Tag Cloud のページを作る

Tag Cloud のページを作る

Posted at August 30,2005 12:55 PM
Tag:[Customize, MovableType, MT-XSearch, Plugin, Tags, Tagwire]

TagsページTag Cloud(左画像)のページを作るカスタマイズです。

注:3.3 以降はエントリー・タグが標準機能として用意されていますので、本カスタマイズを行わなくても Tag Cloud のページを作ることができます。

当サイトを訪れてくださるカスタマイズ志向の方であれば下記のページ、一度はご覧になったことがあると思います。

Ogawa::Memoranda:Tags

そのページにある説明を引用します。

このページは、そのキーワードをアルファベット順に列挙し、文字の大小でその出現頻度を示したものです。興味があるキーワードがあれば、そのキーワードをクリックしてみてください。そのキーワードが設定されているエントリーの一覧が見られますよ。

「キーワード」とは、エントリーのキーワード欄に設定された文字列(以下タグ)を指しています。ひとつのエントリーに対して複数のタグを設定することもでき、同一のタグが複数のエントリーに設定されているほど「(タグの)出現頻度が高い」とみなされます。

引用文に書かれている通り、Ogawa さんのこのページではタグのリンクをクリックするとタグに関連づけられたエントリーの一覧を表示する仕組みになっており、サイト内の情報分類および閲覧機能として非常に優れたものであると感じています。
仮にそれを差し引いてもこのアートな印象のページに強く惹かれてまして、このサイトでもようやくTagsを設置しました(キーワードがほとんど設定できていませんので正式にリンクさせていません)。

このカスタマイズを行うためには Ogawa::memoranda さんのサイト、都合3つのエントリーを横断する必要がありますが、このエントリーで設定手順をまとめてみました。なお SixApart より「Tags Plugin」というものが少し前にリリースされていますが、こちらはキーワード欄に記述されたタグをカテゴリーとしてひとまとめにしてしまうようです。カテゴリーと独立した分類を行うのであれば Ogawa さんのプラグインをお勧めします。

1.Tagwire Plugin プラグインのダウンロード

下記のページより tagwire.zip をダウンロードします。

Tagwire Plugin

アーカイブを解凍して tagwire.pl を plugin ディレクトリにアップロードしてください。

2.MT-XSearch プラグインのダウンロード

下記のページより mt-plus version 1.01 をダウンロードします(「Download mt-plus」のフォームボタンをクリックします)。ダウンロード前にセレクトボックスで該当のアーカイブ形式(Windows または UNIX/Mac)を選択してください。次のページで「I accept the mt-plus licensing terms.」をチェックして「Continue>>>」をクリックします。

Appnel Internet SolutionsDownload mt-plus

アーカイブを解凍して、下記のファイルをそれぞれ同じ名称のディレクトリにアップロードしてください。mt-xsearch.cgi はCGIPath(mt.cgi があるディレクトリ)にアップロードします。

  • mt-xsearch.cgi
  • plugins/mt-xsearch.pl
  • extlib/MT/XSearch.pm

なおアップロード前に3項を実施してください。

3.パッチの設定

下記のエントリーの2項を参考に、mt-xsearch.cgi と mt-xsearch.pl にパッチ(ソースコードの修正)をあててください。

TagwireとMT-XSearchによる動的タグアーカイブ

「パッチをあてる」の具体的な作業は、上記リスト内の行の一番左に「-」がある行を消して、「+」の行を追加すればOKです(「---」や「+++」の行は関係ありません)。

4.テンプレートモジュールの作成

先ほどのエントリー

TagwireとMT-XSearchによる動的タグアーカイブ

の3項の設定を行います。具体的には管理メニューの「テンプレート」をクリックし、次のページの一番下にある「テンプレート・モジュール」欄の右にある「新しいテンプレート・モジュールを作る」をクリックします。次のページで下記を設定します。

  • テンプレートの名前:XSearch Tagwire
  • このテンプレートにリンクするファイル:空白
  • テンプレートの中身:3項にあるリストを丸ごとコピー&ペースト

