10000コメント達成

10000コメント達成

Posted at March 21,2007 1:38 AM
Tag:[Anniversary, Comment]

気がついたらこのブログのコメントが 10000 を超えていました。ということで記念エントリーです。
これも日ごろより当サイトをご利用くださる皆様のおかげと、深く感謝しております。この場をお借りしてお礼申し上げます。

管理画面

有名人ブログとかであればたいした数字ではないのでしょうが、このブログでは頂いたコメントにほとんど回答してきましたので、個人的にはちょっとした達成感があります。またエントリーと違い、自分一人ではなしえないという意味でも価値のある通過点です。

ちなみに 10000 という数値には、スパムコメントや重複で削除した分の数は含まれていません。Movable Type のコメント ID は 10230 でした。
「ID はもっと更新されているのでは?」と思われるかもしれませんが、2005年12月中旬のサーバ移転により Movable Type を新規インストールをしたため、実コメント数からそれほどかけ離れていない値になっています。

以下、当サイトのコメントに関する情報をいくつか挙げてみました。

1.コメントの内訳

かなりおおざっぱなグラフですが、このブログに頂くコメントは主に次のようなものに分類されます。

コメントの内訳

またその中で「質問コメント」については、

質問 → 回答 → お礼 → お礼返し

というような形でコメントのやりとりをしています。

つまり、そのやりとりから単純に「お礼・お礼返し」の半分を差し引いても、残り約3500コメントが「質問とその回答」という、一種の巨大なナレッジと化し、当サイトの貴重な財産になっています。

#「不具合の出ないカスタマイズ記事を書け」というツッコミはなしで。(笑)

2.1日の平均コメント数

コメント数を単純にブログの継続日数で割って、1日の平均コメント数を出してみました。
継続日数は、

2004/05/20?2007/03/20 ≒ 1000日

なので、

10000コメント/1000日 = 10コメント/日

となり、日に約10コメント(5コメントの質問(またはお礼)と5コメントの回答(またはお礼返し))投稿されている計算になります。最近は1日5コメント位を頂いているので、私の返事を含めて10コメントとすれば、この数字は大きくはずれていないようです。

3.これまでの1日の最大コメント数・最小コメント数

いつだったか忘れましたが約40コメント/日の時がありました。
サイドバーの「最近のコメント」の投稿日が全て同じ日で、Newマークで真っ赤になっていた(笑)のをよく覚えています。
最小はもちろん0です。

4.コメントの多いエントリー・TOP3

5.質問コメントの回答時間

質問コメントひとつにつき、数分?1-2時間、内容によっては数日。動作確認含め、毎日1時間位をコメント回答にあてています。

6.コメントの方針

基本的にテンプレート・カスタマイズに関する質問、ご要望等、その他なんでも受け付けています(回答できる・できないは別として)。
また、質問のお作法は問いません。カスタマイズの不具合であれば「うまくできません」でもOKです。その場合、URLさえ教えてもらえれば「百聞は一見にしかず」で、状況は把握できます(それでも分からない時は確認の質問をします)。

7.コメントの回答がない場合

その前に、私がどのようにコメント作業を行なっているかという話ですが、日々のコメント有無および回答状況は左サイドバーのコメントリストをチェックしています。そしてコメント回答のもれを防ぐために、対処方法が判明するか、エントリーで回答するかのどちらかに決まるまではコメントの回答は致しておりません。
理由は、仮に「後で回答します」というコメントを返すと、サイドバーのコメントリストの該当エントリーの末尾に私のハンドルネームが表示されてしまい、「回答済」と誤判断してしまうためです。

したがって質問の内容によっては数日返事が書き込まれない場合があります(必死で対処している最中か、その時間がとれずに先送りにしている状態のどちらかです)ので、予めご容赦ください。

それでも回答を忘れてしまうことがまれにあります。10日ほど経っても返事が1度もなかった場合は間違いなく私の脳からすり抜けてしまってますので、お手数ですが再コメントしてください。

8.コメントが反映されない場合

コメントに URL が2つ以上記載されている場合等はスパムコメントとして保留される可能性があります。保留コメントは時々チェックしておりますが、お急ぎの場合は URL を記入せずに再コメントしてみてください。

9.お願い

6項で「何でもOK」とは言いながらも、下記の点についてご理解・ご協力頂けると幸いです。制約でも何でもありません。よりスムーズに回答(あるいは解決)できるようにするための施策です。

URLを一緒に
カスタマイズの不具合の場合、コメントの文言だけでは分からないケースが多いので、URL をご記入頂けるとより速やかに回答することができます。URL を公にしたくない場合はメールフォームでお送りください(基本的にはメールでの質問は受け付けておりませんので最初はコメントでご質問ください)。
不具合が発生している状態で
カスタマイズで不具合の旨のコメントを頂いて、「どれどれ」とサイトを拝見すると、すでにカスタマイズを外して元の状態に戻っていることがあります。これではどのような不具合があったのか判断できないので、カスタマイズを行なった状態でご連絡ください。
とはいえ、運用中のサイトで不具合がある状態にしておくのも本意ではないと思いますので、そういう時は、例えばメインページ(index.html)に不具合がある場合、FTPツール等でindex.html を一旦ダウンロードし、別のファイル名(test.html)で再アップロードしてそのファイル名をご連絡ください。個別記事のページ等でも同様です。
自己解決した場合
これは主旨が異なりますが、質問を頂いた後、こちらから回答する前に「解決しました」というコメントを頂くケースがあります。それはそれで非常に助かるのですが、願わくばどのような不具合(あるいは手順ミス)だったのかを一言添えて頂けると助かります。
同じ不具合で悩んでいる方への有効な情報となりますし、私自身「原因は何だったんだろう?」と思うことが結構あり、そのモヤモヤが解消します(笑)。

その他、カスタマイズのページの「ご質問について」をご覧ください(一部記述が重複しています)。

10.お詫び

頂いているご質問コメントの回答が相当滞留してしまっております(長いもので1ヶ月以上)。
大変申し訳ありませんが今しばらくお待ちください。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

すばらしいですね!
小粋空間さんの心意気に天晴れでございます。
いつも参考にさしていただいて助けていただいてます。
これからもよろしくお願いいたしますね。

[1] Posted by でぶ8 : March 23, 2007 2:03 PM

おめでとうございます。
カスタマイズに関する質問の70%に私も
入ってるんだなぁと思っちゃいました(^^;)。

いつもいつも親切、丁寧にご教授してくださって
感謝してます。
これからもよろしくお願いします。

[2] Posted by もみぃ : March 23, 2007 8:01 PM

>でぶ8さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

>もみぃさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
質問はある意味アイデアの宝庫ですので、また何かありましたらご連絡ください。

[3] Posted by yujiro : March 26, 2007 10:58 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)