パンくずリスト

パンくずリスト

Posted at September 13,2005 12:25 AM
Tag:[Crumbs, Customize, MovableType, PHP]

パンくずリスト「パンくずリスト」とは、現在表示しているページ位置を、上位(通常トップページ)からの階層構造で表わすもので、童話「ヘンゼルとグレーテル」で、森の中で迷わないよう目印としてパンくずを落としながら歩いたということから命名されたようです。当サイトでもトップページを除いた全てのページの中央カラム上部に表示しています。
ということで、Movable Typeでのカスタマイズ方法をご紹介します。

1.仕様

ここで紹介するパンくずリストは下記の仕様となっています(大袈裟ですが)。

  • トップページをリンク表示します
  • 現在のページタイトルをテキストで表示します
  • 階層途中のカテゴリーにエントリーが存在する場合、該当のカテゴリーをリンク表示にします
  • 階層途中のカテゴリーにエントリーが存在しない場合、該当のカテゴリーをテキスト表示にします

また、個別エントリーアーカイブは必ずあるひとつのカテゴリーに属していることが前提となります。Movable Type はサブカテゴリーをサポートしているので、階層構造を表示するアーカイブとしてはカテゴリーアーカイブ、および個別エントリーアーカイブがより適しているでしょう。

2.カテゴリーアーカイブに追加する

パンくずリストとなる、下記のリストをカテゴリーアーカイブの任意の位置に貼り付けてください。

<a href="<$MTBlogURL$>">Top</a> &#65310; <MTParentCategories glue=" &#65310; ">
<MTIfNonZero tag="MTCategoryCount">
<?php
if ('<$MTCategoryLabel encode_php="q"$>' != '<$MTArchiveTitle encode_php="q"$>') {
    print '<a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel encode_php="q"$></a>';
} else {
    print '<$MTCategoryLabel encode_php="q"$>';
}
?>
<MTElse><$MTCategoryLabel$></MTElse></MTIfNonZero>
</MTParentCategories>

いくつかのサイトを参考にさせて頂きまして、カテゴリーアーカイブのパンくずリストにはMTタグとPHPを併用することにしました(MTタグだけでは仕様を満足できないため)。したがってカテゴリーアーカイブファイルの拡張子が .php になっていることが前提となります。PHPへの変更方法はPHPモジュール化の仕組みについて(その3:変更方法)の1.2項を参照ください。

リストの具体的な動作は、まず <MTParentCategories> ? </MTParentCategories> で現在のカテゴリー(カレントカテゴリー)を含めた全ての親カテゴリーを順番に表示します。glue 属性には区切り文字を設定します。ここでは「&#65310;(「>」)」とその前後に半角空白を設定していますが、他の文字に変更されても問題ありません。なお MTParentCategories の他のオプションとして exclude_current 属性があり、これを用いることでカレントカテゴリーを含めない表示も可能です。

MTParentCategories タグで括られた中では、カレントカテゴリーがアーカイブタイトルと等しいか、あるいはカテゴリーにエントリーが存在しない場合、テキスト表示にし、それ以外の場合はリンク表示にする処理を行っています。
前述の glue 属性以外で一ヶ所現れる「&#65310;」 はトップページと最上位カテゴリーの区切り文字として用いています。

3.個別エントリーアーカイブに追加する

下記のリストを個別エントリーアーカイブテンプレートの任意の位置に貼り付けてください。

<a href="<$MTBlogURL$>">Top</a> &#65310; 
<MTParentCategories glue=" &#65310; ">
<MTIfNonZero tag="MTCategoryCount">
<a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel$></a>
<MTElse><$MTCategoryLabel$></MTElse>
</MTIfNonZero>
</MTParentCategories>
&#65310; <$MTEntryTitle$>

構造はカテゴリーアーカイブのパンくずリストに似ていますが、階層表示の最後はエントリーのタイトルになります。つまりカテゴリーアーカイブのように最後の階層をテキスト表示にするための判定が不要なため、MTタグのみで構成しています。
エントリーが存在しないカテゴリーをテキスト表示にするという振る舞いはカテゴリーアーカイブと同様です。

4.日付アーカイブに追加する

下記のリストを日付アーカイブテンプレートの任意の位置に貼り付けてください。トップページから1階層しかないため、簡素な構成です。

<a href="<$MTBlogURL$>">Top</a> &#65310; <$MTArchiveTitle$>

以上です。
参考サイトは下記です。ありがとうございました。

The Blog of H.Fujimotoエントリーのカテゴリーをトップレベルから順に表示する
hxxk.jpサブカテゴリとパンくずリストサブカテゴリとパンくずリスト (2)
やむやむ個別エントリにパンくずナビ

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

パンくずリスト from Ui-ed
ちょこっとカスタマイズ、カテゴリアーカイブと個別アーカイブに、 該当する親カテゴ... [続きを読む]

Tracked on September 13, 2005 2:43 AM

カテゴリ・日付アーカイブにもパンくずナビ from やむやむ
ここ のエントリのときに 個別エントリアーカイブ に パンくずナビ を 設置しま... [続きを読む]