設定が終わったら「保存」をクリックします。このテンプレートはタグのリンクをクリックした後に動的に生成され、エントリーの一覧として表示されるページになります。

5.Tags テンプレートの作成

Tags の一覧を表示するページのテンプレートを作ります。
管理メニューの「テンプレート」をクリックし、次のページで「インデックステンプレート」欄の右にある「新しいインデックス・テンプレートを作る」をクリックします。次のページで下記を設定します。

  • テンプレートの名前:Tags(何でもいいです)
  • 出力ファイル名:tags.html
  • このテンプレートにリンクするファイル:空白
  • 再構築オプション:チェックする
  • テンプレートの中身:下記のページにあるリストを丸ごとコピー&ペースト

TagwireでTagCloud

設定が終わったらとりあえず「保存」をクリックしてください(次項で修正を行うので再構築は後で結構です)。

6.テンプレートの修正

前項で設定したテンプレートから4項のテンプレートモジュールを呼び出せるようにするために、テンプレートの一部(アンカー)を下記のように修正します。修正箇所を青色と赤色で示しています。

修正前

<ul id="tags">
<MTTags>
<li title="<$MTTag$>:<$MTTagCount$>:<$MTTagDate format="%Y-%m-%d"$>"><a
 title="Tag: <$MTTag$>" 
 href="<$MTBlogURL$>tag/<$MTTag encode_url="1"$>"><$MTTag$></a></li>
</MTTags>
</ul>

修正後

<ul id="tags">
<MTTags>
<li title="<$MTTag$>:<$MTTagCount$>:<$MTTagDate format="%Y-%m-%d"$>"><a href="<$MTCGIPath$>mt-xsearch.cgi?blog_id=<$MTBlogID$>&search_key=Tagwire&search=<$MTTag encode_url="1"$>"><$MTTag$></a></li>
</MTTags>
</ul>

修正が終わったら「保存」「再構築」を行います。修正部分のソースは下記のページの「使い方」の中にある「タグアーカイブリンク:」のソースの一部を利用しています。
なお本修正を行わずに .htaccess を利用してジャンプする方法もありますので、詳細につきましては

Ogawa::MemorandaTagwireとMT-XSearchによる動的タグアーカイブ

を参照ください。

設定完了後の画面 表示用ページに関する設定は以上です。ここまでの状態で tags.html を表示してみます。画像のようになっていればOKです。

7.エントリー編集画面の変更

エントリーにキーワードを設定できるようにします。デフォルトのエントリー編集画面ではキーワードを入力できないため、編集画面(新規エントリー・任意のエントリーのどちらでもOK)の下にある「この画面の表示をカスタマイズする」をクリックします。表示されたウィンドウで「カスタム」を選択し、表示したい項目をそれぞれチェックします。この時「キーワード」を必ずチェックしてください。設定が終わったら「保存」をクリックします。
余談ですが「ボタンの表示場所」を「ページの上と下」を選択するとフォームボタンが上下に表示されるので結構便利です。

8.「キーワード」の設定

エントリーのキーワード欄にタグを設定して保存します。ここでは「MovableType」と入力してみます(半角空白は含めないでください)。
複数のタグを設定する場合、基本的に空白文字が区切り文字となります。したがって「Movable Type」と入力すると「Movable」と「Type」という2つのタグとして認識されます。ひとつのタグとして認識させたい場合はブラケット([])やシングルクォート、ダブルクォートで括ればOKです(例えば[Movable Type]等)。日本語の設定も可能です。
設定の詳細につきましては、

Ogawa::MemorandaTagwire Plugin

の「タグ形式」の項をご覧ください。

9.動作確認

タグ表示画面エントリー保存後、tags.html を表示してみます。画像のように「MovableType」が表示されていればOKです。表示されない場合、5項の設定で「再構築オプション」がチェックされていない可能性がありますのでご確認ください。
タグ選択画面また、tags.html に表示された「MovableType」のリンクをクリックし、次のページで画像のように表示されれば全て完了です(エントリータイトルは「てすと」で試しています)。

