TopCSS > float 3カラムの折りたたみによるCSSの不具合
2005年7月19日

float 3カラムの折りたたみによるCSSの不具合

Posted at July 19,2005 11:58 PM
Category:[CSS]
Tag:[, , , ]

リニューアルで Mozzila 系のブラウザに中央カラムのコンテンツ折りたたみを導入しなかった理由です。

Netscape または Firefox で、サイドバー(左右どちらでも良い)の表示が中央カラムより長い状態で、中央カラムの記事の折りたたみ(閉じる→開く)を行うと、開いた分の長さをサイドバーの余白として継承してしまいます。つまり記事を開いた途端にページ全体が下にのびてしまいます。中央カラムがサイドバーより長い状態であれば発生しません。

言葉で説明するのは難しいのでもぬけのからの個別エントリーアーカイブで試して頂けると一目瞭然です。このページでどちらかのサイドバーの長さを中央カラムより長い状態にして「続きを読む」をクリックすると、長いほうのサイドバーの下に余白が生じます。この余白は中央カラムを開いた分の長さと等しくなります。
またその後でサイドバーを折りたたんでも高さは変わりません。

かなり試してみましたが、今のところ解決策はみつかっておりません。そういう訳で継続調査中です。もし解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

Posted by yujiro
関連記事
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする

*必須



お知らせ:2008年5月現在、多忙のため、7月頃までコメントを速やかに回答できない状態が続きます。ご質問の内容によっては回答が7月以降になる可能性がありますので、予めご了承ください。

太字 イタリック アンダーライン ハイパーリンク 引用

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)

Now loading...
Entries of this Category
QRcode

現在停止中です
携帯電話からこのQRcodeを撮影することで携帯用URLを取得することができます

URI for cellular phones
ギターに入った猫
Styles
Font Size
Default
For defective color vision
Gray Scale
RGB Color
Search this site

このブログをメールで購読する by:FeedBurner

loading ...
BlogPeople
Now loading...
Syndicate this site
FeedBurner(RSS1.0/RSS2.0/Atom)
Counter
これまでのアクセス
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Powered by
Movable Type 4.1
 
List Me!