Tracked on September 13, 2005 2:32 PM

パンくずリストの設置 from ブログ別!作成・カスタマイズ講座
今回は、パンくずリストの設置方法について説明します。掲示板にてリクエストがありましたので、早速、取り上げてみました^^ パンくずリスト(パン屑リスト、トピックパ... [続きを読む]

Tracked on September 13, 2005 3:28 PM

個別アーカイブページにパンくずリスト設置の巻 from LeapK.com
小粋空間: パンくずリストを参考にして、個別ページのアーカイブに、現在の位置表示を追加してみました。 カテゴリ内のエントリの横移動、エントリの前後移動のナビゲー... [続きを読む]

Tracked on September 14, 2005 12:16 AM

パンくずリストを表示 from おじさんの備忘録
小粋空間さんのパンくずリストをそのまま取り入れました^^; 設置するに当たり前提... [続きを読む]

Tracked on September 20, 2005 9:12 AM

今日の研究:Movable Type 3.2のハッキング?パンくずリストの設置? from 世界の中の1%の人々へ
前回作った「パンくずリスト」がMovabele Type 3.2-jaでは上手く... [続きを読む]

Tracked on October 6, 2005 1:09 AM

今日の研究:Movable Type 3.2のハッキング?パンくずリストの設置? from 世界の中の1%の人々へ
前回作った「パンくずリスト」がMovabele Type 3.2-jaでは上手く動かなかったので…。 「Movable Type公式タグリファレンス」と「Mov... [続きを読む]

Tracked on October 6, 2005 6:53 PM

サブカテゴリの表示まで対応したパンくずリスト(トピックパス)を作成 from シバ犬の散歩道
Movable Typeのカスタマイズもだいぶ慣れてきたので、ここで貯まった分を放出。今後とための覚え書きです。 パンくずリスト(トピックパス)は、その由... [続きを読む]

Tracked on December 31, 2005 12:25 AM

パンくずリスト from Rika izm*
■小粋空間 パンくずリストを参考に カテゴリーアーカイブ、個別エントリーアーカイ... [続きを読む]

Tracked on January 13, 2006 11:08 PM

パン屑リスト from 裏日記・・・気ままに更新・・・備忘録
Movable Type3.2-ja 覚え書き 備忘録? ◎MT3.2 パン屑リスト パン屑リストっ... [続きを読む]

Tracked on March 16, 2006 1:08 PM

パンくずリストを付ける。 from 道化師ラッパンのささやき
カテゴリの階層はそ?んなに深くなかったりするけど、とりあえず「パンくずリスト」なるものを付けたいのであった。 パンくずリストの語源は?・・・ってのは置いと... [続きを読む]

Tracked on May 11, 2006 2:30 PM

パンくずリスト from 気まぐれアメリカ日記
小粋空間さんの記事を参考に(と言うか、そのまんま)パンくずリストを入れてみました... [続きを読む]

Tracked on June 2, 2006 3:12 AM

カスタマイズ覚え書き2 from (*`・ω・´)ノ やっとう
この記事内では 『小粋空間』様のカスタマイズを参考にしています ありがとうござ... [続きを読む]

Tracked on June 4, 2006 9:20 PM

ぱんくずリスト from つまらん日記
小粋空間: パンくずリスト アーカイブ「パンくずリスト」とは、現在表示しているペ... [続きを読む]

Tracked on June 10, 2006 7:28 PM

第11回:パンくずリスト(階層メニュー)を設置する from 自宅サーバー構築ブログ
第10回では、特定カテゴリーを非表示にする方法について説明しました。今回は、パ... [続きを読む]

Tracked on June 25, 2006 10:31 AM

第11回:パンくずリスト(階層メニュー)を設置する from 自宅サーバー構築ブログ
第10回では、特定カテゴリーを非表示にする方法について説明しました。今回は、パンくずリストと言われる、いわゆる階層メニューの設置について説明していきます... [続きを読む]

Tracked on July 1, 2006 4:56 AM

MTでサイトナビゲーションカスタマイズ:パンくずリストを表示する from WEBデザイン BLOG
MTでパンくずリストを表示する方法を紹介しています。静的ページでのカテゴリページにもパンくずリストを表示させるコードも紹介しています。 [続きを読む]

Tracked on September 2, 2006 5:05 AM

サイトマップとパンくずリスト from KF STUDIO
必要だと思いながらも手をつけていなかった「サイトマップ」ページを作りました。 ... [続きを読む]

Tracked on September 30, 2006 5:36 PM

パンくずリスト設置しました?(・∀・) from glittering
左のようなパンくずリストを設置してみました。 別になくても良いんだろうけど、わかりやすくするためには必要かなぁと思ってみたり… ただ、いじるのが好きな... [続きを読む]