以上です。
CSSにつきましては各自でお好みのスタイルを設定してください。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

TagCloudでキーワード検索 from やむやむ
小粋空間 さん : Tag Cloud のページを作る をお手本に TagClo... [続きを読む]

Tracked on September 10, 2005 3:15 PM

Tagの導入 from SO YOUNG BLOG
数日前から密かに水面下で作業していたTagの導入が完成しました。 きっかけは小粋... [続きを読む]

Tracked on September 12, 2005 3:30 PM

タグの使用を開始 from TENERE
これまでもectoの機能を利用してTechnoratiのタグを付けていたが、小粋... [続きを読む]

Tracked on October 9, 2005 10:36 AM

Tag Cloudを作成中 from あそび
昨日(2005.10.14)からTag Cloudの作成をしています。 それには... [続きを読む]

Tracked on October 15, 2005 7:00 PM

tag cloud実装完了 from [RS]Resonanced Sky*
tag cloud... [続きを読む]

Tracked on October 24, 2005 11:42 PM

Tagに取り組んでみようかなと思っている。(遅ればせながら) from NOBODY:PLACE - MUTTER
少し前から流行しているスタイルに、『タグ』というヤツがある。 いわゆる、Folk... [続きを読む]

Tracked on October 25, 2005 11:06 PM

Tagを付ける(その1)-Tag Cloudページの作成 from Sunflower
MTでのカテゴリー分けにちょっとだけ限界を感じ始めた頃、小粋空間さんで気になる記... [続きを読む]

Tracked on November 19, 2005 2:12 AM

[sz] タグ+TagCloud実装完了。 from M E T A B O L I S M
 なんか2日がかりでやってたんですがw、やっと終わりますた。    Tags :... [続きを読む]

Tracked on January 12, 2006 3:23 AM

Tag Cloud導入。 from ケセラセラBrand-new!
移行してきた過去ログ整理ついでに、過去ログに、以前からやってみたかったタグ(Ta... [続きを読む]

Tracked on January 13, 2006 4:53 AM

Tag Cloud from simon
久しぶりにblogをいじる。何度、カテゴリ分けを変えても、すぐにしっくりこなくな... [続きを読む]

Tracked on January 15, 2006 8:42 PM

TagCloudはじめました from ぷちぷちつづり
前々から作業しつつも放置しかけていた (すまん) TagCloudようやく公開ー。 これはどういうものかといいますと、このブログ内の記事に設定されたキーワ... [続きを読む]

Tracked on February 17, 2006 5:12 PM

タグづけ from Imaginary Affair
TagwireとMT-XSearchによる動的タグアーカイブ - Ogawa::... [続きを読む]

Tracked on February 19, 2006 11:28 AM

Thug Life - Fotos from Thug life | Gスタセレブ
Thug Life - Fotosというフォトブログをβ版ではありますが、新規に立ち上げました。 [続きを読む]

Tracked on February 20, 2006 4:29 PM

TagCloudのページを作る from eternalheart.com
上のメニューバーの右のほうにTagsっていうリンクがあるんですけど、やっとのこと... [続きを読む]

Tracked on February 24, 2006 10:55 PM

Tag Cloud from Frumenty
Tag Cloudを導入しました。 [続きを読む]

Tracked on February 27, 2006 8:10 PM

TagCloud from Shady Grove
TagCloudを導入しました。これで少しは検索しやすく・・・まあ、結局は自己... [続きを読む]

Tracked on March 9, 2006 4:18 PM

Tagwire Plugin を導入。 from 我楽
Keyword 付けとくんだったなぁ…と、ちょっと後悔気味なんだけど、 ... [続きを読む]

Tracked on March 30, 2006 1:51 PM

Tag Cloud / タグ・クラウド from ムーブメント・ブログ:トレンド情報サイト
Tag Cloud / タグ・クラウド 最近、「del」や「Technorati」などで使われていることから、急激 に使用するブログが増えている「Tag... [続きを読む]

