Movable Type から WordPress に移行しました

Movable Type から WordPress に移行しました

Posted at April 1,2009 12:00 AM
Tag:[]

2009.04.02 追記:本エントリーはエイプリルフールに書いたものです。

ブログ「小粋空間」を2004年に開始してから約5年間、バージョン3.01 の時代から Movable Type を使って公開してまいりましたが、このたび気分も新たに、WordPress に移行致しました。

一番の障壁はパーマリンクの継承でしたが、当サイトはブログ記事ページのファイル名にタイムスタンプを使っていたので、パーマリンクの継承は比較的簡単に移行できました。ブログ記事ファイル名にベースネームを利用している場合はもう少し複雑な手順になると思われますが、ここでは割愛します。

以下、Movable Type から WordPress への移行作業の簡単な流れを紹介します。

1.ブログ記事のエクスポート

Movable Type のブログ管理画面の「ツール」→「エクスポート」で、ブログ記事・コメント・トラックバック・タグの各データをテキスト形式で出力します。

2400エントリー、14000コメント、4800トラックバックがありましたが、約1分ほどで出力できました。

2.WordPress にブログ記事をインポート

インストールした WordPress 2.7.1 に、1項のテキストデータをインポートします。WordPress 管理画面の「ツール」→「インポート」をクリック。

「Movable Type と TypePad」をクリック。

1項のファイルをそのままアップロードする場合は、ファイルを指定して、「ファイルをアップロードしてインポート」をクリックするか、2項のファイル名を mt-export.txt に変更して、/wp-content/ ディレクトリにアップロードし、「mt-export.txt のインポート」をクリック。

ファイルを選択する場合は32MBまでのようです(当サイトは約20MB)。エクスポートは早かったのですが、インポートは数十分かかりました。

3.パーマリンク変更

WordPress 管理画面の「設定」→「パーマリンク設定」をクリック。

「カスタム構造」を選択して、テキストフィールドに変更したいパスの内容を設定します。

当サイトはブログ記事のファイル名にタイムスタンプを利用していたので、次のように変更しました。

/%year%/%monthnum%/%day%-%hour%%minute%%second%.php

以上です。スタティックな再構築がない分、管理作業は早くなりますが、今後は閲覧者の方に再構築のコストをご負担頂くことになります。

4.注意事項

この記事をお読みになった方は、トップページの右サイドバーにある当サイトのクレジットバナー上にある表記を必ずご覧ください。
上記文言で下記の表示に誘導していました。


関連記事
トラックバックURL


トラックバック

シックス・アパートが「Movable Dyze」を開発か? from The blog of H.Fujimoto
筆者が独自ルートで入手した情報によると、ブログソフトウェア大手のシックスアパートが、新製品「Movable Dyze」(ムーバブル・ダイズ)を計画している... [続きを読む]

Tracked on April 1, 2009 11:20 AM

「小粋空間」が Movable Type から WordPress へ移行って・・・ビックリ! from コンサルタントの浅知恵
知る人ぞ知る・・・ Movable Type を利用してのブログ、「小粋空間」ですが、何と何と Movable Type から WordPress へ移行... [続きを読む]

Tracked on April 1, 2009 12:56 PM

MT4i を採用 from Yuriko.Net
去年3月31日に WordPress を採用した当サイトですが、世間の潮流に逆らって、MT4i を採用することにしました。さすがに、2003年から公開さ... [続きを読む]

Tracked on April 2, 2009 3:06 AM
コメント

う~む、やられた。。。(笑)

[1] Posted by Mwave : April 1, 2009 6:21 AM

ぎょえ!

[2] Posted by yasuoogle : April 1, 2009 9:31 AM

もしや!

[3] Posted by yasuoogle : April 1, 2009 9:39 AM

もしや!

[4] Posted by yasuoogle : April 1, 2009 9:39 AM

今日のこのエントリーにはほんとにやられました(笑)。あまりの衝撃で、1つめのコメントを無視してしまってる時点で、終わってますね。。

[5] Posted by yasuoogle : April 2, 2009 12:37 AM

この投稿記事、本当に(いい意味で)衝撃的だったのですが・・・ペナルティーですね!笑)すっかりやられてしまった・・・

[6] Posted by Zero Cool : April 2, 2009 7:39 AM

>Mwaveさん
>yasuoogleさん
>Zero Coolさん
こんばんは。
コメント&ひっかかってくださり、ありがとうございます(笑)。

[7] Posted by yujiro logo : April 3, 2009 12:27 AM

4月4日に見て引っかかりました。OTL

これからもよろしくお願いします。

[8] Posted by ビリー・トランクス : April 4, 2009 11:26 AM

>ビリー・トランクスさん
こんにちは。
こちらこそ今度ともよろしくお願い致します。

[9] Posted by yujiro logo : April 5, 2009 3:52 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)