サーバ移転のお知らせ

サーバ移転のお知らせ

Posted at December 14,2005 11:52 PM
Tag:[Information]

当サイトは現在自宅サーバで運用しておりますが、近日中にサーバを移転することに致しました。

理由は、これまでに連載してきたApacheの不具合により、アクセスできなくなる(厳密にはページが表示されるまでに非常に時間がかかる)ケースが度々発生しているためです。またそれを解消するためApacheの再起動やWindowsの再起動も日に何回か行うように自動設定しており、それによって一時的にアクセスできなくなる時間も軽視できません。

開始当初はたいしたアクセスもなく、Apacheの不具合についても意識していなかったのですが、最近では終日かなりのアクセスを頂けるようになり、より安定した品質でサイトを運営した方がいいだろう、というのが大きな理由です。また私自身、サーバの不具合で日々頭を悩ませるという精神衛生上良くない状態から脱却したいというのもあります。
Linuxで自宅サーバを立ち上げれば Apacheの不具合は解消すると思われますが、今のところそこまでする余裕はありません。

移行作業は、新サーバ側についてはエントリー以外の設定は大体完了しています。あとは現サーバからエントリーのバックアップを取得し、それを新サーバ側に転送(書き込み)して、その後にDNSを切り替えるという予定です。ということで、バックアップを取得してから新サーバに切り替わる間はコメント・トラックバックを受け付けないように設定させて頂きますので、予めご了承ください。

明日夜に切り替える予定です。

関連記事
トラックバックURL


コメント

左バー、Introductionのリンクが切れてます。
なお、このコメントは修正後削除して頂いてOKです。

[1] Posted by mdot : December 16, 2005 4:26 PM

こんばんは。
いつもお世話になります。
いろいろと関連記事を探したのですが見つからなかったので、こちらで失礼します。

2,3日前からエントリーの再構築に失敗するようになりました。いろいろと試したのですが、分かりません。ひとつのエントリーだけで再構築すると上手く行くのですが、まとめて再構築しようとするとサーバーのインターナルエラーになってしまいます。何か情報があれば教えてください。

[2] Posted by せいざん : December 16, 2005 11:10 PM

>mdotさん
こんばんは。
ご指摘ありがとうございました!

>せいざんさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、3.2-ja のカテゴリーページに色々と情報を載せておりますのでご参考になれば幸いです。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[3] Posted by yujiro : December 17, 2005 3:21 AM

こんにちは、yujiro さん
お世話になっています。

リンクして頂いてありがとうございました
サーバーの移転作業お疲れ様でした。

MTが不安定なのでMySQLへ移行も考えましたが
お借りしているサーバーの方に、移転を行ないました。

これからも色々参考に、させて頂きます
宜しくお願いします。

ご連絡が遅くなってすいませんでした。

[4] Posted by mituru : December 20, 2005 1:04 PM

>mituruさん
こんばんは。
労いのお言葉ありがとうございます。
またサーバ移転のお知らせもありがとうございました。心機一転ですね。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[5] Posted by yujiro : December 21, 2005 12:30 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)