ボール式マウスを掃除する方法

ボール式マウスを掃除する方法

Posted at March 27,2005 9:35 PM
Tag:[Mouse, PC]

PCのマウスはボール式マウスを使ってます。

最近カーソルの動きがやや悪くなってきたので掃除しました。すでに皆さんご存知と思いますが日記ということで。

まずボールを押さえている裏蓋を手で回して開けます。ボールをコロンと取り出すと、中にローラーと呼ばれるものが計3ヶ所あります(図中矢印)。

マウスの掃除

ボール自体は結構綺麗なのですが、このローラーの方にゴミがこびりついておりまして、これがカーソルの動きを悪くしている原因のひとつです。

このこびりついたゴミを爪楊枝等の細い棒を使って取り除きます。私はギターを弾くために右手の爪を伸ばしているので、ローラーを少しずつ回しながら中心部分を爪で引っ掻くといい具合にとれてくれます。

マウスの上部を下にして作業するとゴミが中に落ちてしまうので、ボール面をやや下向きにすると良いでしょう。

こびりついたゴミがあらかた取れたら、ティッシュか指(笑)でローラーをごしごしと回しながら拭きます。ボールを元に戻し、フタを閉めて作業完了。滑らかな動きが蘇ってスッキリです。

こういうのって他の方が掃除しているのを見たことがないのですが皆さんどうやって掃除されているのでしょうか。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


トラックバック

マウスのメンテナンス こんなにゴミが! from 電脳日記 〜ヲタクのつぶやき
パソコンを購入するとついてくるマウス。 近頃はその… [続きを読む]

Tracked on June 30, 2009 8:55 AM
コメント

小粋空間様のテンプレートを利用させていただいておりますrealguuuと申します。
いつもお世話になっております。こちらでは初めてコメントをさせて頂きます。

マウス掃除、realguuuも昨年暮れに行いました。(http://www.realguuu.biz/blog/archives/000088.html#comments)
初めてのことだったのでうっかり裏カバーを開けて掃除をしてしまいましたが、動きはみごとに戻りました!

[1] Posted by realguuu : March 27, 2005 10:54 PM

マウスの掃除…、昔はよくやりましたが、最近すっかりご無沙汰してましたねぇ?。
僕が持ってるマウスを4つですが、全部、光学式なんです。光学式楽ちんですよ?

[2] Posted by GAKU : March 28, 2005 12:28 AM

こんばんは。
ワタシも以前のやつは裏の蓋を外して掃除をよくしてました。
そそ、爪楊枝です。(笑)
うちはネコがいるので毛が思いっきりローラーに巻きついて
取るのが一苦労でしたぁ。
今のは赤く光るやつです。(笑) これは掃除不要ですよね。(^^ゞ

[3] Posted by miaow : March 28, 2005 1:10 AM

こんにちは、C・バードです。
マウスのゴミ掃除ってやりだすと結構気持ちいいですね。なんだか耳掃除に似ているような気がします(笑)

私は、爪楊枝も使いますがローラーなどは綿棒なども使ったりします。
どうしても繊維状のゴミがローラを支える金具にへばりつくのでそれは、小さなとがったピンセットで取り除きます。

PC3台のうちの1つマウスが壊れてしまって最近私も1つ安売りの「光学式マウス」を買いました。
あれは、掃除しなくて良く便利ですね。動きもスムーズです。
因みにこんなのです。
http://carefree-field.ciao.jp/blog/archives/2005/01/post_125.php

[4] Posted by C・バード : March 28, 2005 12:17 PM

こんにちは。
マウスの掃除で思い出すのは、某ユーザーサポートで働いていたときのこと。
ある一定周期をもって「パソコン壊れた!」というサポーターが続出するのですが、見てみると大抵がマウスが汚れているためマウスの動きが悪くなっているということでした。
ユーザならともかく、という感じなのですが案外気づかない人多いみたいで・・・(^^;

[5] Posted by さとしえ : March 28, 2005 7:24 PM

>realguuuさん
はじめまして。
テンプレートご利用ありがとうございます!
それにしても豪快にフタを開けられましたね(笑)。元に戻ったようでよかったです。
掃除機のような埃は驚きました。

>GAKUさん
コメントありがとうございます。
GAKUさんだけに光GAKU式ですね。(単にはめただけ)

光学式も持っているのですが動作不安定で、突然あさっての方向にカーソルが。(笑)

>miaowさん
こんばんは。
なるほど、ネコの毛ですか!結構毛だらけで(意味なし)
やはり時代は光学式ですかね。

>C・バードさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
結構最近は光学式も安くなりましたね?。
既出ネタ

>さとしえさん
こんばんは。
なるほど、マウスに原因があるというのは意外に知られていないのかもしれませんね。

キーボードはそういう不具合ありませんがたまに隅々まで掃除すると激しくスッキリします。

[6] Posted by yujiro : March 29, 2005 12:16 AM

>yujiroさん

お返しにこちらも・・・
お粗末でした^^;

[7] Posted by C・バード : March 29, 2005 1:09 AM

>C・バードさん
これはやられました(笑)

[8] Posted by yujiro : March 29, 2005 1:45 AM

こんにちは。

今は「トラックボール式」の光学マウスなんですが、あれも中に直径2?くらいのボールがついていて、そこにホコリが結構たまるんですよ。
光学式だからと安心して掃除しなかったら、動きが悪くなって、トラックボールのボールが外れるなんて知らず、はずしてビックリ。たくさんついてました。

めんぼうでクリンとやれば簡単に取れるので、ボール式よりは楽かも。

[9] Posted by ちたま : March 29, 2005 9:34 AM

>ちたまさん
こんばんは。
なるほど、トラックボール式もですか!
そもそもトラックボール式は使ったことがないのですが、場所をとらなくていいのがメリットのひとつですね。

[10] Posted by yujiro : March 30, 2005 12:07 AM

こんばんは。わたしも光学式マウスとトラックボールをメインで使用していますが、ボールマウスも緊急用に用意してあります。
で、ボールマウスの掃除なんですが折れて使えなくなった耳かきでこすって汚れを落としています。
これがびっくりするほどよく取れるのですっかりやみつきに(汗)

[11] Posted by nozeki : March 30, 2005 12:31 AM

こんばんわ。

前のPCがリモコンマウスだった為、買い換えたPCもリモコン光学式に変えました。

ボールマウスの時は綿棒を少し湿らせて掃除して 乾いた方で拭いていました。

みなさんが仰るようにマウスの掃除をしない人って多いのには驚きました。

バイト先のマウスは全部汚れてるんです物^^;

[12] Posted by SHO : March 30, 2005 11:22 PM

>nozekiさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
いえいえ、結構これが楽しかったりするんです(笑)。
耳かきも役に立ちますね。

>SHOさん
こんばんは。
こういう時、光学式は便利ですよね。
私が使っている別の光学式は挙動が怪しいですが…。

会社の方々、私有物以外は掃除しないとか。(笑)

[13] Posted by yujiro : March 31, 2005 1:07 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)