Tracked on April 22, 2006 4:01 PM

まだまだいくよ!カスタマイズ! from BorialisのBoroBoro日記
こんばんは。ボリアリスです。 今回のカスタマイズは2つです。 2つとも上部メニューに追加。   1.GMSを設置 GMS とは でいゆ工房 さんが配布して... [続きを読む]

Tracked on May 2, 2006 2:06 AM

Tagcloudに成功しました。 from blog.creamu.com
念願のTagcloudに成功しました。 かなりうれしい気分のpostです。 しか... [続きを読む]

Tracked on May 6, 2006 11:12 AM

Tag Cloud 導入手順 from LAST ORDER
MTいじりの足跡をできる限り記録しておくことにしました。つまづいたところとかも記... [続きを読む]

Tracked on May 10, 2006 6:39 AM

Tags導入 from memorandum
Tagsというのをいれてみました。 見た目がきれいだから…! こんなの まだあま... [続きを読む]

Tracked on July 31, 2006 4:53 PM

ブログにTagCloudを導入 from 暇人STRのブログ
小粋空間さんの「Tag Cloud のページを作る」を参考に、当ブログにTagCloudを導入しました。 Movable... [続きを読む]

Tracked on October 29, 2006 9:37 PM

Tag Cloud のページを作る from Ricordo
最近ちまたでよく見る「Tag Cloud」に興味が沸き 今回「Tag Cloud」設置にチャレンジしました。 [続きを読む]

Tracked on November 15, 2006 4:25 AM

隠居、MT Tag Cloud 設置にてこづる from Atelier Shuhei Weblog
 この頃、ブログのサイドバーなどに Tag Cloud (タグ・クラウド) なる表示が目立つようになってきた。 Tag Cloud (タグ・クラウド)は... [続きを読む]

Tracked on September 14, 2007 11:37 AM

小粋空間さんのテンプレートでタグクラウドページを作る from HOPEBRIDGE
小粋空間さんのテンプレートでタグクラウドページを作る、MovableType4.1です。 [続きを読む]

Tracked on February 24, 2008 11:54 AM

MovableType4のタグ from 俺様パンチは書くことがあるのか!?
カンマ区切りで複数設定できたと思ったが......。調べた結果なぜか半角スペース... [続きを読む]

Tracked on June 21, 2008 11:37 AM
コメント

おおっ!
これは良い!助かるなー。
(o)氏の説明、少し難解なので、いま一つ私のようなトーシローには理解できなかったもんで。っつうか、勉強しろよ>自分って感じですなー。(苦笑)

[1] Posted by Border. : August 30, 2005 1:37 PM

>Border.
こんばんはー。
何回読んでも難解…(寒)。

いえいえ、ということでリニューアルで一息つかれたら是非お試しください。

[2] Posted by yujiro : August 31, 2005 2:02 AM

こんにちは。
ウチも前にTagwire pluginいれたのですが、「パッチ当て」というのがわからず四苦八苦…随分余計な手間をかけてました。
こんな簡単だったとは…。あの悩んだ時間はなんだったんだろう(泣)

[3] Posted by wing : September 5, 2005 7:57 AM

>wingさん
こんにちは。
記事参照ありがとうございます。

「パッチをあてる」という作業はあまり一般的でないので解説しておきましたが、お役に立てずすいません。
ですが実際にはwingさんの手順が適切かもしれませんね。(笑)
Cygwinの解説、大変参考になりました。

[4] Posted by yujiro : September 5, 2005 3:49 PM

今までキーワードをまったく設定していなかった(設定できるってこと自体よくわかってませんでした)ので、
今、せっせと設定中です。というわけで、まだ完成品ともいえないTagCloudですが・・・
従来の「サイト内検索」は、ログの確認をしてみても ブログを見て 検索してくださるかたが
なかなか思い通りの検索ができなくて、求めるエントリに行き当たらないこともあるようで、
こちらが設定したキーワードで検索できるこのTagCloudも 検索手段として すご?くアリかな、と思いました。