Tracked on October 11, 2006 4:44 PM

??MovableType的网??次?示 from Ikias.com
看雅虎社区等网?的?候,?可能会??它的上面有??一个网?的?次?向: 社区首?>???区>社会写真 通???的?向,就能???者很直?的感?到社会写真?... [続きを読む]

Tracked on December 2, 2006 7:15 AM

パン屑リストのPHP化 from webサイト構築ナレッジ
パン屑リストのPHP化で綺麗に表示する事が可能 以下のサイトを参考にさせてもらい... [続きを読む]

Tracked on December 19, 2006 4:32 PM

参考元 サイト from MovableTypeのあれやこれや
小粋空間 - a cheap joke and a play on word... [続きを読む]

Tracked on December 22, 2006 3:06 PM

いろいろ組み込んでみました from どうでもいいこと
ここ数日、いろいろと新しい機能を組み込んでおります。 より見やすく使いやすく、つ... [続きを読む]

Tracked on February 26, 2007 2:05 AM

パンくずリスト(MovableType 用) from WebRoom
『パンくずリスト』とは、今見ているページの階層を表示するナビゲーションです。 例えば【 Index... [続きを読む]

Tracked on March 13, 2007 6:22 PM

MovableTypeのパンくずナビが意外に難しい件 from BULANCO log
最近、MovableTypeをブログツールではなく、CMSツールとして扱うカスタ... [続きを読む]

Tracked on September 23, 2008 1:50 PM
コメント

早速入れてみました!
いつも丁寧な説明で解りやすくて感謝しております。

さてさて、カテゴリアーカイブのパンくずにて、
中間カテゴリのリンクURLの最後に” / ”が付いてしまい
”.php/ ”となってしまいました。。。

print '<a href=¥"<$MTCategoryArchiveLink$>¥">

・・・の、最後の” ¥ ”を削除で解決しました。

[1] Posted by giulia_gt : September 13, 2005 1:16 AM

>giulia_gtさん
こんばんは。
ご利用&ご指摘ありがとうございました。
シングルクォートに修正した後の確認を怠っておりました…。

ということで修正しました。

[2] Posted by yujiro : September 13, 2005 1:42 AM

おはようございます。記事のご紹介 恐縮です。
カテゴリアーカイブと 日付アーカイブにも つけちゃおうかな。とか思っています。

[3] Posted by さえら : September 13, 2005 5:45 AM

とりあえず、カテゴリアーカイブでやってみたんですけど、
Top > 親カテゴリ > 子カテゴリ > 孫カテゴリ
で、今 孫カテゴリにいたとすると、その孫カテゴリまで テキスト表示じゃなくてリンクになっちゃうんです。
なにか 間違っちゃってるんでしょうか?

[4] Posted by さえら : September 13, 2005 12:21 PM

たびたびすみません、↑の原因がわかりました。
うちは カテゴリを任意の順に並べるために、カテゴリ名に 001? 番号をふってるんですが
それを サイドメニューのカテゴリ一覧とかで表示させないため
$MTCategoryLabel cutfirstchar="3" encode_php="q"$
こうしてて、なのに
$MTArchiveTitle cutfirstchar="3" encode_php="q"$
ここの修正を 忘れていたため、
「MTParentCategories タグで括られた中では、カレントカテゴリーがアーカイブタイトルと等しいか、あるいはカテゴリーにエントリーが存在しない場合、テキスト表示にし、それ以外の場合はリンク表示にする」
という動作で、アーカイブタイトルと等しくない、と判断されためでした。

[5] Posted by さえら : September 13, 2005 1:07 PM

こんばんわ。いつも楽しくエントリ読ませていただいております。
個別のエントリーページに設定させていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

[6] Posted by かづ : September 14, 2005 12:35 AM

>さえらさん
こんばんはー。
ご利用&トラックバックありがとうございます。
たしかにこういうケースありますね。
記事にしてくださりありがとうございます!
(返事遅れてしまってすいません)

>かづさん
こんばんは。
ご利用&トラックバックありがとうございました。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します!

[7] Posted by yujiro : September 14, 2005 12:54 AM

早速カスタマイズしてみました。
便利ですね、こうなったらカテゴリの階層をもっと深くしても良いかなと思いました。
ありがとうございました。

[8] Posted by eizo : September 14, 2005 7:09 AM

>eizoさん
こんにちは。
記事参照くださりありがとうございます。
なかなかいい感じですね!

[9] Posted by yujiro : September 15, 2005 3:02 PM

参考にさせていただきました!

とても完成度が高いですね。
一つ質問なのですが、カテゴリ・アーカイブ・テンプレートにおいて、再構築オプションをダイナミックにすると…

{{MTCategoryLabel|encode_php:"q"}}

の様に正しく表示されてくなってしまいます。
PHP上、ダイナミックパブリッシングでは無理なのでしょうか?

