FirefoxでCPU使用率が異常に高くなる不具合を解消する

FirefoxでCPU使用率が異常に高くなる不具合を解消する

Posted at December 24,2010 12:03 AM
Tag:[Firefox, TroubleShooting]

最近、FirefoxのCPU使用率が異常に高く、常時50%ほどになるときがあります。そのせいで、リンクへのマウスポイントの反応やスクロール、タブ切り替えなど、すべての動作が有効になるまでに数秒かかるような状態に陥ってしまいました。

2015.01.09追記
Firefox34.0.5+動画サイトで複数のタブを使用するとCPU100%になるようです。「Firefox34.0に戻すと解決する」という情報があります。

タブを結構たくさん開いて使っているのでそれが原因かと思い、タブを1枚にして再起動しても状況は変わりません。

とうことで、CPU使用率が異常に高くなる不具合を解消する(かもしれない)方法を紹介します。Firefoxのバージョンは3.6.13です。

1.原因と対策

色々調べてみると、アドオンにある「Microsoft .NET Framework Assistant」を無効化することで軽くなったという記事がありました。

ということで、アドオンにいつの間にか入っていた「Microsoft .NET Framework Assistant」を無効化または削除して再起動。

アドオン

再起動した後、CPU使用率が下がり、通常通り使えるようになりました。

Firefox 3.5では「Microsoft .NET Framework Assistant」の無効化のボタンがアクティブにならないため、レジストリを操作しなければならないようです。

2.参考記事

参考記事は以下です。ありがとうございました。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)