livedoor ブログ設定方法

livedoor ブログ設定方法

Posted at September 4,2006 12:35 AM
Tag:[livedoor, Template]

当サイトで配布している livedoor ブログテンプレートの設定方法です。クリックおよび操作する部分をスクリーンショット内の青枠で示しています。
なお、livedoor IDに登録し、ブログが作成済であることを前提に説明していますので予めご了承ください。

livedoorブログトップページとりあえずログインからスタートします。livedoorブログトップページから右上の「ブログを作成/管理ページにログイン」をクリック。
ログイン画面livedoor ID とパスワードを入力してログインをクリック。
ブログ管理ページこれでブログ管理ページにログインしましたので、上部メニューの「カスタマイズ/管理」をクリック。
ブログの設定画面次ページで左メニューの「デザインの設定」をクリック。
「デザインの設定」画面次ページでページ右下にある「カスタマイズ」または「CUSTOM」の画像をクリック。
「デザインの設定(スタイルシート)」画面1これでスタイルシート編集ページが表示されますので、テキストエリアの内容を消去します。スクリーンショットは既に新しいテンプレートに入れ替えた後の内容になってますのが予めご了承ください。
「デザインの設定(スタイルシート)」画面2Windows でテキストエリアの内容をまとめて削除するには、テキストエリアの任意の位置をクリックし、その状態で Ctrl+a をタイプ入力するか、マウスを右クリックして「すべてを選択」を選択します。選択できるとテキストが反転した状態になりますので、Delete キーを入力してください。
「デザインの設定(スタイルシート)」画面3削除すると、このようにテキストエリアに何もない状態になります。この状態のまま、次の作業に進んでください。
スタイルシート予めダウンロードしたテンプレートアーカイブを解凍し、その中にある「スタイルシート.txt」をダブルクリックするとメモ帳が開きますので、ここに表示されている内容を全て選択状態にします(メニューの[編集]-[すべて選択]で全てが選択されます)。選択状態になったら、Ctrl+c または[編集]-[コピー]を選択します。これで新しいテンプレートがメモリに記憶された状態になりました。
「デザインの設定(スタイルシート)」画面4livedoor ブログの編集画面を開いているブラウザに戻り、先ほど空にしたテキストエリアのどこかをクリックして、Ctrl+v または 右クリックで「貼り付け」を選択します。これで先ほどコピーされた新しいテンプレートがテキストエリアに設定されます。その後、下にある「この内容で保存する」をクリックし、変更したテンプレートを保存します。
「デザインの設定(その他)」画面テキストエリア上部に表示されている「メインページ/個別記事ページ/カテゴリーアーカイブ/月別アーカイブ」のリンクをクリックし、他のテンプレートについてもスタイルシートと同様の手順で入れ替えてください。テキストエリアに設定するテンプレートを間違えないように気をつけてください。
「ブログに設定を反映(再構築)」画面全てのテンプレートの入れ替えが終わったら、左上の「ブログに設定を反映(再構築)」をクリックします。クリックすると左のような画面が表示されますので、プルダウンメニューから「全てのページ」を選択して、その下の「再構築」をクリックします。
ブログの再構築画面「サイトの再構築が完了しました」というメッセージが表示されたら、左上にある「このブログについて」欄にあるブログ名のリンクをクリックし、ブログの表示を確認してください。
関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

先日、こちらのサイトにたどり着き、やっと希望に合ったテンプレートを見つけることができたと思い、早速使わせていただきました。再構築してみたところ、右のサイドバーから中身の記事がはみ出してしまってました。いろいろいじってみたのですがどうしてもはみ出しが直りません。どうすれば直るかアドバイスをいただけますか?よろしくお願いいたします。

[1] Posted by 家電激安管理人 : March 12, 2007 5:47 PM

>家電激安管理人さん
こんばんは。
テンプレートご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、「右サイドバーの内容が中央カラムよりにずれて表示される」ということであれば、右サイドバーにある横幅の広い画像(FMV-DESKPOWER TX95U/D)を削除すればはみ出さなくなると思います。
それではよろしくお願い致します。

[2] Posted by yujiro : March 12, 2007 8:43 PM

お気に入りのブログのテンプレートを使いたいと思い、ここにたどり着きました。
すばらしいテンプレートですね。
livedoorテンプレート(layout-two-column-left)を使っていますが、どうしても中央カラムが左カラムの下にもぐってしまいます。
記事中には横500ピクセルの画像を使っていましたが、今は削除しました。
いろいろ対応策を検索したのですが分かりません・・・。初心者ですみません。
アドバイスをよろしくお願いします。
ちなみに記事部分は500ピクセルほどほしいのですが、ページ全体の横幅、記事部分・左カラムの横幅のいじり方がわかりません。

[3] Posted by slopill : April 14, 2007 4:22 PM

>slopillさん
こんばんは。
テンプレートご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、ColumnResizerを試してみて頂けますでしょうか。使用方法はページの中にありますのでそちらを参照ください。
それではよろしくお願い致します。

[4] Posted by yujiro : April 15, 2007 3:35 AM

>yujiroさん
ありがとうございます。
早速ColumnResizerを試してみたのですが、、、直りません。

/* 2 columns with left-sidebar */
.layout-two-column-left #box {
width: 770px;
}
.layout-two-column-left #content {
width:548px;
}
.layout-two-column-left #links-left-box {
width:220px;
}

をCSSの最後に入れ、トップページのbody設定も変えました。
記事中の写真もなくして、何回もDLした5つのテキストを貼り付けなおしてやってみるのですが、直りません。 
なにかほかに原因があるのでしょうか?よろしくお願いします。

[5] Posted by slopill : April 16, 2007 1:13 PM

>slopillさん
こんにちは。
サイトを拝見させて頂いたところ、左サイドバーのブログランキング表示のすぐ上に設定しているタグ

<div align="center>

に対応する div 終了タグがないのが原因のようです。
それではよろしくお願い致します。

[6] Posted by yujiro : April 16, 2007 3:07 PM

>yujiroさん
こんにちは
やっと無事に修正できました。初歩的なミスでした・・・。
どうもありがとうございました

[7] Posted by slopill : April 16, 2007 9:10 PM

>slopillさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
無事に直ったようで良かったです。
ではでは!

[8] Posted by yujiro : April 17, 2007 2:07 PM

はじめまして。

livedoorブログのテンプレートを小粋空間さんから利用させていただいています。

さっそく質問ですが、エントリー部分の絵文字がずれてしまいます。
テキスト文字よりも少し上に位置してしまいます。

コメント箇所では正常に絵文字が出ます。

CSSの問題でしょうか?

なにぶん素人のため、教えてください。

[9] Posted by aloha : February 23, 2008 4:48 AM

>alohaさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、スタイルシートに下記のプロパティを追加してください。

img {
  vertical-align: middle;
}

画像を垂直方向にセンタリングしてくれます。
今拝見したところ、当サイトのテンプレートではないように思われましたので、img の部分は適宜修正してください。
それではよろしくお願い致します。

[10] Posted by yujiro logo : February 24, 2008 1:44 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)