[10] Posted by kmj : September 24, 2005 12:44 PM

↑追記させてください。

PHP上、ダイナミックパブリッシングでは無理と言うよりは、
サブカテゴリの表示とダイナミックパブリッシングの両用が完全対応でないのでしょうか・・・?
と言いますのは、個別アカーイブ・テンプレートにおいては、再構築をダイナミックに設定し、なおかつ階層途中のある1つのカテゴリーにエントリーが存在しない場合、

TOP > 所属カテゴリ > 記事

の様に、記事の所属カテゴリのみしか表示されなくなるのです。。。(涙)

[11] Posted by kmj : September 24, 2005 1:07 PM

>kmjさん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、ダイナミックパブリッシングに関する内容については動作未確認のためお答えできる情報がありません。申し訳ありません。
ただ検索したところ、ダイナミックパブリッシングがサブカテゴリー未サポートという記事はありませんでした。
その切り分けで、PHPスクリプトを外した

<a href="<$MTBlogURL$>">Top</a> &#65310; <MTParentCategories glue=" &#65310; "> <MTIfNonZero tag="MTCategoryCount"> <a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel encode_php="q"$></a> <MTElse><$MTCategoryLabel$></MTElse></MTIfNonZero> </MTParentCategories>

で試してみていただけますでしょうか(ただしこのリストは自カテゴリーもリンク表示されます)。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[12] Posted by yujiro : September 25, 2005 1:20 AM

ご丁寧に返信して頂いたのに、報告が遅れまして申し訳有りません!

本日、教えていただいたPHPを外した版を試してみましたが、やはりダイナミックに変更すると、同じ症状でした…。

ダイナミックにすると、階層途中のある1つのカテゴリーにエントリーが存在しない場合は記事の所属カテゴリのみしか表示されなくなります。

ダイナミックはまだまだ詰めが甘いみたいです。(笑)
今度3.2にアップデートしてみて、ダイナミックはその時に期待したいと思っています。

[13] Posted by kmj : October 7, 2005 8:03 PM

>kmjさん
こんばんは。

>>報告が遅れまして申し訳有りません!

どういたしまして。

情報ありがとうございました。
ダイナッミックパブリッシングは発展途上ですね。

[14] Posted by yujiro : October 7, 2005 9:23 PM

年甲斐も無く連日パソコンに向かって色々と挑戦中!

きょうはパンくずリストなるものに・・。
説明通りに遣って設置は出来た?と思いますが文字サイズの変更は何処で行うのでしょうか?(もう少し小さくしたい)

この方面にはチョットお手上げです。

[15] Posted by 山の爺 : December 11, 2005 8:50 PM

>山の爺さん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、私は下記の方法でスタイルを設定しています。

1.本文のタグ全体を下記のよう div タグで括る

<div class="crumbs">      : (パンくずリストのタグ)      : </div>

2.スタイルシート(styles.site.css)の最後に下記の内容を設定する。

.crumbs {     font-size: 10px; }

上記はパンくずリストのフォントを 10px に指定する例です。10px の部分を 9px 等に変更すればフォントサイズが変わります。上記の内容でもし反映されないようでしたらお手数ですが再度ご連絡ください。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[16] Posted by yujiro : December 12, 2005 1:53 AM

お忙しい中手早い回答有り難う御座います。
早速設定しましたら出来ました出来ました!
ヤッタ?!小粋空間さま有り難?う。大変解り易い説明で助かりました。

マダ色々と挑戦したいですが・・?
取りあえずはご返事にて解決です。

[17] Posted by 山の爺 : December 12, 2005 10:48 AM

>山の爺さん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
うまくできたようでよかったです。
ではでは!

[18] Posted by yujiro : December 12, 2005 11:38 PM

こんにちは。いつも役にたつカスタマイズをありがとうございます。
今、作成中のMTにパンくずリストを追加してみたのですが、表示されません。
見てもらえば早いかなと思ったので、下のURLを例にすると、

http://aruto.but.jp/archives/2006/02/22-065632.php

を開いた時は表示されないのですが、画面をスクロールさせたり、マウスオーバーすると表示されるようになります。

Firefoxでは問題なく表示されるのですが、どこに問題があるのでしょうか。
いろいろと試してみたのですが、どうも解決しないので・・・。お願いします。

[19] Posted by aruto : February 22, 2006 8:37 AM

>arutoさん
こんにちは。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、空の追記による div タグの存在と、HTMLマークアップ誤りの2点が影響しているようです(何故それが影響して非表示になるかは不明)。

1点目はテンプレートの追記表示部分を

<MTEntryIfExtended>?</MTEntryIfExtended>

で括ります。

2点目はエントリー編集画面からでは分からないのですが、HTMLソースを拝見させて頂くと

「…アンケートは大きな収入に繋がりやすいのでオススメです!</div></p>

の赤色部分の閉じタグが逆転しているのを

「…アンケートは大きな収入に繋がりやすいのでオススメです!</p></div>

となるようにテンプレートを修正してください。
これで再構築すれば正常に表示されると思います。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[20] Posted by yujiro : February 22, 2006 2:38 PM

素早い回答ありがとうございました!
PとDIVが逆になってるのはなんとなく気づいたんですが、1点目は完全に眼中にありませんでした。
早速手直ししたら、まともに表示されるようになりました。
どうもありがとうございました。
これからもいろんなカスタマイズを期待しています。
ちょっと早いですが、100万アクセスおめでとうございます♪

[21] Posted by aruto : February 23, 2006 4:02 PM

>arutoさん
こんばんは。
ご連絡&コメントありがとうございました。
ちょっとしたことで影響するものですね。
ではでは!

