ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!

ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!

Posted at May 30,2008 2:02 AM
Tag:[Amazon, Book]

随分前に読了していたのですが、紹介が遅れました。

ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!
梅田望夫

文藝春秋 2008-02-28
売り上げランキング : 194

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は、著者の梅田望夫さんが、膨大な時間をかけて集めた金言を、「現代社会で働くすべての人が、仕事に活路を見出していく上で座右に置き、仕事の様々な局面で手に取り、この金言を何度も繰り返し実際に使えること、生きるヒントを得られること、仕事に活かせること」を目指して、多くの言葉の中から「未来を切り開く言葉を選び、「5つの定理」として分類・整理し、構造化」したものです(まえがきより抜粋・引用)。

私の一番気に入ったのは、スティーブ・ジョブスの次の言葉です。

君たちの時間は限られている。
その時間を、他の誰かの人生を生きることで無駄遣いしてはいけない。
ドグマにとらわれてはいけない。
それでは他人の思考の結果とともに生きることになる。
他人の意見の雑音で、自分の内なる声をかき消してはいけない。
最も重要なことは、君たちの心や直感に従う勇気を持つことだ。
心や直感は、君たちが本当になりたいことが何かを、もうとうの昔に知っているものだ。
だからそれ以外のことはすべて二の次でいい。

また、この本は、以前の「ウェブ時代をいく」よりも、非常に読みやすい言葉を選んで書かれています。

まだ読んでいない方は是非。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)