Firefoxでリンクの色を元に戻す方法

Firefoxでリンクの色を元に戻す方法

Posted at August 23,2011 2:22 AM
Tag:[Firefox]

Firefoxで閲覧したページの元リンクの色を元に戻す方法です。スクリーンショットを撮るときなどに便利です。

リンク先のページを閲覧した状態(Yahoo!トピックス)
リンクをクリックした状態

リンクの色を戻した状態
リンクの色を戻した状態

スクリーンショットはFirefox7を使っています。Firefox4/5/6でも同じです。

1.履歴をまとめて削除する

メニューより「履歴」→「最近の履歴を消去」を選択。

メニュー

旧タイプのメニューの場合は「ツール」→「最近の履歴を消去」を選択。

メニュー

消去したい期間を選択。

最近の履歴を消去

「消去する項目」から「表示したページとダウンロードの履歴」のみをチェックして「今すぐ消去」をクリック。

最近の履歴を消去

少し待てば処理が完了するので、リンクの色を戻したいページをリロードします。

元に戻したいリンクをいつクリックしたのか分からない場合、この手順でまとまった期間の履歴を消去してしまうと、リンク本来の目的である、自分が訪問したページの履歴が分からなくなってしまいます。

他の履歴に影響せずにピンポイントで消去したい場合は、2項の作業を行うとよいでしょう。

2.ピンポイントで履歴を削除する

元に戻したいリンクのURLをコピー。ここでは「Firefox7~」のテキストリンクのURLをコピーするのでとりあえずリンクをクリック。

Yahoo!

Yahooのトピックスの場合はリダイレクトするみたいなので、遷移先のページの炉ケーションバーのURLをコピーします。ダイレクトリンクであればテキストリンクを右クリックして「リンクのURLをコピー」を選択すれば大丈夫だと思います。

ロケーションバー

メニューより「履歴」→「すべての履歴を表示」を選択。旧タイプのメニューも同じです。

メニュー

ウィンドウが開くので、右上の検索ボックスにコピーしたURLをペーストすると、該当するリンクが中央の部分に表示されます。

履歴とブックマークの管理

表示された履歴を右クリックして「このサイトの履歴を消去」を選択。

履歴とブックマークの管理

ページをリロードすればリンクの色が元に戻ります。

リロードしたページ

以上です。「Web Developer」を使えば簡単に戻せるとか、より良い方法がありましたらご連絡お待ちしています。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

履歴の削除の仕方がわからなかったので参考になりました。
またピンポイントでも履歴を消せるんですね
早速試してみようと思います(^^ゞ

[1] Posted by 記事外注サービスマニア : August 24, 2011 4:31 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)