[22] Posted by yujiro : February 24, 2006 12:23 AM

管理人様、いつもお世話になっています。
パンくずリストもちゃんと設置できたので覚え書きとして残そうと思いコピペながらなんとか引用部分を書いてみたら・・・特殊文字だと思うのですが
「&#65310;」の部分がどうしても「>」になってしまうのです。
どうしてでしょう?
(ってこれも投稿したらなってしまうのかな・・・と思って数字を全角で書いておきます。)

なので今は「→(矢印)」にしているのですがなんとなくおさまり悪くて・・・

どうしたら良いのでしょうか?
根本的にタグなどよくわかっていないのです。
やっと>も変換するのを覚えたぐらいです。

[23] Posted by こみねこ : March 16, 2006 7:52 PM

>こみねこさん
こんにちは。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、

&amp;#65310;

と書けば大丈夫です。
理由は、&#xxxx; と書いてしまうと、それ自体が実体参照として認識されてしまうためです。"&" 自身を "&amp;" と実体参照にすることによって期待通りの表示になります。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[24] Posted by yujiro : March 17, 2006 1:15 PM

ありがとうございます。
無事に備忘録として残せます。

<と>は覚えたんだけど・・・&や他は気付きませんでした。
ちゃんと書いてありましたね。
すみません。ありがとうございました。

[25] Posted by こみねこ : March 17, 2006 6:36 PM

>こみねこさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
ではでは!

[26] Posted by yujiro : March 19, 2006 2:12 AM

お世話になっております。

パンくずリストを導入したのですが、以下の内容で困っており、ご指導いただきたく願います。

1.パンくずリスト自体が、ページの一番下に表示されてしまいます。小粋空間さんのサイトと同じような位置に表示するようにしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。

2.先日yujiroさんがコメントされたとおりにスタイルシートを書き換え、フォントサイズを変更しようと思ったのですが、なぜか反映されません。
「本文のタグ全体を下記のよう div タグで括る」というのは、上記パンくずリスト用のタグを、divタグで括るということで間違いございませんでしょうか?
また、反映されない原因として、何か要因が考えられますでしょうか?

ご多忙のことと存じますが、ご指導よろしくお願いいたします。

[27] Posted by 由姫 : April 11, 2006 12:57 AM

>由姫さん
こんにちは。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、

1.テンプレートの下記の位置にパンくずリストのタグを追加してください。念のためカテゴリー・アーカイブに設定する内容を、div タグ(赤色)を含め全て掲載しておきます。

      : <!-- 中央カラム開始 --> <div id="content"> <div class="blog"> <div class="crumbs"> <a href="<$MTBlogURL$>">Top</a> &#65310; <MTParentCategories glue=" &#65310; "> <MTIfNonZero tag="MTCategoryCount"> <?php if ('<$MTCategoryLabel encode_php="q"$>' != '<$MTArchiveTitle encode_php="q"$>') {     print '<a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel encode_php="q"$></a>'; } else {     print '<$MTCategoryLabel encode_php="q"$>'; } ?> <MTElse><$MTCategoryLabel$></MTElse></MTIfNonZero> </MTParentCategories> </div> <MTEntries> <$MTEntryTrackbackData$>       :

2.HTMLソースを拝見させて頂いたところ、パンくずリストが <div class="crumbs"> ? </div> で括られていないようです。1.の回答の設定を行えばスタイルが反映されると思いますのでご確認ください。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[28] Posted by yujiro : April 11, 2006 2:45 PM

お世話になっております、由姫です。

>yujiroさん

ご指導ありがとうございます。

カテゴリーアーカイブ・エントリーアーカイブ・日付アーカイブ、ともにパンくずリストのタグを?で括り、指定された箇所へ記入したのですが、表示も文字の大きさも全く変化がありませんでした。

実際にサイトを確認してみましたが、やはりソースを見ると、たしかにパンくずリストが ? で括られていませんでしたが、どうしたらこの箇所が ? で括られるようになるのか、どうしても分かりません。

自分でも色々と調べてみたのですが、どうしても原因が分からず困惑しております。
どうかお力を貸していただけないでしょうか。

初心者で度重なる質問にて、多大なるご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
私も引き続き原因究明に専念いたしますので、お時間ある時で構いませんので引き続きご指導いただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

[29] Posted by 由姫 : April 11, 2006 4:27 PM

>由姫さん
こんにちは。
テンプレートを修正・保存された後、「再構築」は実行されてますでしょうか。テンプレート編集ページの内容とHTMLソースの構造が異なっている場合、再構築もれが考えられます。

