破損した Word 文書を修復する方法

破損した Word 文書を修復する方法

Posted at August 14,2006 1:59 AM
Tag:[PC, TroubleShooting, Word]

Word 2000 でテキストの他に図や表をごちゃごちゃ挿入した文書を作成していたところ、ある時点から「保存」を実行するとエラーが発生するという事態に陥りました。具体的には、テキストを1文字追加しただけでも保存でエラーになるという悲惨な状況です。

こういう場合、新規 Word 文書を作成し、エラーになったファイルのテキストや表・図形等からちょっとずつコピーしたりしていたのですが、もっとエレガントな方法はないかと検索したら、Microsoft のサポートページに修復方法がありました。

[WD2000] 破損した文書を修復する方法

今回の場合、このページの「ファイルの修復方法」に掲載されている「方法1」の手順で修復することができました。以下、修復方法および関連ページをご紹介します。

1.ファイルは開くが、おかしな動作をする場合

1.1 方法1. 他のファイル形式に変換した後、 Word 形式に変換し直す

  1. エラーとなるファイルを開く
  2. [ファイル] - [名前を付けて保存] を選択し、[ファイルの種類] で [リッチテキスト形式 (*.rtf)] を選択
  3. 適当な名前をつけてファイルを保存
  4. 手順 3. で保存したファイルを Word 2000 で開き、 [ファイル] - [名前を付けて保存] を選択し、 [ファイルの種類] で [Word 文書 (*.doc)] を選択
  5. 適当な名前を入力し、[保存] をクリック

要するに、リッチ テキスト形式で一旦保存して、それをWord文書で開き直すという方法です。

リッチ テキスト形式は Word の書式をほぼそのままの状態で保存します。この方法で修復された場合、変換中に破損された部分が修復されたことになります。

ということで一部の書式を除き、テキストだけでなく図形や表もほとんどそのままの状態で修復することができました。

リッチテキスト形式ではなくテキスト形式を選択すれば大概のファイルは修復できるようです(ただし書式や図形情報は失われます)。

1.2 方法2.最後の段落記号を除いてすべて選択し、新規文書に貼り付ける

Word では、文書の最後の段落記号にセクションやスタイル設定など、さまざまな情報が保存されています。最後の段落記号を除いた部分をすべてコピーして新規文書に貼り付けることにより、破損した部分が取り除かれる場合があります。

1.3 方法3.破損していない部分をコピーし新規文書に貼り付ける

ある特定の個所で問題が発生するなど、破損している部分がある程度限定できる場合には、以下の手順(破損したファイルのうち正常と思われる部分を範囲選択してコピー、破損ファイルはテキスト形式で保存し、破損部分を抽出)をお試しください。

方法2、方法3については冒頭に述べた作戦と似ています。

2.ファイルが開けない場合

ファイルが開けない場合も方法が3つ挙げられていて、

  • 「下書きモード」でファイルを開く
  • 新規文書に破損ファイルを挿入する
  • ファイルをリンクする

のいずれかで修復可能な場合があるようです。
手順の詳細については上記ページを参照ください。

3.ファイル修復コンバータ

任意のファイルからテキストを抽出できる「ファイル修復コンバータ」について解説されています。

Word 2000 で文書の文字列を修復する方法

4.Word 2002 / Word 2003 の場合

下記に情報があります。

Word 文書が破損している場合のトラブルシューティング方法

Microsoft Office Word 2003 および Microsoft Word 2002 ではファイルに問題が検出されると、破損している文書を自動的に修復します。Word で文書を開く際に、"強制的に" ファイルを修復することもできます。これを行うには、次の手順を実行します。

Word 2003 等では、ファイル選択画面の「開く」ボタンの右側の矢印から「開いて修復」を選択することができ、これで強制的に修復できるようです。

5.その他

まだまだ色々出てきます。諦めてファイルを削除する前にとりあえず試してみましょう。

サポート技術情報検索から「Word 修復」で検索した結果

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

OpenOfficeで開いてから、上書き保存するっていう手法もありますな。

[1] Posted by kani : August 17, 2006 6:16 PM

>kaniさん
こんばんは。
情報ありがとうございました!

[2] Posted by yujiro : August 18, 2006 1:09 AM

ワードで文章が書けません。つづけてのキイー操作は出来ますが、保存や確定が出来ません。フリーズします。古い保存中のファイルは開くことが出来、中身を見ることが出来ますが。よろしくご教示下さい。エクセルやインタネット環境の異常は見られません。

[3] Posted by houki  : March 25, 2009 8:17 PM

>houkiさん
こんにちは。
ご返事遅くなってすいません。
ご質問の件ですが、ファイルの属性が読み取り専用になっていないでしょうか。
それ以外の原因は当方ではわかりかねますのでご容赦ください。
それではよろしくお願い致します。

[4] Posted by yujiro logo : April 5, 2009 3:25 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)