[5] Posted by さえら : September 10, 2005 2:00 PM

>さえらさん
こんばんは。
コメント&トラックバックありがとうございます。

キーワードかなり設定されましたね!
お疲れ様です。

ちなみに私は3ヶ月分くらいです。(笑)

[6] Posted by yujiro : September 11, 2005 1:25 AM

yujiroさん、こんばんは。

Tag Cloudを導入しようと思い、手順どおりすすめていたのですが、問題が発生しました。同じ事例が無いか調べていたのですが、見つけることが出来なかったのでコメントさせていただきました。

問題と言うのは、firefoxでは表示されるのに、ie6では表示されないのです。手順どおりに、作業は終了しています。

ie6で表示させると、tag数ボタンのみが表示され、javascriptのエラーが発生します。その時のソースを確認すると、HTMLはレスポンスしているようなのですが、原因がわかりませんでした。

何か同等の事例を御存知でしたら教えてください。
なお、以下のURLにて画面確認できます。
Tag Cloud作成中画面

[7] Posted by Yasu-kun : December 30, 2005 3:54 AM

>Yasu-kunさん
こんばんは。
記事参照ありがとうございます。

ご質問の件ですが、サンプルページではHTMLの文字コードを指定していないため、日本語のtag処理(45行目の e.title.split(':'); )が正常に行われていないようです。Firefoxでは文字コードが自動認識されているようです。

ということで、ブラウザから[表示]-[エンコード]-[Unicode(UTF8)]を選択すれば正常に表示されますが、HTMLヘッダを記述して、その中に

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />

と文字コード指定のタグを記述することをお勧めします。

以上です。
それではどうぞよろしくお願いいたします。

[8] Posted by yujiro : December 31, 2005 1:54 AM

アドバイスどおり修正をおこなったところ、正常に表示されました。

原因が分からなかったので、とても勉強になりました。おかげで、良い年を迎えられそうです。

ありがとうございました。来年も、がんばってください。

[9] Posted by Yasu-kun : December 31, 2005 12:04 PM

>Yasu-kunさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。
うまくできたようでなによりです。
それではどうぞ良いお年をお迎えください。

[10] Posted by yujiro : December 31, 2005 11:20 PM

こんにちは!


「小粋空間」サンのサイトを参考にして何とか「Tag Cloud」の設置
をすることが出来ました。

ありがとうございました。

[11] Posted by MOVEMENT : April 23, 2006 12:40 PM

>MOVEMENTさん
こんばんは。
記事参照&ご連絡ありがとうございました。
無事に設置できたようでよかったです。

BlogPeople も登録ありがとうございました。
ではでは!

[12] Posted by yujiro : April 24, 2006 12:52 AM

こんにちは
MT3.32にアップデートしたら、新しいエントリーを入れても、Tagcloudなどが更新されなくなりました。
MTTagが重なるとかいう話も一部であったかと思いますが、不具合は確認されていますか?
ちなみにTagはアップデートする前の状態で表示され、エントリータイトルもそのままです。

[13] Posted by kubo : August 11, 2006 2:37 PM

>kuboさん
こんばんは。
3.31-ja のページ再構築でエントリータグリスト生成のパフォーマンスが良くないという記事は掲載されておりますが、プラグインによる Tag Cloud の不具合については申し訳ありませんが情報がありません。
それではよろしくお願い致します。

[14] Posted by yujiro : August 14, 2006 2:27 AM

>yujiro
こんにちは。
お返事ありがとうございます。
特にないですか。。。
では、もうちょっと考えてみます。

[15] Posted by kubo : August 16, 2006 1:54 PM

以前、MT3.31で使えなくなったとコメントした者ですが、小川さんのTagSupplementalsプラグインで以下の様にして復活しました。何が原因だったか、ソースがあっているのかわかりませんが、一応ご報告を。とりあえず動的タグアーカイブはしてません。

