

変な書き込み、困りますね…。

[6] Posted by yujiro : April 12, 2005 11:29 PM

BBSのCGIにアクセス制限がかけられる事が
判りました。
とりあえず、それで様子をみてみます。
ありがとうございました。

[7] Posted by SHO : April 14, 2005 6:44 PM

>SHOさん
こんばんはー。
良い手段がみつかったようで良かったですね!

ご連絡くださりありがとうございました。

[8] Posted by yujiro : April 15, 2005 1:25 AM

yujiroさん、テンプレートで、お世話になっております。
最近、多数の英文コメントスパムに困っていました。
今回quasi-spamfilterプラグインを導入させて頂きました。
1週間になりますが、以後スパムはフィルタリング出来ているよで助かっています。
有り難うございました。

[9] Posted by sumi : September 11, 2005 6:06 PM

>sumiさん
こんばんは。
こちらこそお世話になります。

記事参照&ご連絡ありがとうございます。
無事にフィルタリングできているようで良かったです。
ではでは!

[10] Posted by yujiro : September 12, 2005 1:35 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)