また気がついておりませんでしたが、2項のカテゴリー・アーカイブについては拡張子を .php に変更する必要があります。
.php に変更する一番簡単な方法は、管理メニューの「設定」→「公開」のリンクを順にクリックして、「公開」という項目の「アーカイブの拡張子」を "html" から "php" に変更し、保存後すべてを再構築してください。再構築された全てのファイルの拡張子が .php になります。
なお、.html のファイルが残っているとそちらへ優先的にアクセスしてしまうため、.html ファイルは FTP ツールで削除してください。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[30] Posted by yujiro : April 11, 2006 5:13 PM

>yujiroさん

何度もすみません。
無事にパンくずリストが表示されました。
しかしながら、カレンダーからアクセスするとエラー表示「Parse error: parse error, unexpected T_STRING in? on line 1」になります。

そこで、貴サイトのPHPモジュール化の仕組みについて(その3:変更方法)を参考に
<? echo('<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>') ?>を貼り付け、
1.管理メニューの「ウェブログの設定」をクリック
2.次のページ右上の「アーカイブの設定」をクリック
3.「アーカイブ」欄にある「アーカイブ・ファイルのテンプレート」に
個別:<$MTArchiveDate format="%Y/%m/%d-%H%M%S"$>.php
日別:<$MTArchiveDate format="%Y/%m/%d/"$>index.php
月別:<$MTArchiveDate format="%Y/%m/"$>index.php
カテゴリー:cat_<$MTCategoryID$>.php

をそれぞれ設定したのですが、それでもカレンダーからの表示ができない状況です。
エントリーリストやカテゴリーからは問題なく表示できます。

パンくずリスト設置にこんなに手間取る人なんていませんよね。本当に勉強不足・経験不足で情けないです。とても悔しいです。
どうか引き続きご指導いただきますよう、よろしくお願いいたします。

[31] Posted by 由姫 : April 11, 2006 6:21 PM

先ほどのコメントで、貴サイトのPHPモジュール化の仕組みについて(その3:変更方法)を参考に「<? echo('<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>') ?>」を貼り付け……

↑上記のタグの部分が途切れておりました。
大変失礼いたしました。

また、3.のアーカイブ・ファイルのテンプレートは、それぞれ青色の部分をコピーペーストして設定いたしました。

分かりにくい書き方ですみません。
よろしくお願いいたします。

[32] Posted by 由姫 : April 11, 2006 6:32 PM

>由姫さん
こんばんは。
コメントの内容は修正しました(タグを入力する場合はコメントフォームの下にある注意事項にしたがって記述願います)。

1行目のXML宣言の修正についてはアドバイス不足でした。すいません。
ご質問の件について、修正後に日別アーカイブページの再構築(管理メニューの「サイトを再構築」→「日別」または「すべてを再構築」を選択して実行)は行われたでしょうか。
エラーの内容から1行目の修正が反映されていないように思われます。
解消しないようであれば、FTPツールで該当のHTMLページをダウンロードして1行目がどのようになっているかを参照してください。

なおカスタマイズで手戻りが数段階に及ぶことはよくあることです。全く問題ございません。
以上です。
それではよろしくお願い致します。

[33] Posted by yujiro : April 11, 2006 6:53 PM

>yujiroさん

おはようございます。
何度もご指導いただき、ご迷惑をおかけしております。
タグの記載方法については、修正いただきありがとうございました。本当にすみませんでした。

何度も修正して「すべてを再構築」を繰り返しているのですが、どうしても反映されません。

>FTPツールで該当のHTMLページをダウンロードして1行目がどのようになっているかを参照してください。

こんな質問をして大変恥ずかしく恐縮ですが、これはどのページを参照したらよいのですか?どれが該当のページなのか、FTPを見てみましたがよく分かりませんでした。

教えてください。よろしくお願いいたします。

[34] Posted by 由姫 : April 12, 2006 8:40 AM

>由姫さん
こんばんは。
確認ですが、再構築は正常に完了していますでしょうか。
また該当のページは、例えば4月10日分でしたら、

/blog/2006/04/10/index.php

になります(/blog は index.php と同じディレクトリにあると思います)。

なお原因がどうしてもお分かりにならないようでしたら、FTPのログイン・パスワードおよびブログのログイン・パスワードを、「プロフィール」のリンク先にメールフォームがありますので、メールにてお知らせください。
こちらから直接確認してみたいと思います。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[35] Posted by yujiro : April 13, 2006 12:49 AM

>yujiroさん

お世話になっております。
再構築は正常に完了している、と思うのですが……。何度試してもうまくいきません。

メールフォームにてご連絡いたしますので、
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

[36] Posted by 由姫 : April 13, 2006 9:29 AM

>由姫さん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
明日にはご返事させて頂きます。
それではよろしくお願い致します。

[37] Posted by yujiro : April 14, 2006 12:45 PM

yujiroさま

お世話になっております。
無事に表示確認いたしました。
ご指導いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

