Movable Type 4.1 ベータ 2 リリース

Movable Type 4.1 ベータ 2 リリース

Posted at December 23,2007 12:02 AM
Tag:[4.1, MovableType]

Movable Type 4.1 ベータ 2 が公開されました。

ベータ1も含め、ファイルのアップロード画面およびアイテム管理画面が変わっていましたので、以下に紹介します。

ベータ2ではファイルのアップロード画面でフォルダの選択画面が追加されました。

ファイルのアップロード画面1

アップロードしたファイルを使ってブログ記事を作成する時の位置指定に「なし」が追加されました。

ファイルのアップロード画面2

ベータ1から、アイテムの一覧画面が変更されています。画像やファイル名をクリックすると情報を編集できるようになりました。

ファイルのアップロード画面2

画像をクリックすると拡大表示される機能はそのままです。

アイテムの編集画面

これがアイテムの編集画面です。アイテムの名前や説明、タグが編集可能です。

アイテムの編集画面

右下にある「アイテムの埋め込み」をクリックすると、

ファイルのアップロード画面2

このようにテキストフィールドにアイテムのURLが表示されます。

ファイルのアップロード画面2

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


トラックバック

Movable Type 4.1 画像関連 from グラビカ学習帳
画像アップ時に、ファイルオプションとして『なし』が選択できない問題に遭遇。調べ... [続きを読む]

Tracked on September 4, 2008 10:10 PM
コメント

yujiro様
いつもお世話になっております。

さて、今回の質問はファイルマネージャの件です。
実は、4日ほど前からファイルマネージャが機能しなくなりました。
具体的には
 ・ これまで見えていたアイテム一覧が全く見えなくなった。(アイテムが全くない状態)
 ・ 画像のアップはできるが、ファイルオプション画面で「完了」ボタンを押すとエラー表示(不正な要求です)が出る。
 ・ FTPでファイルをアップしたフォルダを確認すると、画像はアップされているが、サムネイル画像が出来ていない
といった具合です。
思い当たる点は、4日前、記事をアップして再構築したところ、トップ画面が真っ白になり、何も表示されなくなったので調査したところ、たまたまサーバーのメンテナンス中に再構築しており、これが何らかの制限に引っかかったのではないかと思い、サーバー会社に問い合わせたところ、翌日にはトップページは見れるようになりました。
しかし、上記のファイルマネージャの不具合のみが改善されません。

技術的な問題で、どちらに質問して良いか分からず、わらにもすがる思いで、yujiro様にお尋ねする次第です。
なお、サーバーはXREA
MTのバージョンは4.1
です。
よろしくお願いします。

[1] Posted by おさえもん : May 11, 2008 7:38 PM

>おさえもんさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、ファイルマネージャは、管理画面のファイルのアップロード機能のことでしょうか。
サムネイルが表示されないのはImage::Magickが利用できていない可能性があります。ブラウザからmt-check.cgiを実行して、利用可能なモジュールをご確認ください。
エラーの原因は分かりかねますが、MT4.1を再度アップロードしてみてはいかがでしょうか。mt-config.cgiは現在ご利用のものをそのままお使いください。
それではよろしくお願い致します。

[2] Posted by yujiro logo : May 17, 2008 4:04 AM

yujiro様
お忙しい中、回答いただきありがとうございます。
早速、MT4.1を再度アップロードしてみましたが、改善されませんでした。

症状を補足しますと、管理画面でファイルをアップロードしようと、
1 ファイルを選択
2 アップロード先を選択
3 アップロードボタンを押下
4 ファイルオプションで「完了」ボタンを押す
と、
 「不正な要求です」
というエラーメッセージが表示されるのです。
そのうえ、管理画面のアイテム一覧には、アップしたはずのファイルが表示されないのです。(現時点では、これまで見えていたファイルすら見えません)

このため、FTPでサーバー側を確認すると、ファイル自体はアップされているのですが、サムネイル画像が作成されていませんでした。(これまではサムネイル画像は出来ていました)

以上のことから、データベースに問題があるのかと思い確認したところ、「
mt_asset」というテーブルが常に「使用中」と表示され、構造を見ようとしても、エラーメッセージになるのです・・・
このあたりに今回の原因があるのかなぁと考えているのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。

[3] Posted by おさえもん : May 20, 2008 12:34 AM

yujiro様
自己解決いたしました。
原因は、DBのテーブルがロックしていました。
お騒がせしました。

[4] Posted by おさえもん : May 22, 2008 10:50 PM

>おさえもんさん
こんにちは。
状況のご連絡ありがとうございまいした。
無事に解決してよかったです。
ではでは!

[5] Posted by yujiro logo : June 9, 2008 11:14 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)