<ul id="tags">
<MTTags>
<li title="<$MTTagName$>:<$MTTagCount$>:<$MTTagLastUpdated format="%Y-%m-%d"$>"><a
 title="Tag: <$MTTagName$>" 
 href="<$MTTagSearchLink$>"><$MTTagName$></a></li>
</MTTags>
</ul>
[16] Posted by kubo : August 24, 2006 12:33 PM

>kuboさん
こんにちは。
上記のリストは、Movable Type のエントリー・タグ機能の利用に移行されたということですね。
情報ありがとうございました。

[17] Posted by yujiro : August 24, 2006 1:58 PM

Tagcloudを導入したくMT3.32にアップデートしました
yujiroさんのエントリー通り、というかその他のトラックバック記事などもみながら設定したのですがうまくいきません(-_-)

「Got an error: Building search template failed: テンプレート「XSearch Tagwire」の再構築に失敗しました: タグでエラーが発生しました: MTEntryLinkタグが、エントリーのコンテキスト外で使われた可能性があります。コンテナの外に誤って記述していませんか? 」

というメッセージが出て、タグクラウドから検索結果画面XSearch Tagwireにうまくリンクできてないようです
調べても同じような症状の方はいなさそうなんですが、私の設定側の問題なんでしょうか・・・
ちなみにXSearchTagfireモジュール部分にMTEntryタグを付与してもうまくいきません

設定のplugins部分にも、tagwireが表示されなかったりと(これはTagwireに限らず幾つかのpluginでも同様の症状なんですが・・・)
怪しい要素はたくさんあるのですが、解決法などご存知ないでしょうかー

[18] Posted by Sekaix : September 5, 2006 5:14 AM

よくみるとプラグインエラーになってますね・・・
mt-xsearch.plのところに
「httpdocs/blog/plugins/mt-xsearch.pl line 21.
Compilation failed in require at lib/MT.pm line 619.」

こんなメッセージが

ソースを見ても原因が分からないレベルですが汗

[19] Posted by Sekaix : September 5, 2006 5:55 AM

やはりmt-xsearch.plを読み込めていないのが原因のようでした・・・
しょうがないので正式のタグ機能で実装してみました
やはり正式のものよりyujiroさんが紹介している機能の方が負荷というか重さも少ないのでしょうか?

ってこの記事1年前のだったんですね・・・
根本的な事から勘違いしてたようです

[20] Posted by Sekaix : September 5, 2006 1:22 PM

>Sekaixさん
こんばんは。
バージョンの記述がもれており大変申し訳ありません。
私はまだ試していないのですが、Movable Type 3.3 のエントリー・タグ機能と Ogawa::memoranda さんの「TagSupplementalsプラグイン」を併用されてみてはいかがでしょうか。

なおご紹介のプラグインに関する疑問につきましては配布元で質問されることをお勧めします。
それではよろしくお願い致します。

[21] Posted by yujiro : September 5, 2006 7:32 PM

無事MT3.3のタグ機能を使用して実装する事ができました!
ありがとうございます。
幸い実装段階でキーワード設定がほぼありませんでしたので、今後はエントリータグ設定でタグクラウドができそうです
色々なキーワードでかっこよくできたらいいなーとわくわくしとります

ありがとうございました!

[22] Posted by Sekaix : September 6, 2006 1:04 AM

>Sekaixさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
無事にできたようで良かったです。
ではでは!

[23] Posted by yujiro : September 6, 2006 1:59 AM

いつもお世話になっております。とりあえず記事通りして記事の内容通りにはなりましたけどテンプレートに馴染むようにカスタマイズしたいと思うのですがその辺がまったくわかりません。
カスタマイズしたいスタイルは、タグクラウドのページを3カラムにして各ページと同じスタイルで中央にタグクラウドを表示させ、出力先エントリー記事一覧(中央カラム)を2カラムにしてヘッダーとフッターは各ページと同じにして右サイドバーにもタグクラウドを表示させたいと思います。 お手数ですがサポート宜しくお願いします。

