週間東洋経済・7月30日号「ブログ資本主義」

週間東洋経済・7月30日号「ブログ資本主義」

Posted at July 27,2005 1:20 PM
Tag:[Article, Blog, Book]

東洋経済新聞社週間東洋経済・7月30日号に「ブログ資本主義」というタイトルでブログの特集がされています(計16ページ)。表紙は「はてな」の近藤敦也社長です。

前半はU30(アンダー30)によって立ち上げられた著名なカンパニーと「韓流ブログ」サイ・ワールドの台頭が取り上げられ、その間に「ブログ知識12選」として、基本的なブログの知識から「ブログで稼ぐ方法」「ブログが検索エンジンの上位に来るって本当?」「『ブログ作法』のススメ」等、常識的な観点でのワンポイントが記されています。
後半は「ビジネスブログ11の事例研究」と題して各企業や自治体・大学での導入事例が紹介されています。個人的には企業ブログとの関わりはないのですが、現在の普及ぶりを目の当たりにすることができ、企業レベルでも今後さらに浸透していく気配を感じさせます。

紹介されているブログを直接訪れても記事に書かれているような実感はわかないと思います。そういう意味でこういったブログ界を俯瞰し動向を把握できる記事に時々お目にかかれるというのはありがたいことです。
PC系雑誌のやや似通ってきたブログ特集(失言)に食傷気味の方にはお勧めです。まだ発売中と思いますので気になる方は本屋に行きましょう。東洋経済新聞社のサイトから単品購入もできるようです。

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)