iPad mini購入レポートと開封の儀

iPad mini購入レポートと開封の儀

Posted at November 3,2012 1:55 AM
Tag:[Apple, iPad]

2012年11月2日は新型iPadとiPad miniの発売日です。ということでiPad miniを買ってきましたので、レポートと開封の儀です。

1.アップルストア銀座で購入

もともとオンラインで買おうと思っていたのですが、気がつくと相当出遅れてしまい、いつ自宅に到着するか分からない状態が続くのもなんなので、潔くアップルストア銀座で買うことにしました。

熱烈なMacユーザー(Appleユーザー?)ではないので、基本的に並んで買うようなことはしないのですが、この機会に一度くらいは並んでみようと思ったというのもあります。

ネットでiPadの行列情報を調べていたところ、iPhone5のときのような大行列ではないようなので、「これなら遅くいっても買えそうだ」と思い、発売当日の開店する8時ちょっと前に銀座アップルに行きました。ほとんど並んでませんね…。

下の写真は現地に着いたときの最後尾です。私が並んだあともやや列ができたようです(全体的に写真が白くぼけててすいません)。

現地に着いたときの最後尾

8時過ぎから少しずつ列が動き始めました。数分単位で数メートル動く感じです。行列の途中に信号があるのですが、警備員さんが「ここから10人だけ信号をわたってくださーい!」としっかり指示してくれました。

行列の途中

並んでいる途中で、2~3人のスタッフの方がまわってきて、購入するタイプを一人ずつ確認しながら整理券を渡していました。私は32GBの白でお願いしました。

整理券

かなり近づいてきたところです。買って出てくる人も結構いました。

かなり近づいてきたところ

アップルストアの入り口前には報道の方々。

アップルストアの入り口前

最初、どのくらいで店内に入れるかと心配でしたが、結局、開店からわずか30分くらいで入ることができました。もっと時間がかかると思っていたので予想以上に早かったです。

店内に誘導されるとそのまま2階まで案内され、そこで待つような感じでした。

2階フロア

店内でも10分も待たないうちに1名のスタッフさんが整理券を受け取りにきてくれて、すぐに商品をもってきてくれました。

商品の確認などは行わず、袋に入ったままiPad miniを受け取り、アップルストアで実物をほとんど触らないままに店を出ました。

お店を出た8時45分頃にすでに行列はなくなっていて、店から出てきたお客さんに報道陣が質問をしている光景だけがありました。

ということで、発売当日に無事にゲットしました。おつかれさま!>自分

iPad mini

2.「AppleCare+ for iPad」に加入できるのは当日のみ

購入すると無償で1年間のサポートがついていますが、(たしか)プラス8000円で2年保障(AppleCare+ for iPad)を受けることができます。

iPhone4Sを購入したときは、購入してから1ヶ月まで加入の猶予があったはずですが、今回は「購入当日しか加入できません」という説明を受けて、とりあえず加入することにしました。

現地では考える暇がないので、これから購入を予定されている方は予め検討してから行った方がいいでしょう。

というか、私が当たり前のことを知らないだけかもしれません。

3.フィルムとケース購入

購入した帰り道、ヨドバシカメラに寄って、防護フィルムとケースを購入しました。

販売コーナーには、私と同じように当日購入した人が殺到していました。

ケースも種類はiPadやiPhoneに比べるとそれほど多くないです。

iPhoneではシリコンケースを使ってますが、今回はブック型のケースにしてみました。ray-outの「フラップタイプ レザージャケット」というものです。

ブック型のケース

フィルムは光沢なし、気泡ができないタイプで値段も手ごろな「Simplism iPad mini TR-PFIPDM12-BLAG」です。

4.開封の儀

外箱は真っ白でシンプルなものです。

外箱

箱を空けると、iPad miniがいきなりどーんと登場します。

iPad mini本体

本体をはずすと、その下にUSB電源アダプタと説明書が入っています。イヤホンはついていません。

USB電源アダプタと説明書

説明書などが入っている封筒?をはずすと、さらにその下にケーブルが現れます。

ケーブル

ほとんど説明のない1枚紙のシンプルな説明書です。

説明書

本体を起動します。バッテリーは事前にある程度充電されているようです。

本体を起動

少し待つとロゴが登場しました。

ロゴ

ここから先の画面は別エントリーします。しまりのない終わり方ですいません。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)