ちなみにタグクラウドのURLは、これです。

[24] Posted by panser : November 8, 2006 8:41 PM

IE6で閲覧すると日本語だけが文字化けします。
Mozilla Firefox2.0で見ると正常に見れます。
どうぞサポートお願いします。

[25] Posted by panser : November 9, 2006 11:41 PM

再度、メインページの中央カラムにTagsのソースを挿入して3カラムに表示させようとしたら今度は、バナー部位のメニューバーの表示が崩れタグがまったく表示されません。 色々しますけどIE6ではまったく正常に表示されません。 もう凝りました。 お手数ですがサポートお願いします。 

[26] Posted by panser : November 10, 2006 2:12 AM

あれからも色々考えてるんですけどやはりうまくいきません。ちなみに、当Blogは、MT3.33です。 MT3.33であるためこの記事内容ではだめなのでしょうか? 

[27] Posted by panser : November 10, 2006 11:15 AM

>panserさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、仰る通り、本カスタマイズは 3.2 までのものとなっています。何度もコメント頂き恐縮です。
予めご了承ください。

[28] Posted by yujiro : November 11, 2006 2:20 AM

あれからまた、試行錯誤しながらこのカスタマイズをしていますがこの記事にあるようにスタイルシートを一緒に記述するとIE6では、表示が崩れるようです。MT3.3でもこのカスタマイズができるようなのでお手数ですが助けて頂けないでしょうか また、タグクラウドのスタイルを小粋空間さんのようにしたいと思います。 宜しくお願いします。

[29] Posted by panser : November 11, 2006 9:49 PM

カスタマイズしていない基本のままの公開テンプレートの中央カラムに「TagwireでTagCloud」のソース挿入してみて表示の確認してみると今度は、右サイドメニューが崩れました。 様子をみてるとどうもタグクラウドの枠が中央エントリー幅を超えてるように思えます。 枠の幅を中央エントリー内におさまればなんとか表示できるのでは?と思うのですが・・・・

[30] Posted by panser : November 12, 2006 12:32 AM

何度もすみません! 再度見直したことろナビゲーションのソース内容に不備があったようでした。 とりえず修正したところIE6で表示できるようになりました。 後、下記のエラー表示が出ます

ライン:5 文字:2 エラーオブジェクトでサポートしていないプロパティまたはメソッドです。 コード:0 URL:http://・・・・

これは、何が影響してるのでしょうか?
また、中央エントリーの両脇の線をフッターまで伸ばしたい(小粋空間さんのように)と思うのですがどのように修正すればいいでしょうか? お手数ですが宜しくお願いします。
何度もすみませんがお手数ですが宜しくお願いします。

[31] Posted by panser : November 12, 2006 1:49 AM

>panserさん
こんばんは。
ご返事遅くなってすいません。
ご質問の件は解消されましたでしょうか。
なおこちらで確認するタイミングがかなり遅れる場合もありますので、もし解決されたのであればご一報いただけると有難いです(解決策もあわせて記して頂ければ他の方の参考にもなります)。
それからコメント投稿と並行して作業をされていると思いますが、できるだけご自身で頑張って頂いて、行き詰った時点でひとつにまとめてコメント頂けますでしょうか(頂いてから回答に数日以上かかるかもしれませんが)。
それではよろしくお願い致します。

[32] Posted by yujiro : November 14, 2006 11:25 PM

いつもお世話になっております。お礼と解決のご報告遅くなり大変申し訳ございません。タグクラウドの表示が崩れる件は、ナビゲーション部分のソースの不具合があったようでした。また、JavaScriptエラーの件は、原因不明です。バックアップしていたソースで自分でも理解できないままに今のところ正常のようです。 毎回色々とご足労おかけ致しまして大変申し訳ございません。
これから、更に問題解決に努力したいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

[33] Posted by panser : November 15, 2006 4:43 AM

>panserさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
ではでは!

