Adobe Illustrator CS2.0

Adobe Illustrator CS2.0

Posted at September 29,2005 11:53 PM
Tag:[Illustrator, PC]

10月に行われるコンサートのプログラムの版下を作成中ですが、それに掲載する各ギターショップの広告が Illustrator CS で作成されているものが多く、今使っている 9.0 では対応できなくなった(厳密に言うと古いバージョンで保存して頂ければ問題ないのですが)と感じ、慌てて購入しました。
Adobeの公式サイトより製品版をダウンロードできるのですが、CD-ROMがあった方が安心なので秋葉原まで出かけて買いました。

Adobe Illustrator CS2.0 日本語版 Windows版 アップグレード版
アドビシステムズ (2005/07/08)
売り上げランキング: 1,729

インストールしたばかりでよく分かってませんが、Illustrator のサイトによると、CS2には「ライブトレース」という、写真・スキャン画像等のビットマップ画像を編集が可能なベクトルパスに変換できる機能が加わったようです。また使用ツールによって変化する「コントロールパレット」により、パレットをいくつも開いておく必要がなく、必要な機能をすばやく探し出すことができます。
その他、ライブペイント・カスタムワークスペース・Adobe Photoshop? レイヤーカンプのサポート・Adobe Bridge・拡張されたストロークライン・モバイル向けコンテンツの作成・グレースケール彩色等。業界関係の方々には役立つ機能なのでしょうが、主にテキスト入力しか行わない私にとっては宝の持ち腐れです。

「CS」は何かと思ったら「Creative Suite」の略のようでした。また Illustrator10 の次バージョンがCSですが、CS2.0を立ち上げるとスタート画面で「バージョン12.0.0」と表示されました。

購入したのは Windows アップグレード版です。お約束で関連製品も以下に挙げておきます。

ついでに最近オープンした「ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba」にも寄ってきました。場所すらよく分かってなかったのですが、JR秋葉原駅中央口(電気街と逆の方向の改札)を出たすぐ先にありました。地上9階・地下6階(ほとんど駐車場)という広さで、最近のショッピングセンターに見られる大規模化の波が秋葉原にも押し寄せてきたか、という印象です。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)