Movable Type 3 から Movable Type 4 へのアップグレード方法

Movable Type 3 から Movable Type 4 へのアップグレード方法

Posted at August 9,2007 2:18 AM
Tag:[4.0, MovableType, Upgrade]

Movable Type 4 がリリースされましたので、Movable Type 3 からのアップグレード方法を紹介致します。

アップグレードはこれまでの MT3.x → MT3.x の方法と若干異なっています。おおざっぱに申し上げますと、データベースと構成ファイル(mt-config.cgi)以外、全て潔く削除します。

以下、Movable Type 4 のドキュメントを参考に、順を追って説明します。メジャーバージョンアップということで事前準備が色々ありますので、作業内容をしっかり把握してから実施してください。

また本エントリーはアップグレードの正常性を100%保証するものではありませんので、ご自身の責任で行ってください。

注意事項

  • MT3管理画面系のプラグインはMT4ではエラーになります。
  • MT3のMTタグ拡張プラグインで一部利用できないものがあります(MTPaginate/MTCollate/MTTagInvoke等)。
  • インデックステンプレート等で MTSubCategories タグは動作しません(カテゴリー・アーカイブのみで有効)

1.バックアップの取得

下記のバックアップを取得(FTPツールでダウンロード)します。

  • アプリケーションディレクトリ(mt.cgi があるディレクトリ)
  • スタティックディレクトリ(mt-static)
  • ブログディレクトリ(index.html があるディレクトリ)
  • データベースディレクトリ(SQLite / Berkeley DBを利用している場合のみ)

アップグレード作業では、ダウンロードしたアプリケーションディレクトリの中にある mt-config.cgi と(サーバ上の)データベースディレクトリ(SQLite / Berkeley DBを利用している場合のみ)を使用します。

注:4項にも記していますが、FTPツールでダウンロードする手段の他、アプリケーションディレクトリとスタティックディレクトリのディレクトリを変更するだけでもいいかもしれません(その場合は3項までの作業を先に実施してください)。ただしこの場合も、データベースディレクトリ(SQLite / Berkeley DBを利用している場合のみ)・ブログディレクトリはローカルPCにダウンロードしてください。

2.データベースのバックアップ

データベースのバックアップを取得します。データベースのバックアップがあれば、アップグレードに失敗しても全てを復旧できます。

MySQL や PostgreSQL を利用している場合、レンタルサーバで提供されているバックアップ方法やシェルを利用したバックアップを行ないます。
MySQL + phpMyAdmin によるバックアップ」も参考にしてください。

3.エントリー・コメント・トラックバックのエクスポート

データベースのバックアップが分からない場合、エクスポート機能を利用して、エントリー・コメント・トラックバックをバックアップします。
この方法では、テンプレートやログ等、全ての情報は取得できませんが、エントリー・コメント・トラックバック・カテゴリーの基本的な情報を取得できます(サブカテゴリは反映されません)。

操作方法は管理画面より「読み込み/書き出し」をクリックし、「エントリーの書き出し」をクリック。後は「XXからエントリーを書き出す」をクリックすればファイルのダウンロードに進みます。

書き出し

2項が実施できない&テンプレートをバックアップしたい場合は、テンプレートの内容をテキストファイルに保存するか、「「このテンプレートにリンクするファイル」の使い方 for Movable Type」を使ってください。

4.旧バージョンのデータ削除

バックアップを作成した後、FTP ツールで、アプリケーションディレクトリとスタティックディレクトリの内容を空にします。ドキュメントによると「以前のバージョンとの混在を防ぐため」のようです。

ドキュメントにしたがって潔く削除してもいいのですが、自信がない・恐い方は、アプリケーションディレクトリとスタティックディレクトリのディレクトリ名を変更するだけでもいいのではないかと思います。変更した場合は、前と同じ名前の空のディレクトリを作っておいてください。

