埋め込み e-words を使う

埋め込み e-words を使う

Posted at April 7,2005 11:59 PM
Tag:[Customize, e-words, SideMenu]

埋め込みe-words埋め込みe-words」とは、Webページに関連するIT用語リストを表示するプラグインです。具体的には、プラグインを埋め込んだページにIT用語が存在する場合、そのIT用語の一覧を表示するというものです。そして表示された各項目をクリックすると、対応するe-Wordsの解説ページにジャンプします。

今のところ個別エントリーアーカイブの右サイドバーにこのメニューを設定しています。私のサイトではカスタマイズ記事が多いので、これを併用くださることで用語の理解が深まるかもしれません。「Movable Type」自体も用語に含まれています。
この情報は Magic White さんより教えていただきました。ありがとうございました。

詳細は公式サイトをご覧いただくとして、とりあえず公開テンプレートをご利用の方は下記のような設定になります。なお、表示されるリストは ul - li タグしかサポートしておりませんので予め設定が必要となります。

<div class="sidetitle" id="e-wordsname">
e-Words
</div>
 
<div class="side" id="e-wordslist">
<script type="text/javascript" src="http://e-words.jp/embed.x"></script>
</div>

画像のようにツリー化表示するにはツリー化スクリプトを導入して、上記タグのすぐ下に

<script type="text/javascript" language="javascript">
<!--
generateNormalTree("e-wordslist");
//-->
</script>

を追加してください。なお IE でツリーが表示されない場合がある、という不具合が発生しておりますので予めご容赦ください(原因不明です)。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

e-Words(IT用語辞典)設置 from どんぐり倶楽部::Weblog
e-Words(IT用語辞典)設置 [続きを読む]

Tracked on April 8, 2005 1:57 AM

埋め込みe-Words 入れてみた from やむやむ
小粋空間 さまで おもしろいブログパーツを紹介されてましたので、早速 やむやむで... [続きを読む]

Tracked on April 8, 2005 2:39 AM

埋め込み e-words from Movable Type
埋め込み e-wordsを設置してみた。 [続きを読む]

Tracked on April 8, 2005 9:43 PM

埋め込み e-words from Harry's Blog
小粋空間で取り上げられていたので早速使ってきました。作業は簡単でした。 但し、I... [続きを読む]

Tracked on April 10, 2005 8:59 PM

Reform e-words from Atelier Shuhei Weblog
 「MTでつくる最強のブログサイト」で紹介されていた関連IT用語表示(e-wor... [続きを読む]

Tracked on April 6, 2006 5:56 PM
コメント

おもしろいですねー。
やむやむの場合、IT用語ひとつもないエントリも きっとありそうな気がしますが
載せてみようと思います。(^^*) ホホホホ

[1] Posted by さえら : April 8, 2005 2:02 AM

>さえらさん
こんばんは。
早速のご利用ありがとうございます。

真面目な話、IT用語ないと空になるんですよね?。
そういう時はe-wordsを表示しないようなスクリプトを作る予定です。

[2] Posted by yujiro : April 8, 2005 10:42 PM

毎回参考にさせていただいています。
埋め込みe-words、早速使わせていただきました。 またトラックバックを手違いで2回送ってしまいました・・・削除していただければ幸いです。

[3] Posted by harry : April 10, 2005 9:04 PM

>harryさん
こんばんは。
記事参照&トラックバックありがとうございます。
重複分のトラックバックは削除しておきました。
どうぞお気遣いなく。
ではでは。

[4] Posted by yujiro : April 11, 2005 1:53 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)