[38] Posted by 由姫 : April 21, 2006 7:29 AM

>由姫さん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。
無事に直ってホッとしました。(笑)
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

[39] Posted by yujiro : April 21, 2006 11:42 PM

yujiroさん

こんばんは! いつもお世話になっております。
今日は、パンくず表示について質問させてください。

こちらのエントリーのように各アーカイブテンプレートにコピペでパンくず表示のコードを貼り付けたのですが、エントリー・アーカイブのがうまく表示されてないようです。チェックしていただけないでしょうか。

具体的には、サイドバーに表示されているエントリータイトルをクリックすると
top> >エントリーのタイトル(ノーリンク)
と表示され、そのエントリーが所属するカテゴリ、サブカテゴリ名のリンクが表示されたいないのです。これは、エントリー・アーカイブですよね??

よろしくお願いいたします。

[40] Posted by ナタリー : November 19, 2006 5:23 PM

>ナタリーさん
こんにちは。
ご質問の件は「3項のリストをエントリー・アーカイブに追加してもカテゴリー名が表示されない」ということですね。

念のため、3.33-ja の実験サイト(のエントリー・アーカイブ)に3項のリストを貼り付けてみましたが正常に表示されました。
事象的には MTParentCategories タグが機能していないような状態にみえます。すいませんがタグの設定に誤りがないか再度ご確認頂けますでしょうか(といってもコピペされただけであれば大丈夫な筈)。

他のタグとの干渉等はないと思いますので、申し訳ありませんが現在原因不明です。
もし何か分かりましたら改めてご連絡致します。
それではよろしくお願い致します。

[41] Posted by yujiro : November 22, 2006 12:39 PM

yujiroさん

お返事、ありがとうございました。

再度、確認(もう一回、コピペ)してみたのですが、変わりませんでした。ちょっとカッコ悪いだけで、別に支障は、ないのでお手をわずらわすことないのですが、もし何かわかりましたら、お願いいたします。

[42] Posted by ナタリー : November 25, 2006 2:00 PM

>ナタリーさん
上記とは別に、下記のタグ(MTIfNonZero を省いたもの)をパンくずリストの場所に設定し(両方同時でも構いません)、何か表示されるかどうかご確認ください。

<MTParentCategories>
<$MTCategoryLabel$>
</MTParentCategories>
<MTParentCategories>
<$MTCategoryCount$>
</MTParentCategories>

*タグの動作状況を知るためのもので、解決に至る訳ではありません。

[43] Posted by yujiro : November 26, 2006 10:07 PM

yujiroさん

早速、ありがとうございます!

エントリーアーカイブのテンプレートにパンくずリストの代わりに設定してみましたが何も表示されませんでした。

これって動作してないってことなのかしら。。。

[44] Posted by ナタリー : November 27, 2006 2:21 PM

>ナタリーさん
こんにちは。
そうですね…。
お役に立てず申し訳ありません。

[45] Posted by yujiro : November 27, 2006 4:30 PM

yujiroさん

こんばんは。

いやいや、大丈夫です。考えていただいてありがとうございました。

[46] Posted by ナタリー : November 28, 2006 7:32 PM

yujiroさん、こんなちは。

いつもお世話になってます。

質問させてくださいませ。

あのですね、URLを載せたんですが、

パンくずリストの下部分に

『20201メルマガ』と表示されてるんですが、

この前5文字を消すにはどのテンプレートに手を加えればいいのでしょうか?


他の個別記事ページなどは既に変更させたのですが・・。


回答よろしくお願いいたします。


[47] Posted by 西 : December 21, 2007 2:42 PM

>西さん
こんばんは。
ご質問の件ですが、

<$MTArchiveTitle$>

<$MTArchiveTitle regex_replace="/\d\d\d\d\d/",""$>

にしてみてください。
それではよろしくお願い致します。

[48] Posted by yujiro logo : December 30, 2007 12:53 AM

yujiroさま

いつも大変お世話になります。

パンくずリストの件で、ひとつ報告させていただきます。

MT3の時に、こちらのPHPを使ったパンくずリストをカテゴリーアーカイブに導入してうまく階層順に表示され当該ページを除いてきちんとリンクできていましたが、MT4にバージョンアップしてみたところ同様に階層順には表示されましたがTOPのところだけしかリンクできていない状態になりました。
要するにPHPのリンクがうまく反映できていない状態です。

従いまして現在はPHPを使わない
<p class="navi01"><a href="<$MTBlogURL$>">TOP</a> > <MTParentCategories glue=">" exclude_current="1"><MTIfNonZero tag="MTCategoryCount"><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel pmhc=""$></a></MTIfNonZero></MTParentCategories>

<MTParentCategories glue=">" exclude_current="1"><MTIfNonZero tag="MTCategoryCount"></MTIfNonZero></MTParentCategories><MTParentCategories glue=">" exclude_current="1"><MTIfNonZero tag="MTCategoryCount"><MTElse><$MTCategoryDescription$></MTElse></MTIfNonZero></MTParentCategories><MTHasParentCategory> > </MTHasParentCategory><$MTCategoryLabel pmhc=""$>
</p>
という形を導入しているところです。