スタティックディレクトリがアプリケーションディレクトリ配下にある場合、つまり Movable Type のディレクトリ構成をそのまま使っている場合は、空のアプリケーションディレクトリのみ作成しておきましょう。

注:ブログディレクトリとデータベースディレクトリ(SQLite / Berkeley DBを利用している場合のみ)は削除、あるいはリネームしないでください。

5.Movable Type 4 のアップロード

予めダウンロードしておいた Movable Type 4 を以前と同じように、アプリケーションディレクトリにアップロードします。

6.構成ファイル (mt-config.cgi) の復旧

1項のバックアップから、構成ファイル (mt-config.cgi) を元の位置にアップロードします。

旧バージョンで mt-config.cgi が存在せず、mt.cfg の場合は、mt-config.cgi にリネームしたものをアップロードします。また、MySQL や PostgreSQL 利用の場合、データベースパスワード等が含まれる mt-db-pass.cgi ファイルの内容は mt-config.cgi に反映させてください。

また、MT3.3 以前のバージョンからアップグレードする場合、「3.3の新機能の1つであるログ・フィード機能で、検索の結果のフィードを出力するために、mt-config.cgi に以下を追記してください。」とドキュメントに記されています。

AltTemplate feed results_feed.tmpl

7.カスタマイズの反映 (オプション)

「default_templatesディレクトリやsearch_templatesディレクトリ内のテンプレートをカスタマイズしていた場合は、ローカル側に作成したバックアップから、それらをアップロードします。」とドキュメントに書かれています。

8.mt.cgi にアクセスしてアップグレード

これでアップグレードが開始します。ここでは MT-3.35-ja からのアップグレードした実績で説明します。

「アップグレード開始」をクリック。

アップグレード開始画面

ユーザー名・パスワードを入力。

ユーザー名・パスワード入力

アップグレードが開始します。

アップグレード実行

アップグレードが完了しました。「Movable Type に戻る」をクリック。

アップグレード完了画面

これで MT4 のダッシュボードが表示されれば完了です。

ダッシュボード

一定期間運営して問題がないようでしたら、4項をディレクトリ名変更作戦で作業を進めた方は、旧ディレクトリをFTPツールで削除してください。

ちなみに MT3.35-ja のアプリケーションディレクトリ・スタティックディレクトリの内容が残った状態から上書きしても、アップグレードは成功しました。参考まで。

2007.08.09
注意事項を追記しました。

2007.08.09
プラグインから MTPaginate を削除しました。

2007.08.11
注意事項に MTSubCategories を追加しました。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

MT4正式リリース from Music Maniacs
約3年ぶりのメジャーバージョンアップである「Movable Type 4」が本日から出荷開始されました。 なんとなく上のバナー、僕のブログに似たカラーリン... [続きを読む]

Tracked on August 9, 2007 8:36 AM

シックス・アパート「Movable Type 4」の正式版をリリース from サラリーマン白書
シックス・アパートが「Movable Type 4」の正式版をリリースしていました。 Six Apart - Movable Type News: Mo... [続きを読む]

Tracked on August 9, 2007 1:25 PM

Movable Type4正式版登場っとな from existence Uhheri Edition
どーもどーも、エアコンをつけて十数分後の室温33度の部屋に入った段階で、涼しいと感じたToshixですこんばんは。 部屋の暑さどんだけだよ! さてさて、あ... [続きを読む]

Tracked on August 9, 2007 10:30 PM

MT4へバージョンアップしました from OKANOWEB.NET
MvabaleType4にさっそくバージョンアップしました。 バージョンアップ方... [続きを読む]

Tracked on August 15, 2007 12:05 PM

MovableType4に変更してみました。(続き) from ☆彡 なみぶたぁのだんなのブログ ☆彡
「小粋空間」さんのホームページを見た所、うちで困っている点に関して色々書かれていました。 1.MySQLの接続に使っていたmt-db-pass.cgiはm... [続きを読む]

