Firefox4のメニューをFirefox3っぽくする

Firefox4のメニューをFirefox3っぽくする

Posted at March 26,2011 12:55 AM
Tag:[Firefox]

Firefox4のメニューをFirefox3っぽくするカスタマイズです。具体的にはメニューバーの表示・ツールバーの配置・ステータスバーの表示などです。

変更前
変更前

変更後
変更後

参考:Firefox3(画面はFirefox4のものを埋め込んでます)
参考:Firefox3

1.更新ボタン・中止ボタン・ホームボタンを移動する

Firefox3では更新ボタン・中止ボタン・ホームボタンが左側に配置されていましたが、Firefox4では、更新ボタン・中止ボタンはアドレスバーの右側、ホームボタンは右側に配置されています。

変更前
変更前

変更後
変更後

まず、「Firefox」→「オプション」→「ツールバーのカスタマイズ」をクリック。

ツールバーのカスタマイズ

ツールバーをカスタマイズするダイアログが開きますが、それはおいといて、次のように更新ボタンと中止ボタンが表示されます。

更新ボタンと中止ボタン

2つのボタンをドラッグして次のように配置します。

2つのボタンをドラッグして次のように配置

右側に配置されているホームボタンも左に移動します。

ホームボタン

このようにします。

ドラッグ後の表示

ダイアログの「完了」をクリック。

ダイアログ

これでFirefox3のようになりました。中止ボタンはGoogle Chromeのように更新を実行したときに切り替わります。

変更後

順番を入れ替えれば、更新ボタンと中止ボタンを同時に表示することも可能です。

更新と中止を同時に表示

2.ステータスバーを追加する

ステータスバーが非表示になりました(URLはリンクをポイントすれば表示されます)。アドオンバーは「Firefox」→「オプション」→「アドオンバー」で表示されますが、Firefox3のようなステータスバーを表示するには「Status-4-Evar」アドオンを追加します。

変更前
変更前

変更後
変更後

「Status-4-Evar」は以下からダウンロードできます。


Status-4-Evar

Status-4-Evar

インストール後の表示・非表示は「Firefox」→「オプション」→「アドオンバー」で切り替えられます。

アドオンバー

4.タブをアドレスバーの下に表示

タブは、デフォルトではGoogle Chromeのようにアドレスバーの上に表示されています。

変更前
変更前

変更後
変更後

アドレスバーの下に表示するには、「Firefox」→「オプション」→「タブを上部に表示」のチェックを外します。

タブを上部に表示

4.メニューバーを表示する

メニューバーはインストール直後はデフォルトで表示されていると思いますが、とりあえず切り替え方法を記しておきます。

変更前
変更前

変更後
変更後

変更するには「Firefox」→「オプション」→「メニューバー」をクリック。

メニューバー

Firefox4のレイアウトに戻すには、「表示」→「ツールバー」→「メニューバー」をクリックします。

メニューバー

以上です。エントリーしたあとで気がつきましたが似たような記事がすでに出てましたね。

『Firefox 4』のインターフェイスにまつわる7つのイライラとその修正方法
関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)