「究極のマウスパッド」エアーパッドプロIII・エアーパッドソール

「究極のマウスパッド」エアーパッドプロIII・エアーパッドソール

Posted at August 2,2006 1:34 AM
Tag:[Mouse, PC]

随分以前から気に入って使っているマウスパッドを改めて紹介したいと思います。下記はブログを始める前にホームページに書いていた記事をリファクタリングしたものです。


究極のマウスパッド秋葉原のとある電気屋でマウスコーナーを見ていた時、様々なマウスのサンプルと一緒に、薄黒い色のマウスパッドが敷かれていたのが出会いのきっかけです。
そのパッドには「究極のマウスパッド」というステッカーが張られており、試しにその上で横に置いてあったマウスを乗せて動かしてみると、妙にマウスが気持ち良く動き、それが大変気に入りました。

もともとマウスを買いに行ったのですが、そのマウスパッドが気に入ってしまった私は即座にマウスパッド売り場に移動。数多く並べられているマウスパッドの中から「究極のマウスパッド」という大胆なラベルが貼られた商品をみつけました。

パッケージの説明には

  • シリコンゴム製
  • テフロン加工と同等の表面滑性
  • 倍のスピード感覚
  • 汚れがつきにくい
  • 理想の操作性を実現するためにコストを無視して開発

といった、食指の動く台詞がずらりと並んでいました。

そういえば今まで何種類か使ってきたマウスパッドはどれも汚れがつきやすく、また絵柄が入っているものなどは光学式マウスでは感度がいまひとつ良くなかったりと、これといった製品には巡り合ったことがありません。それ以前に「どれもたいして変わらないだろう」という先入観もあり、積極的に探したこともありませんでした。

値段は約3000円と、他のマウスパッドに比較すると明らかに高額ですが、それを加味しても惹かれるものがあり、何より絶妙な滑り心地が気に入りました。ということで思い切って購入。

製品名はPower Support社の「エアーパッド プロ・究極セット」(現在は「究極セット?」)。ホイールマウス・光学式マウス・ワイヤレス光学式と、ほぼ全てのタイプが使用可能。またこのセットには「エアーパッドソール」と呼ばれるものが付属しており、これが「究極セット」と銘打っている理由です。

AK-77 究極セットIIIAK-77 究極セットIII

シグマA.P.Oシステム販売
売り上げランキング : 1378
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
早速自分のPC環境で使ってみると、やはりこれまでのマウスパッドとは比べ物にならないくらいの爽快感。その滑りの良さはこれまでのパッドにない質の高さを感じます。「一度使ったら、もう他のマウスパッドは使えません」というパッケージのキャッチコピーもまんざら嘘ではありません。

これでも十分満足ですが、付属の「エアーパッドソール」を装着すると、マウスはまさにエアーホッケーのラケットのような感覚になり、パッド上で指で押すと少ししか動かなかったマウスが明らかに「滑る」ようになりました。
「エアーパッドソール」は直径約5mmの丸型および楕円型等の、マウスの底面に貼る滑性シートで、丸型は厚さが異なるものが0.45mm/0.65mm/0.95mmと3種類入っています。Apple社光学式マウス用には大型のソールも販売されています。

「動き過ぎるのは良くないのでは?」という疑問も起こりそうですが、とにかく無駄な力が必要なくなりました。例えば、1ドット単位で動かしたい図形描画等のドラッグ操作の場合、微妙な力加減でのマウスの移動がうまくできず苦労していましたが、このマウスパッドを使えば余分な力を加えずに楽に行えます。

この気持良さは他のマウスパッドでは得られるものではなく、そういう意味では割高感も感じられず、まさに「いいモノ」に巡り合えたという印象です。


Amazon のレビューを読むと、説明がわかりにくいためか、サイズを間違って購入されている方がいらっしゃるようですので、以下にまとめてみました。

品番サイズカラーソール形状
AK-37標準ダークグラファイトApple社光学式マウス用
0.8/1.0mm厚…各1セット
AK-47ダークグラファイト
AK-57特大ダークグラファイト
AK-17超大ダークグラファイト
AK-67ダークグラファイトほぼ全てのマウス用
・丸型(6mm)
0.35/0.45/0.65mm厚…各6個
・楕円形(12×6mm)
0.45/0.65mm厚…各4個
AK-77標準ダークグラファイト
AK-78標準スノー (夜光タイプ)
AK-87ダークグラファイト
AK-88スノー (夜光タイプ)
AK-97特大ダークグラファイト
AK-98特大スノー (夜光タイプ)
AK-07超大ダークグラファイト
  • 薄:W142×D178mm
  • 標準:W148×D206mm
  • 大:W174×D218mm
  • 特大:W198×D252mm
  • 超大:W408×D306mm

捺印マットにもいいようです。
soエアーパッドプロの意外な効能

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

史上最強のマウスパッド「エアーパッドプロIII」 from 断食ダイエットの旅
このブログからリンクさせてもらっている「小粋空間」さんのところで前に紹介されてい... [続きを読む]

Tracked on October 11, 2006 6:23 PM
コメント

ダジャレのイラストもこんな高価なマウス・パッドに支えられ描かれているんですね(笑)

究極,恐るべし(^_^;)

[1] Posted by kaeru298 : August 2, 2006 4:43 AM

私もこのマウスパッドを愛用しています。
一度使ったら絶対手放せない究極のマウスパッドです。

[2] Posted by durian : August 2, 2006 9:16 AM

>kaeru298さん
ちょっと筆がすべりすぎとか(笑)

>durianさん
コメントありがとうございます。
私も数年使い続けてます!

[3] Posted by yujiro : August 2, 2006 5:31 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)