TopAppleiPad > iPad/iPad miniでホームボタン操作を劇的に減らす4本指・5本指ジェスチャーのまとめ

iPad/iPad miniでホームボタン操作を劇的に減らす4本指・5本指ジェスチャーのまとめ

Posted at February 4,2013 12:03 AM
Tag:[iOS, iPad]

ご存知の方も多いと思いますが、iPad/iPad miniでホームボタン操作を劇的に減らす4本指・5本指ジェスチャーのまとめです。

この技を使えば、ホームボタンを使いすぎて接触不良になる確率を減らせるかもしれません。

1.マルチタスク用ジャスチャを設定する

4本指・5本指ジェスチャーを使えるようにするために、iOS5から用意された「マルチタスク用ジェスチャ」を有効にします。

マルチタスク用ジェスチャを有効にするには、「設定」→「一般」→「マルチタスク用ジャスチャ」を「オン」にします。

マルチタスク用ジャスチャ

2.ホーム画面に戻る

ふ 通常、ホーム画面に戻るにはホームボタンを押します。

4本指・5本指ジェスチャーでホーム画面に戻るには、任意の画面でピンチインします。

ピンチイン

すると、元の画面が小さくなりながら周囲がホーム画面になり、

ピンチイン中の画面

ホーム画面に切り替わります。

ホーム画面に切り替わったところ

2.マルチタスクバーを表示する

通常、マルチタスクバーを表示するにはホームボタンを2回押します。

4本指・5本指でマルチタスクバーを表示するには、上方向にスワイプします。

上方向にスワイプ

それだけではありません。どの画面でもマルチタスクバーを表示できるようになります。

どの画面でもマルチタスクバーを表示

ホーム画面以外でマルチタスクバーを表示したときは、該当のアプリは表示されないようになっています。

3.アプリを切り替える

通常、アプリを切り替えるには、ホームボタンでホームに戻って該当のアプリアイコンをタップするか、マルチタスクバーに表示されたアプリをタップします。

4本指・5本指でアプリを切り替えるには、左右いずれかにスワイプします。そうするとすぐ横に次のアプリがにょきっと出てきます。

スワイプ中の画面

アプリの表示順序はマルチタスクバーに表示されている順番のようです。

以上です。これでホームボタンを押す回数が100000回ほど減るんじゃないかと思います(笑)。

likebox
関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)