AIR-EDGE AH-H407P

AIR-EDGE AH-H407P

Posted at December 30,2005 11:58 PM
Tag:[PC]

WILLCOMのデータ通信用カードです。他にも何種類かありましたが本体価格が一番安かったので迷うことなく決定。ただいま帰省先からの接続に使っています。

とりあえず帰省前に環境設定しようと思い、昨日ノートPCにデータ通信カードを差し込んでインストールしようとしたところ、いきなりデバイスが認識されないという問題に遭遇しました。が、HPのサポートページを調べたところ「PCMCIA通信カードを認識しない」という問題が掲載されており、手順通りに実行することで正常に認識されました。

一通り設定が完了し、アンテナの感度も良好。で接続しようとしたら今度は接続できません。悩むこと数分。どうやらプリインストールされている Norton Internet Security が有効になっているのがいけなかったようで、一時的に無効にすることで正常に接続できました。
この Norton Internet Security が曲者というのは以前から知っていたのですが、きちんと設定していないせいもあってか、ネットワークの共有でも無効にしないと通信できません。ネットワーク関連でうまく動作しない場合はとりあえずこれを無効にすることでしょうか。

WILLCOM が用意しているデータ通信のタイプには 1x/4x/8x 等があり、1x は32kbps、4x は128Kbps となっており、プロバイダにそれぞれの接続用番号が用意されています。
私は 4x のネット25(月25時間まで定額)というコースですが、画像を圧縮する「Venturi」や「MEGAドライブ」という、店員さんの説明によると最大2MBまでの体感が可能?な60日間無料のオプションもついていて、そこそこ使えます。
なおプログラムのダウンロードでは、体感速度を早くするオプションをOFFにしないと正常にダウンロードできませんでした。

心配だったのは実家での感度だったのですが、通信カード用ユーティリティの情報では「最良」と表示され、一安心。
ということで、こまめに接続・切断を繰り返しながら運用しています。(笑)

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

いろいろお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

[1] Posted by oyaji : December 31, 2005 5:08 PM

>oyajiさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらこそ色々お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えください。

[2] Posted by yujiro : December 31, 2005 11:23 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)