[34] Posted by yujiro : November 16, 2006 4:48 PM

いつもお世話になっています。先日は設置の際アドバイス頂きありがとうございました。 それで正常に表示していたのですがこの度、他のカスタマイズの際、モジュール「XSearch Tagwire」をうっかり削除してしまったので後から、再度「XSearch Tagwire」を作成したのですがそれからタグクラウドページのタグをクリックすると結果が正常に表示されなくなりエラー

Got an error: Can't call method "build" on an undefined value at mt-xsearch.cgi line 42. 

出るようになりました。プラグイン及びテンプレート「Tags」は何もしていないのでどう修正すればわかりません。 しかし念の為に基本と同じように全て戻しましたがやはりエラーが出ます。 どのように修正すれば正常に戻せるでしょうか? 
お手数ですがサポート宜しくお願いします。

[35] Posted by panser : November 29, 2006 2:06 AM

>panserさん
こんにちは。
ご質問の件ですが、下記の8番および9番のところで同様の事象についてコメントが掲載されているようです。

http://as-is.net/blog/archives/001020.html

それではよろしくお願い致します。

[36] Posted by yujiro : November 29, 2006 10:26 AM

昨日はすみませんでした。エラーが出ていたのですが本日モジュール「XSearch Tagwire」を何度か見直し原因は定かではないのですが復帰できました。ソースのコピー&ペーストは間違いなかったと思うので自分でもなぜ?正常にもどったのかわかりません。 行ったと言えばなんとなくモジュールのファイル名を変え保存した後に再度「XSearch Tagwire」で保存したぐらいです。 その後正常に戻りました。
このような事から原因については、意味不明です。
このような事から正常になるのはどのような事から復帰できたことが考えられるのでしょうか? まぁとりあえず正常に戻ってますのでお騒がせしてすみませんでした。

[37] Posted by panser : November 29, 2006 10:49 AM

>panserさん
こんにちは。
事象が改善する要因は不明ですが、とりあえず直ったようでなによりです。
ではでは!

[38] Posted by yujiro : November 29, 2006 2:32 PM

mt-xsearch.pl をアップしてみたのですが、管理画面を見てみると

Can't locate object method "new" via package "MT::Plugin" (perhaps you forgot to load "MT::Plugin"?) at C:\www\***\***\plugins\mt-xsearch.pl line 21.
Compilation failed in require at lib/MT.pm line 552.

というかんじでロードに失敗しました。と「プラグイン・エラー」になります。

パッチ(テキストエディタで指定行を削除→書いてある行を追加、保存)をあてても、あててなくてもプラグインエラーになります。

MTのバージョンは3.2-ja-2 です。このエラーはどうしたら解消できるのか、色々探したのですが分かりません。アドバイスありましたら宜しくお願いします!!

[39] Posted by ziwatto : June 21, 2007 11:17 AM

こんにちは。MTで最近サイトを作り始めて以来、このサイトには大変お世話になってます。

さて、、このページの解説やOgawaさんのページを見て、tag cloudの動作確認はできました。
それ以前は、エントリーの記事下の方の(キーワード欄ではなく)タグ欄に、キーワードを入れていたのですが、サイトを表示した時それが表示されなくなりました。これはtagwireを使ったからでしょうか?

それから、tags.html に表示された「MovableType」のリンクをクリックした後のページをカスタマイズするにはどうすればいいですか?

よろしくお願いします。

[40] Posted by エース : June 21, 2007 9:59 PM

>ziwattoさん
こんにちは。
ご返事遅くなりまして申し訳ありません。
ご質問の件ですが、Perl のバージョンが古くないでしょうか。ご確認ください。

>エースさん
こんにちは。
ご返事遅くなりまして申し訳ありません。
最初のご質問の件ですが、仰る通りタグが表示されなくなるようです。
そもそも本カスタマイズはMTにタグ機能がないバージョンで公開されたものですので、MTのタグを利用してタグクラウドを表示する手もありますし、「TagSupplementalsプラグイン」で機能拡張もできます。
それではよろしくお願い致します。

[41] Posted by yujiro : June 28, 2007 2:28 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)