Tracked on August 15, 2007 2:03 PM

Movable Type4 に移行しました(無謀にも) from 箱庭.net
先日、携帯電話でも箱庭.netを見れるようにmt4iというファイルを組み込んだん... [続きを読む]

Tracked on August 23, 2007 10:53 PM

Movable Type 4 from レバレッジ・アフィリエイト術
Movable Type4にアップデートしてみました。まだMovable Typ... [続きを読む]

Tracked on September 5, 2007 4:46 AM

MT4.0にアップグレードしてみたけれど・・・ from 趣味の箱ーCREATION*PORTFOLIOー
昨日、何を血迷ったか夜中にMovabletypeをアップグレードしようと試みて ... [続きを読む]

Tracked on September 13, 2007 2:36 PM

Movable Type 4.0 from しましまオーストラリア
今日の画像:採れたてバジル。今日はピザにトッピングします。 昨夜、Movable... [続きを読む]

Tracked on September 17, 2007 6:25 AM

Movable Typeを4にアップデートした ついでに少しリニューアル from takubo blog
このブログで使っているシステムはMovable Typeなんですが、先ごろメジャーアップデートが行われました。 [続きを読む]

Tracked on September 18, 2007 5:30 PM

Movable Type4.01aにアップグレードした。 from White Wing version2.0
当blogをMovable Type3.35から「Movable Type4.0... [続きを読む]

Tracked on January 19, 2008 11:32 PM

MOVABLE TYPE 4 へのバージョンアップで休日終了 orz from masa.under.jp [blog]
以前からしなきゃしなきゃと思っていたMT4への移行にようやくトライしました。 ... [続きを読む]

Tracked on February 4, 2008 4:30 PM

MovableType4へ移行 from yagasuke.com
やらなきゃやらなきゃと思いつつ、なんだかんだで結局やらなかったMT3からMT4へ... [続きを読む]

Tracked on August 12, 2008 12:38 PM

MT3.3x→MT4.2へアップグレード&サーバー移転 from blog colorim
自分のための覚書。忘れないうちにメモしとく。 きっと同じようなことやりたい人もい... [続きを読む]

Tracked on September 6, 2008 6:12 PM

MT3.36からMT4.23へバージョンアップ from KSMT::HR/HM blog
MT3.36でこのBlogは運営していましたが、そろそろ世間はMT4が主流となり... [続きを読む]

Tracked on January 18, 2009 10:45 PM

Movable Type 4.23へのアップグレード from Jellyfish's Nest
2007年4月の浦和カップ以降、同じ年の9月に1つのエントリーを上げて以降、不本... [続きを読む]

Tracked on February 13, 2009 5:21 PM
コメント

ども。ご無沙汰ですー。:)

あれ?
MTPaginate って、ページ分割プラグインですよねぇ?
私んとこでは動いてるんですけど、これいかに?

[1] Posted by Border. : August 9, 2007 5:41 PM

こんにちは、yujiro さん。
「AltTemplate feed」ですが、MT4では追記しなくて良いみたいですよ。
追記無しで動作します。

[2] Posted by oscar : August 9, 2007 6:41 PM

いつもお世話になってます。
正式版リリースとのことで、早速テストのつもりでローカルにインストールしてみました。
とりあえずインストールは無事完了したのですけど、
サイドバーのカテゴリーリストだけ表示されません。
(インデックステンプレート、アーカイブテンプレートとも)

あちこちいじってみましたが、どこに問題があるのかわからず、
こちらに泣きついたしだいです(T_T)

H.Nにリンクしたブログはローカルにインストールしたものと同じカスタマイズをしております。
(まだこちらは3.35ですが)
当分そちらは4.0に移行する予定はないものの、どこに問題があるのかがわからず
困っております。お忙しいところを申し訳ありませんが、
もしお分かりになりましたら教えていただけると幸いです。

[3] Posted by chiffon : August 9, 2007 11:30 PM

>chiffon氏

MovableType4(MT4)では以前の標準のテンプレートタグMTHasParentCategoryがエラーになるようです。

こまったなぁ

[4] Posted by ちは : August 10, 2007 3:07 AM

>Border.さん
こんばんは。ご無沙汰です。
情報ありがとうございました。
ベータ版の途中で適用させてうまく動作しなかったので、その情報に依存してしまってました。

>oscarさん
こんばんは。
こちらも情報ありがとうございました!

