Facebook「シェア」の使い方徹底解説

Facebook「シェア」の使い方徹底解説

Posted at January 5,2012 1:55 AM
Tag:[Facebook, share]

Facebookのニュースフィードやタイムラインに表示されている「シェア」の使い方を詳しく解説します。

1.基本

まず基本情報として「シェア」というリンクがどこに表示されているか、下のスクリーンショットでご確認ください。

タイムラインに表示されている「シェア」
シェア

ニュースフィードに表示されている「シェア」
シェア

現在、Facebookで非推奨となっている「シェア」ボタンのことではありません。

Facebook Share(非推奨)
Facebook Share

以下、この「シェア」リンクを使った操作方法を詳しく解説します。「シェア」の機能や「シェア」と「いいね!」との違いなどについては、他のサイトで良記事が公開されているので、この記事の9項にあるリンクから辿ってください。

2.登場人物

動作確認はいつもの通り、テストユーザーを使っています。

説明で登場する人物は以下です。

  • Davidさん:ウォールにネタを投稿する人
  • Karenさん:Davidさんの投稿をシェアする人
  • Bobさん:シェアされた投稿を読む人

Davidさんが「おいしいラーメン屋がある」という投稿をし、それを読んだKarenさんがその投稿をシェアします。そして、Bobさんがシェアされた投稿を読むという図式です。

シェアの図式

3.Davidさんの投稿

Davidさんが自分のウォールに次のような投稿をします。

ニュースフィード

4.Karenさんによるシェア

KarenさんはDavidさんの投稿をシェアしようと思い、「シェア」をクリックします。

「シェア」をクリック

ダイアログが開くので、テキストエリアにシェアするときのメッセージを入力します。

メッセージを入力

「シェア」のところが「自分のウォール」になっていれば、自分のウォールに投稿されます。

自分のウォール

「友達のウォール」を選択することもできます。「友達のウォール」を選択した場合、投稿したい友達の名前を入力します。

友達のウォール

例えば、Karenの友達のBobを選択することもできます。友達の名前はインクリメンタル検索で表示されます。また「グループ」の選択やメッセージ送信を行うことも可能です。

友達を選択

公開範囲も設定できます。

公開範囲

すべての設定を行って「近況をシェア」をクリックすれば投稿完了です。

近況をシェア

フォームボタンの表示は、シェアする内容によって「リンクをシェア」「写真をシェア」などに変わります。また、リンクや写真などはニュースフィードからもシェアできるようです。

リンクのシェアの場合
写真をシェア

写真のシェアの場合
リンクをシェア

5.シェアされた投稿

シェアされたKarenさんの投稿はBobさんのニュースフィードに次のように表示されます。

シェアされた投稿

そして、Davidさんの投稿には「シェア1件」というテキストリンクが表示されます。

シェア1件

そのテキストリンクをクリックすると、シェアしてくれた人が分かります。

シェア1件

6.シェアされた投稿をさらにシェアするとどうなるか

シェアされた投稿をさらにシェアすると、どのように表示されるか確認してみましょう。

ここではKarenがシェアした投稿を、Bobがさらにシェアすることにします。

さらにシェア

Bobがシェアした投稿です。シェア元のKarenの名前は消えています。

シェアされた投稿

ただし、元ネタを提供したDavidさんのウォール投稿のシェア数は変わりません。

Davidさんのシェア数

その代わり、Karenさんのウォール投稿のシェア数が上がっていました。6つ手前の画像と比べてみてください。

Karenさんの投稿のシェア数

ちなみに、シェアされたものをシェアするときには、「xxより」という表示と「(削除)」のテキストリンクが表示されるようです。

テキストリンク

「(削除)」のテキストリンクをクリックすると表示が消えます。

テキストリンクをクリック

消した状態で投稿してみましたが、消さない場合との違い(例えばDavidさんにシェアがカウントされる等)はありませんでした。実際のユーザーでは何か違いがあるのかもしれません。ご存知の方、情報お待ちしています。

7.Facebookページの「シェア」

これまではユーザーのニュースフィードを例に解説しましたが、Facebookページでも同じように「シェア」が行えます。

Facebookページでの「シェア」
Facebookページの「シェア」

8.その他

調べてみたところ、タイムライン機能を使っている人の近況(テキストのみ)投稿は、友達のニュースフィードに「シェア」リンクが表示されないようです。その人のタイムラインを見れば「シェア」リンクが表示されます。間違ってたらすいません。

また、Twitter連携アプリでの投稿などでは、「シェア」リンクはニュースフィードにもタイムラインにも表示されないようです。

9.「シェア」の機能や「シェア」と「いいね!」の違い

「シェア」の機能や「シェア」と「いいね!」の違いを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)