僕が2ちゃんねるを捨てた理由

僕が2ちゃんねるを捨てた理由

Posted at June 5,2009 1:55 AM
Tag:[Amazon, Book]

元「2ちゃんねる」の管理人、ひろゆきさんの最新著書です。

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)
ひろゆき

扶桑社 2009-05-29
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「僕が2ちゃんねるを捨てた理由」というタイトルの割に、書かれている内容はほぼ違うのですが、あとがきのところで、「既存メディアとインターネットの対比のような話で進んでいたところ、本のタイトルが全然違うものに」みたいなことが書かれています。

ということで、釣りタイトルにひっかかって購入した訳ではありませんが、ライターの人に書いてもらった鋭い切れ味の文章が楽しめます。

「好きなチャンネル」「嫌いなチャンネル」に関するアンケート
第1章 2ちゃんねる譲渡
僕が2ちゃんねるを手放した理由
シンガポールは理想国家!?
2ちゃんねる譲渡は無料だって誰が言った!?
第2章 大いなる勘違い
クラウドコンピューティング≒Web2.0の法則
「Web2.0」の本当の意味
間違ったCGMで集合知はパー
進みすぎた技術力は世界マーケットではKY
携帯電話がゲーム市場をも食い荒らす
フィルタリングなしの携帯電話は子供に持たすな!!
フィルタリングのフィルターは穴だらけ
名指しの2ちゃんねるを名なしのゲームサイト
情報のフィルタリングは教育で
「学校の裏サイト≒ロサンゼルスのダウンタウン≒危ない」の誤解
ダウンロード違法化で何が起きる?
第3章 ネットと広告
ニコニコ動画は黒字にしない!
ニコニコ動画の未来予想図
ネット企業の上場は失敗する
ネットの広告単価はまだまだバブル
僕はネット広告をクリックしない
ネットはメディアじゃないんです!!
テレビとネットの得手不得手
僕の意見は客観論
第4章 テレビはもう、死んでいる
日本の経営陣はバカだらけ?
テレビのモラルとネットのモラル
テレビ局の金遣い
「メディアの情報=すべて正しい」は大間違い
インターネットはウソだらけ。テレビを観る人はバカだらけ?
四大メディアの情報フィルタリングは権力
新聞って、おもしろい?
これが雑誌の生きる道
ブランド価値は企業の将来的な価値じゃない
目指せ世界マーケット
対談 土屋敏男×ひろゆき
第5章 ルーツ・オブ・ひろゆき
「うちは貧乏だ」。そう言われ続けた子ども時代
脳の構成はゲームと映画
空気が読めるKY
1%のひらめきを、99%の努力ができる他人にやらせてみる
論理的思考のルーツは西村家のお弁当にあり?
毎度おなじみ、あとがきの時間です
関連記事
トラックバックURL


トラックバック

【ひろゆき節炸裂】僕が2ちゃんねるを捨てた理由 from ぱふぅ家のサイバー小物
ひろゆきさんは『無理なものは無理じゃん』とニコニコしながら話していますけど、文章に起こしてみると、冷静すぎて怖い。 [続きを読む]

Tracked on June 21, 2009 7:38 PM

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 from 書評・雑感:がんばれ30代
遅ればせながら読みました。 ひろゆきさんの本です。 本人もあとがきで書いてますが... [続きを読む]

Tracked on December 3, 2009 12:39 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)