RSS の購読者と PV の相関関係

RSS の購読者と PV の相関関係

Posted at June 30,2007 3:50 AM
Tag:[FeedBurner, RSS]

住 太陽のブログ:RSS購読者数の推移とPV数の推移に有意な相関性は見られず」を読んで、当サイトのグラフも作ってみました。2つのグラフを Photoshop で重ねています。

緑色が FeedBurner による RSS 購読者、青色が Google Analytics による PV(ページビュー) で、期間は2006年1月から2007年6月です。

RSS の購読者と PV の相関関係

エントリーは約1件/日。いずれのグラフにもある細かい谷は土日です。
2006年3月頃に RSS 購読者が激増しているのは、2月に FeedBurner に登録した後、他のフィード(index.xml等)へのアクセスを 全て FeedBurner 用のフィードにリダイレクトさせたからです。

またグラフ中盤で全体的に下がっているのは、サイトのアクセスで 503 エラーが多発していた頃で、パフォーマンスを改善してからは安定しています(下記は当時の関連記事)。

ということで、土日とパフォーマンスの2点については同期しているものの、RSS 購読者の増加とPVには相関がないようにみえます。

RSS は全文配信していますが、記事内容や RSS リーダーでの表示具合によってはサイトに訪れているかもしれません。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

yujiroさん こんにちは!

流石に凄いですね。着実に伸びているところがまた…^^;
RSSとPVは正直気にしないように見てます(一ヶ月前開始した二号ですが…爆)。
あ!でもPVは気になりますね…実際のところww。
どの記事読まれたのかな?とかは気になります。

ではー

[1] Posted by マコ♂ : June 30, 2007 2:10 PM

>マコ♂さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
RSS購読者数は1年で倍になっている計算なので、この調子でいけば…(笑)。
PVは頭打ちのようです。

[2] Posted by yujiro : July 1, 2007 1:44 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)