Excelで改行を検索・置換する

Excelで改行を検索・置換する

Posted at October 6,2011 12:03 AM
Tag:[Excel]

Excelで改行を検索・置換する方法です。

セルの中で改行する場合は「Alt+Enter」が使えますが、検索や置換文字列には「Alt+Enter」は使えません。

サンプルとして、表中にある文字列の改行をすべて削除する例を示します。

シート

メニューバーより「編集」→「置換」を選択。

メニューバー

「検索する文字列」に「Ctrl-j」を入力。スクリーンショットには何も表示されていませんが「Ctrl-j」を入力した状態です。「置換する文字列」には何も入力しません。

検索と置換

「すべて置換」を実行すると、該当するセル内の改行がすべて除去されます。「Ctrl-j」はWindows特有のショートカットのようで、メモ帳でも使えます。

シート

改行を付与する場合は、「置換する文字列」に「Ctrl-j」を入力します。スクリーンショットでは「ccc」しか見えていませんが、「置換する文字列」には「aaa(Ctrl-j)bbb(Ctrl-j)ccc」と入力しています。

検索と置換

これで改行が追加されました。

その他、CLEAN関数を使ってもセル内の改行を除去できます。ただし改行を除去したデータは別のセルに表示することになります。

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)