Movable Type 4 の管理画面で詳細メッセージのないエラーが発生する不具合について

Movable Type 4 の管理画面で詳細メッセージのないエラーが発生する不具合について

Posted at November 2,2007 2:30 AM
Tag:[MovableType, TroubleShooting]

Movable Type 4の管理画面で、詳細メッセージのないエラーが発生する不具合に遭遇しましたので、本エントリーにて情報展開します。

1.問題点

Movable Type4のブログ管理画面操作中、下のような「エラーが発生しました」という、詳細メッセージのないエラー画面に時々遭遇することがあります。

感覚的には、管理画面にグインした後、長時間(といっても数十分程度)何も操作しない状態の直後の操作で発生するようです。

2.対処方法

根本的な解消策はみつかっておりませんが、この画面が表示された場合は、ブラウザの「戻る」をクリックしてリロードすれば元の操作に戻ることができます。

ちなみに、セッションタイムアウト(UserSessionTimeout)は、デフォルトで4時間 (14400秒)に設定されていますが、それより短い時間で遭遇するので、セッションのタイムアウトではないようです。

また、仮にセッションタイムアウト(UserSessionTimeout)にひっかかった場合は、エラー画面ではなくログイン画面に遷移するので本問題とは事象が異なると思われます。

2012.10.03
本文を修正しました。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)