>chiffonさん
こんばんは。
カテゴリーリストの一番外側の MTSubCategories を MTTopLevelCategories にしても同じでしょうか?

>ちはさん
こんばんは。
まだ色々不具合あるようですね…。

[5] Posted by yujiro : August 11, 2007 3:01 AM

おはようございます。
yujiro さんのおっしゃるようにやってみましたら、無事表示されるようになりました。
いつもながら、ありがとうございました。
しかし…4.0は今までのとかなり仕様が違うので戸惑ってばかりで、私には敷居が高過ぎかも、などと思ってしまいます。

[6] Posted by chiffon : August 11, 2007 7:16 AM

早速MT4にアップグレードしてみました。

カテゴリーリストの件、参考にさせていただきました。ありがとうございます。

全体的に使い勝手はよくなっている(特にエントリーを書くのが)と思うのですが
コピーペーストすると改行が解除されるのは非常にまずいと思うのですが仕様ですかね。

[7] Posted by pokelabo : August 12, 2007 4:07 PM

>chiffonさん
こんばんは。
無事に表示されたようでよかったです。
テンプレートタグの仕様が微妙に変更されているようですね。

>pokelaboさん
こんばんは。
テンプレートをペーストする際は、「Movable Type 4 テンプレート配布再開」の3項に記した対応が必要です。

ちなみにベータ版の途中まではこの逆の仕様(構文強調表示では普通にペースト可能)で、その時は「強調表示なし」でペーストすると全ての行に空行が入ってしまったので、今の仕様になったと思われます。

[8] Posted by yujiro : August 13, 2007 10:42 PM

>yujiroさん

素早い返信、ありがとうございます。
なるほど、強調表示をなしにすればいいのですね。わかりました、ありがとうございます。

[9] Posted by pokelabo : August 14, 2007 8:30 AM

こんにちは。度々お世話になります。
MT4へのアップを試みて、ほぼうまくいったのですが、こちらのテンプレートをカスタマイズしたほうのブログでは、エントリーにカテゴリーが選択していないと

ブログ記事「???」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレート「エントリー・アーカイブ」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレートタグMTCategoryLabelでエラーが発生しました: <$MTCategoryLabel$>タグを不正なコンテキストで利用しようとしました。

というエラーが出ます。

もう一方のブログはエラーが出ません。(元となるテンプレートは別のところのものを利用していますが、カスタマイズは同じように小粋空間さんを参考にさせていただいてます)
もちろん、エントリーを書く際にカテゴリーさえ選択しておけばエラーは出ませんが、どこかがおかしいのではと気になっております。もし理由がお分かりでしたら教えていただけたらと思い、書き込ませていただきました。

[10] Posted by chiffon : August 31, 2007 11:09 AM

いつもお世話になってます。

ここのページを参考にさせていただいて早速アップデートしてみました。
ほとんど問題なくアップデートできたのですが「月別アーカイブ」での折たたみとツリー化ができなくなってしまいました。

http://www.koikikukan.com/archives/2006/12/18-003923.php

この上のページを導入していたのですがこれが動かなくなっています。

ArchiveDateHeader プラグイン
ArchiveDateFooter プラグイン

この二つで再構築の時にエラーが出てしまいました。

お忙しいところを申し訳ありませんが、もしお分かりになりましたら教えていただけると幸いです。

[11] Posted by Tack : September 5, 2007 6:32 PM

>chiffonさん
こんばんは。
ご返事が大変遅くなり申し訳ありません。
ご質問の件ですが、当方で試したところ同様の事象を確認することができませんでした。
テンプレートで MTCategoryLabel を使用している部分をMTIgnoreタグで括り、無効にした状態で、再度確認して頂けますでしょうか。
また、カスタマイズの内容はMTCategoryLabelが含まれておりますでしょうか。可能であれば一度テンプレートをカスタマイズする前の状態に戻して頂けると幸いです。

>Tackさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、「ArchiveDateFooter プラグイン(MT4.x 対応)」より、ArchiveDateHeader/ArchiveDateFooterをMT4版に入れ替えてみてください。
それではよろしくお願い致します。

[12] Posted by yujiro : September 9, 2007 2:40 AM

yujiroさん、お忙しいところありがとうございます。

おっしゃるとおりMTCategoryLabel を使用している部分をMTIgnoreタグで括ってみたのですが、エラーは消えず、その部分(Posted??の行)のカテゴリー表示の部分をそっくり削除してみるとエラーは消えました。

しかしそれでは何かがおかしいのではと思い、その直前の行からよく見直してみると、MTEntryDate formatのところの単純な記載ミスが見つかり、それを修正し、一旦消したカテゴリー表示の部分を戻して再構築すると無事エラーは消えました。

散々お騒がせしておいて大変申し訳ありません<m(__)m>

エラーのまま、MTCategoryLabelのところだけを見ていたためにほんの1行上のミスに気づかなかったなんて情けないです…。
でも3.35でも同じ状態だったのにエラーは出ず、4.0にしたとたんエラーになるということはそういった「まちがい」に対してシビアになったってことでしょうか。

[13] Posted by chiffon : September 9, 2007 9:52 AM

>yujiroさん

プラグインをアップデートで無事解決しました。ありがとうございました!!

[14] Posted by Tack : September 11, 2007 11:31 AM

>chiffonさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
無事に解決したようで良かったです。

仰る通り、Movable Type 4 ではテンプレートタグ記述のエラー検出が厳しくなっています(具体的にどの位という詳細は不明ですが)。
これは再構築後に期待通りでないページを表示させないための考慮らしいです。

>Tackさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
無事に直ったようでなによりです。
ではでは!

[15] Posted by yujiro : September 11, 2007 4:56 PM

[Movable Type 3 から Movable Type 4 へのアップグレード方法 ]
↑を参考にアップグレードを進めているんですが、必ず「システムテンプレート「検索結果」を更新しています」のところで先に進まなくなってしまいます。

もし解決方法等ご存知でしたらご教授願えませんでしょうか。

宜しくお願いします。

[16] Posted by uni : November 17, 2007 8:56 PM

>uniさん
こんにちは。
ご質問の件につきましては残念ながら情報がありません。
お役に立てず申し訳ありません。
また Six Apart のフィードバックに連絡することをお勧めします。
それではよろしくお願い致します。

[17] Posted by yujiro logo : November 19, 2007 1:28 PM

>yujiroさん
わかりました。
Six Apart のフィードバックに連絡してみます。
最悪は新規インストールでしょうかね。。。

[18] Posted by uni : November 19, 2007 3:22 PM

はじめまして、今回こちらを参考にアップグレードに挑戦しました

無事に「アップグレードが完了しました!」
まで進んだのですが、次に進むと
「テンプレート dashboard.tmpl のロードに失敗しました」
となってしまいました

何か解決方法をご存知でしょうか
お忙しいと思いますがよろしくお願い申し上げます

[19] Posted by koz : January 5, 2008 3:22 AM

自己解決です
再度アップロードし直したら
無事ダッシュボードが表示されました
失礼致しました

しかも再送信して二重に書き込みしてしまって・・・
本当に申し訳ありませんでした

[20] Posted by koz : January 5, 2008 3:37 AM

>kozさん
こんにちは。
ご質問の件、自己解決されたようで良かったです。
重複コメントは削除しておきました。お気遣いなく。
ではでは!

[21] Posted by yujiro logo : January 5, 2008 12:05 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)