お忙しいところ恐縮ですが、もしMT3⇒4バージョンアップ用で、PHPのうまい表示方法がございましたらご教授いただければありがたく存じます。

[49] Posted by mamyu : March 30, 2008 10:49 PM

>mamyuさん
こんばんは。
MT4にバージョンアップされたのであれば、もし拙著「Webデザインの新しいルール」をお持ちでしたら、そこにあるパンくずリストを適用できます。
お持ちでないようであれば、いずれ公開する予定ですので、お待ち願えますでしょうか。
それではよろしくお願い致します。

[50] Posted by yujiro logo : March 31, 2008 1:55 AM

yujiroさま

ありがとうございます。

早速手元の「Webデザインの新しいルール」をチェックしてみます。
余談ですが「CMSとして使うMTガイドブック」もとてもわかりやすいですね。とても勉強になります(^^)

[51] Posted by mamyu : March 31, 2008 11:14 PM

>mamyuさん
こんにちは。
よろしくお願い致します&お買い上げありがとうございます!

[52] Posted by yujiro logo : April 4, 2008 3:27 PM

こんばんは。
いつもありがとうございます。
さて書籍のパンくずリストなんですが、テンプレートモジュール作成して再構築する最中のエラーがでました。PHP化してたら使えないのでしょうか?

また、6.33ツリー化なんですが、表示させるとタグが表示されてしまいます。

以上2点また、宜しくお願いします。
下記リンクより詳細をみて下さいますようお願いします。

http://www.zakkasale.com/sample.html

[53] Posted by kankiti : August 30, 2008 11:27 PM

>kankitiさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、いずれも手入力でサブテンプレートを作成されていることによる失敗のようです。
ご自身でエラーを解析できない場合、手入力はおすすめできないので、必ずサポートサイト(URLは776ページに掲載されています)のサンプルデータをご利用ください。その上でNGになる場合がありましたらご連絡ください。
ちなみに、ツリー化のサブテンプレートについては、ブラケット(<)ではなく,平仮名の「く」になってしまっています。
それではよろしくお願い致します。

[54] Posted by yujiro logo : August 31, 2008 2:11 AM

こんにちは。
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
こんなページがあったんですね。
お恥ずかしい限りです。
今までの苦労が・・・・

また初歩的な質問ばかりかもしれませんが、お願いします。

[55] Posted by kankiti : August 31, 2008 1:52 PM

いつも拝見させていただいておりますソラと申します。

パンくずリストについて、なかなかうまくいかず、誠に恐縮ではございますが、ご質問させていただければと思い、コメントさせていただきました。

現在ウェブページにて下記パンくずソースを使用しております。

<mt:SetVarBlock name="pagebasename"><$mt:PageBaseName$></mt:SetVarBlock>
<a href="<$MTBlogURL$>">TOP</a> ≫
<mt:if name="pagebasename" eq="index">
<mt:ParentFolders exclude_current="1">
<a href="<$MTBlogURL$><$mt:FolderPath$>/"><$mt:FolderLabel></a> ≫
</mt:ParentFolders>
<span class="current"><$mt:PageTitle$></span>
<mt:Else>
<mt:ParentFolders>
<a href="<$MTBlogURL$><$mt:FolderPath$>/"><$mt:FolderLabel></a> ≫
</mt:ParentFolders>
<span class="current"><$mt:PageTitle$></span>
</mt:if>


上記を使用しますと2、3階層深くウェブページでもぐった場合、

↓2階層
TOP ≫ フォルダ1 ≫ ページタイトル

↓3階層
TOP ≫ フォルダ1 ≫ フォルダ2 ≫ ページタイトル

と上記のように途中の階層がページアドレスのディレクトリ名(フォルダ名)になってしまいます、最終階層はページタイトルが表示されるので問題ないのですが、こちらフォルダ1、フォルダ2をその階層のウェブページのタイトルに表示しリンクすることは難しいのでしょうか?


お手数をおかけ致しますが、ご教授いただければ幸いでございます。
宜しくお願い致します。

[56] Posted by ソラ : May 18, 2011 3:58 PM

>ソラさん
こんばんは。
以下にエントリーしましたのでご確認ください。
http://www.koikikukan.com/archives/2011/05/25-020000.php
完成イメージが間違っていたらご連絡ください。
それではよろしくお願い致します。

[57] Posted by yujiro logo : May 25, 2011 2:38 AM

小粋空間様

ご返答誠にありがとうございます。
お手を取らせてしまい大変申し訳ありませんでした。

完成イメージ、まさに求めていた物です。
すごくすごく助かりました。

本当にありがとうございました。

[58] Posted by ソラ : May 26, 2011 9:35 AM

>ソラさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
イメージ通りでよかったです。
ではでは!

[59] Posted by yujiro logo : May 29, 2011 1:43 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)