Excel(エクセル)の文字入力で表示が「#######」となる問題

Excel(エクセル)の文字入力で表示が「#######」となる問題

Posted at April 16,2009 12:03 AM
Tag:[Excel, PC, TroubleShooting]

以前から Excel を使っているとき、入力した文字が時々「#####...」と表示されてしまうケースがあります。

「#####...」となる問題は、数値を入力して、セルの幅が入力した値より幅が狭いときなどに発生しますが、ここでは別の事象です。

1.問題点

まず、セルの書式設定で「表示形式」を「文字列」にします。

この状態で文字を入力すると、次のように、「#####...」になります。内容にかかわらず、何らかの条件でこのようになるみたいです。

2.原因

ネットで調べてみたところ、MicroSoft サポートに原因が掲載されていました。

MicroSoft サポート オンライン - 表示形式が文字列のとき 256 文字以上の文字を表示できない

要約すると、下記の条件が揃うと、文字が「#####...」と表示されるようです。

  • セルの書式設定で「表示形式」を「文字列」に設定
  • セルに入力している文字数が256~1024文字

ということで、試してみました。255文字までは、次のように正常に表示されます。

ところが、256文字ではたしかに「#####...」となりました。

そして1024文字を超えるとまた正常に表示されるようです。以下は1025文字の場合です。

3.対処方法

文字数が256~1024の間でも正常に表示できるようにするには、セルの書式設定で「表示形式」を「標準」に変更します。

4.その他

今回、Google で調べる際に「エクセル #####」などと指定してみましたが、一部を除いて記号は検索できないようです。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

記号の検索ができない?
→できます。
一部を除いて?
→意味がわかりません。

http://www.google.com/support/websearch/bin/answer.py?hl=jp&answer=35890

フレーズ検索を使いましょう。
自分が試した範囲で、物事を言い切るのは危険だと思います。

[1] Posted by 通行人20101014 : October 14, 2010 11:40 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)