Windows XP のエクスプローラをダブルクリックで起動する

Windows XP のエクスプローラをダブルクリックで起動する

Posted at February 20,2007 12:38 AM
Tag:[PC, Windows]

Windows でフォルダのウィンドウを開く時、私は「マイコンピュータ」のアイコン、あるいは該当のフォルダのショートカットを右クリックし、左側にフォルダのツリーが表示される「エクスプローラ」として起動するのですが、毎回右クリックするのも面倒だなぁと思って調べたところ、ダブルクリックでエクスプローラを起動する方法をみつけましたので紹介します。

ダブルクリックでエクスプローラを起動する

参考サイトは下記です。ありがとうございました。

以下、設定方法です。
各スクリーンショットは HighSlide JS を利用しており、画像をクリックすれば拡大・縮小できます。拡大画像はドラッグも可能です。

「マイコンピュータ」画面マイコンピュータを起動(任意のフォルダでもOK)。

「マイコンピュータ」画面メニューバーより[ツール]→[フォルダオプション]を選択。

「フォルダオプション」画面フォルダオプション画面で[ファイルの種類]タブをクリック。

「フォルダオプション」画面[登録されているファイルの種類]の一覧から「フォルダ」を選択(「ファイルとフォルダ」ではありません)。「フォルダ」は一覧の最初の方にあります。
選択後、[詳細設定]をクリック。

「ファイルの種類の編集」画面[アクション]で「explore」を選択し、「既定に設定」ボタンをクリック。あとは各画面の[OK]をクリックして元の画面に戻っていきます。

「ファイルの種類の編集」画面以上です。
デフォルト状態の「タスク」を表示したい時は「フォルダ」をクリックすれば切り替えられます。

変更してみたものの、つい右クリックして起動してしまいます(笑)。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)