Excelの計算式を値に変換する方法

Excelの計算式を値に変換する方法

Posted at October 18,2012 12:33 AM
Tag:[Excel, Microsoft]

Excelの計算式を値に変換する方法を紹介します。

スクリーンショットはExcel2003ですが、Excel2007/Excel2010等でも概ね同じだと思います。

1.セルに計算式を設定する

ご存知のとおり、Excelでは任意のセルに計算式を設定できます。下のスクリーンショットではB2~B11セルの値の合計「55」を、B12セルに設定したSUM関数で表示しています。

B12セルのSUM関数で表示

ただし、計算する元の値を削除してしまうと、B12セルに表示されている合計も消えてしまいます。

B12セルの表示が消えた状態

ここではひとつのシートに値と計算式を設定していますが、たとえば、

  • シートAに計算式
  • シートBに値

を設定し、シートBの値を利用してシートAで計算したあと、シートBを削除したいときなどに有効です(下図)。

シートBを削除

2.計算式を値に変換する

値に変換したいセルをコピーした状態にします。

セルをコピー

コピーしたままの状態で、メニューバーの「編集」→「形式を選択して貼り付け」を選択します。

形式を選択して貼り付け

「値」を選択して「OK」をクリック。

「値」を選択

これで計算式が値に置き換わります。

値に変換

元の値を消しても消えることはありません。

元の値を消しても値が消えない状態

まとめて変換したい場合は、シート全体を選択した状態で前述の手順を実施するとよいでしょう。

まとめて変換したい

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)