Adobe Illustrator で入力文字が真っ白になる不具合を解消する

Adobe Illustrator で入力文字が真っ白になる不具合を解消する

Posted at December 11,2007 1:03 AM
Tag:[Illustrator, TroubleShooting]

久しぶりに Illustrator を起動して資料を作成しようとしたら、入力文字がまったく表示されなくなりました。PC を再起動しても、再インストールしても状況は変わりません。

が、前に作成した資料では表示されているものもあり、簡単に動作を切り分けてみたところ、どうやら MS 系のフォントだけが表示されないことが分かりました。

下は「MS P明朝」で入力した画面です。選択状態にできるので(画面左上)、文字は入力されているようですが何も見えません。

「MS P明朝」で入力

これを他のフォント、ここでは「HG丸ゴシックM-PRO」に切り替えると表示されます。

「HG丸ゴシックM-PRO」で入力

ネットを検索してみたところ、WIndows アップデート(Microsoft アップデート)でインストールされた「Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント(KB927489)」が影響しているようで、これを削除することで解消されました。

以下、「Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント(KB927489)」の削除方法です。なお正規の対策かどうか不明ですので、作業は自己の責任で行ってください。

また、本記事の Illustrator のバージョンは 9.0 です。CS3 等の最新版であれば問題ないかも知れません。

1.削除方法

「スタート」→「コントロールパネル」で、開いたウィンドウにある「プログラムの追加と削除」を選択。

「プログラムの追加と削除」を選択

「プログラムの追加と削除」ウィンドウの上にある「更新プログラムの表示」をチェック。

「プログラムの追加と削除」を選択

一覧より「Microsoft MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント(KB927489)」を選択して、「削除」をクリック。

「プログラムの追加と削除」を選択

「次へ」をクリック。

ソフトウェア更新の削除ウィザード

「はい」をクリック。

ソフトウェア更新の削除ウィザード

「完了」をクリック。

ソフトウェア更新の削除ウィザード

PC再起動後、MS系フォントが表示されるようになりました。

「MS P明朝」で入力

Illustrator 起動時にプログラム起動エラーが表示されましたが、特に問題なく動作しています。

2.参考

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

アンインストール方法としてはまったく問題ないとおもいます。

もし自動更新を有効にしていて、自動更新でフォントがインストールされていた場合、
そのままではアンインストールしても、また自動更新で再度インストールされる可能性があります。
(デフォルトでは、再度インストールされたような気がします)

自動更新の設定で、自動的にインストールしないものに変更し、更新が通知されたときに、カスタムを選び、インストール対象から外し(チェックボックスをオフにし)、その後、これを自動更新の対象から外すかどうか聞かれるのでYESにすると、2度と対象にならないので、その後は完全自動にしていても大丈夫だったかとおもいます。

(AD管理下のWSUS環境でのことしか記憶がないので、もしかしたら、通常の自動更新だとアンインストールしたら自動更新では二度と入ってこないかもしれません。もし自動更新で再度インストールされる/通知されるようでしたら試してみてください)

[1] Posted by kalze : December 12, 2007 3:05 AM

>kalzeさん
こんにちは。
情報ありがとうございました。
試してみたいと思います。
ではでは!

[2] Posted by yujiro logo : December 12, 2007 1:36 PM

ただいま、XP、illustrator10で全く同じ状況になったため、「illustrator」「文字」「表示されない」でググりまして、こちらのサイトにたどり着き、上記の手順で正常に表示されるようになりました。

私の場合、「Advanced SystemCare 4」というメンテナンスソフトで勝手にWindowsアップデートが当てられていました。

こちらの情報がなければ、どんなことになっていたことか…。

本当に助かりました。

本当に、どうもありがとうございました!!!

[3] Posted by ググルくん : June 11, 2011 6:48 PM

>ググルくんさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
記事がお役に立てたようで良かったです。
ではでは!

[4] Posted by yujiro logo : June 11, 2011 8:24 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)