Facebookフィード購読機能の徹底解説

Facebookフィード購読機能の徹底解説

Posted at September 19,2011 2:55 AM
Tag:[Facebook, Feed]

Facebookでフィード購読機能が公開されました。すでにあちこちで紹介されていますが、フィード購読機能を使って友達以外のユーザーの投稿を読む方法や、自分の投稿をフィードを使って公開する方法などを詳しく紹介します。

1.登場人物

動作確認はいつもの通り、テストユーザーを使っています。

説明で登場する人物は以下です。

  • Daveさん:フィードを公開する人
  • Helenさん:フィードを購読する人
  • Elizabethさん:HelenさんとDaveさんのFacebook上の友達

テストユーザー同士は、赤の他人ではフィードが購読できないようなので(間違ってたらすいません)、Elizabethさんを介してHelenさんがDaveさんの公開するフィードを購読するという図式にしています。

登場人物の関係図

Elizabethさんは単なるつなぎなので、以降の説明には登場しません。

2.友達以外のユーザーに自分の記事をフィードで公開する

まずDaveさんが自分の記事をフィードで公開する手順を解説します。

DaveさんがFacebookにログインして「プロフィール」をクリック。

Facebook

左メニューの「フィード購読」をクリック。

左メニュー

「フィード購読を許可します」をクリック。このリンクが表示されていない場合は、「フィード購読」ページの右にある緑色の「フィード購読を許可します」をクリック。

フィード購読

購読者設定の編集ダイアログが開きます。

購読者設定の編集ダイアログ

上のプルダウンメニューでコメント許可のオン・オフを設定します。

購読者設定の編集ダイアログ

下のプルダウンメニューで新しい購読者があったときのお知らせを受ける対象を設定します。

購読者設定の編集ダイアログ

これで設定完了です。Daveさんのプロフィールページの左メニューに「フィード購読者」というメニューが追加されます。

購読者設定の編集ダイアログ

「フィード購読者」をクリックすると、Daveさんのフィード購読者はまだ一人もいないので、次のように表示されます。

フィード購読者

3.友達以外のユーザーの投稿をフィードで読む

次にHelenさん主役で、Elizabethさんの友達(つまり友達の友達)であるDaveさんのフィードを購読する手順を解説します。

Facebookにログインして「プロフィール」をクリック。

Facebook

フィードを読みたい人(Daveさん)のページに進んで、右上にある「フィード購読する」をクリック。

プロフィール

クリックすると、Daveさんのページの「フィード購読する」の表示が「フィード購読済み」に切り替わります。これでDaveさんのフィード購読の設定ができました。

フィード購読

Helenさんのプロフィールページ左メニューの「フィード購読」にDaceさんの購読分の「1」が加算されます。

左メニュー

「フィード購読(1)」のリンクをクリックすれば、Helenさんが購読しているユーザーの一覧(ここではDaveさんのみ)が表示されます。

購読しているユーザーの一覧

Daveさんのプロフィールページには「フィード購読者」の右にHelenさん分の「1」が表示され、「フィード購読者(1)」をクリックすれば、Daveさんのフィードを購読しているユーザーの一覧(ここではHelenさんのみ)が表示されます。

購読者の一覧

肝心のDaveさんのフィードはどこに表示されるかというと、友達の投稿と同じように、Helenさんのニュースフィードに表示されます。「外部のフィードリーダーで読める」という訳ではないようです。

ニュースフィード

Daveさんが友達向けに投稿した記事は、Helenさんのニュースフィードには表示されません。

投稿画面

4.フィードの購読をやめる

HelenさんがDaveさんのフィードの購読をやめる場合は、フィード購読中のユーザー一覧の右側にある「フィード購読済み」のボタンをクリックし、メニューから「フィード購読をやめる」を選択します。

フィード購読中のユーザー一覧

あるいはDaveさんのページに進み、「フィード購読済み」ボタンをクリックしても同じメニューが表示されます。

Daveさんのページ

5.フィードの公開をやめる

Daveさんがフィードの公開をやめるには、「フィード購読者」のページの右上にある「設定を編集」をクリック。

フィード購読者

購読者設定の編集ダイアログが開くので、一番上の「購読者数」を「オフ」にします。

購読者設定の編集ダイアログ

6.フィードの購読範囲などを決める

HelenさんがDaveさんのフィードの購読範囲などを決めるには、フィード購読中のユーザー一覧の右側にある「フィード購読済み」のボタンをクリックし、メニューからカスタマイズします。

フィード購読中のユーザー一覧

7.フィード機能についてもっと知りたい場合

Facebookヘルプセンターの「よく使うページ » 購読」のページに解説があります。

Facebookヘルプセンター

8.友達のフィードは?

友達のフィードは「フィード購読済み」の状態になっています。つまり友達になった瞬間にフィード購読するという扱いになるようです。ただしフィード購読者にはカウントされません。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)