Movable Type 4 Beta 6 公開

Movable Type 4 Beta 6 公開

Posted at July 11,2007 2:45 PM
Tag:[4.0, MovableType]

Movable Type 4 Beta 6 が公開されました。
Download」のページよりダウンロードできます。

Beta6 の内容は別途追記します。とりあえず6Aより先に情報を流してみました。

追記:Six Apart ニュースが公開されました。

Movable Type 4 ベータ 6を公開

これまでお寄せいただいたたくさんのフィードバックから見つかった不具合等の修正状況は、Movable Type 4.0 Beta Change Log にお礼とともに掲載させていただいています (email アドレスのアカウント名の部分などで掲載させていただいています)。これからベータ版を利用する方も Change Log をぜひチェックしてみてください。

追記:「再構築」が戻ってきました。

再構築画面

3カラム用サイドバーのテンプレートモジュールが増えました。

テンプレートモジュール一覧画面

コメントエラーテンプレートがなくなりました。エラー時はコメント完了画面がハンドリングされるようで、その中で処理が振り分けられています。

システムテンプレート一覧画面

デフォルトプラグインに「MultiBlog」が追加されています。MultiBlogを使うと、他のブログにあるテンプレートコンテンツあるいは通常のコンテンツを公開することができます。再構築時の依存関係やアクセス制御を設定することもできます。

プラグイン一覧画面

コメントポリシーで、認証なしコメントをチェックしてもメールアドレス要求が表示されませんが、これは単なるバグのようです。

コメントポリシー設定画面

下は Beta5 の画面です。

コメントポリシー設定画面

その他、ブログ記事の一覧にあるセレクトボックスから「ブログ記事の公開」「ブログ記事の公開の取り消し」が削除されていました。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


トラックバック

MOVABLE TYPE 4 Beta6公開 from ブログでホームページ作成,製作,-MTデザイン
またまたバージョンアップしました。ベータのバージョンアップはいつまで続くのでし... [続きを読む]

Tracked on July 12, 2007 4:40 PM

Movable Type 4 Beta6 インストール from Labs
サーバーインストール型のブログ・ソフトウェア : Movable Type(ムー... [続きを読む]

Tracked on July 16, 2007 12:20 PM
コメント

こんにちは、yujiroさん。

>コメントポリシーで、認証なしコメントをチェックしてもメールアドレス要求が表示されませんが、これは単なるバグのようです。

いつの間にか、認証なしコメントをチェックし、設定を「保存」してから、メールアドレス要求が表示されるようになってましたね。

バグという事は、即時に表示されるように、改修中ということでしょうか。

[1] Posted by oscar : July 12, 2007 10:37 AM

>oscarさん
こんにちは。
6Aにフィードバックしたところ、「改修済みですがリリースには間に合いませんでした」とのことです。
それではよろしくお願い致します。

[2] Posted by yujiro : July 12, 2007 5:32 PM

これまで3.33を使用してきました。その後4.0β4等にバージョンアップしたら上手くいきませんで、結局元に戻しました。その時点でこれまでの記事がすべて見えなくなりましたので、現在の様にメニューだけにしてしまいました。
これまでのデータはフォルダーのままダウンロードしましたが、それをどうやってこの4のβ6で使用することが出来るのか分かりません。
フォルダーにあるデータは新しいバージョンで使用可能でしょうか?

[3] Posted by 西山庭侍従長 : July 15, 2007 8:40 AM

>西山庭侍従長さん
こんにちは。
ご質問の件ですが、「これまでのデータはフォルダーのままダウンロード」というのはHTMLファイルを指しているようでしたら、必要な部分だけを抜き出して、すべてエントリーとして投稿し直す必要があります。
バージョンダウンした状態からバックアップ(=エントリーの書き出し)が可能であればそちらから復旧した方が早いかもしれません。
それではよろしくお願い致します。

[4] Posted by yujiro : July 16, 2007 12:09 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)