メモリ使用量が少ないFirefox7をインストールしてみた

メモリ使用量が少ないFirefox7をインストールしてみた

Posted at August 20,2011 1:23 AM
Tag:[Firefox]

昨日Firefox6の記事を書いたばかりですが、PCには早くもFirefox7(ベータ)をインストールしました。

Firefox7

Firefox7では以下のパフォーマンス改善が行われています。

  • 使用メモリの削減
  • 起動時間短縮
  • Sync機能の同期高速化
  • Canvasグラフィックスの高速化

また、アドレスバーの「http://」もChromeのように省略されました。

アドレスバー

以下、「Firefox 7 の主な新機能を紹介します」の記事を元に、パフォーマンス改善内容を紹介します。

1.使用メモリの削減

Firefox7ではメモリ使用量がFirefox6以前に比べ20%~30%、最大で50%削減されるようです。また、ガーベージコレクションが確実に行われるよう修正されています。

ということで、同じ数のタブ(6枚。アクセスサイトも同じ)を開いたときのメモリ使用量を比較してみました。Firefox7では明らかに使用メモリ量が減っています。

Firefox6(約170MB)
Firefox6

Firefox7(約138MB)
Firefox7

ガーベージコレクションはFirefox5までは行われていないようでしたが、Firefox7ではタブの削除に連動してメモリ使用量が減ります。Firefox5/6でもガーベージコレクションはそれなりに行われているようですが、元記事のグラフより、7ではより確実に行われていることが分かります(上が6/下が7)。

アドレスバー

2.起動時間短縮

WindowsとLinuxでは、Firefoxの動作に必要なライブラリを起動時に先読みすることで、起動時間を短縮するようです。XPなどの低パフォーマンス PCなどの方が効果があるとのことで、起動時間が最大50%短縮されるようです。

おおざっぱな体感速度ですが、さきほどの実験と同様、タブを6枚開いた状態ブラウザを終了し、起動時に同数のタブを開いて読み込みが終わる速度を計ってみました。

  • Firefox6:8秒
  • Firefox7:6秒

3.Canvasグラフィックスの高速化

Windows版のHTML5 Canvas処理限定ですが、Azure APIを導入し、数倍以上の高速化が行われているようです(Webアプリケーションの処理内容によって異なるとのこと)。

4.ダウンロード

Firefox7は以下のリンクからダウンロードできます。

Firefoxプレビューリリース
関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)