iPadなどのタブレット端末の画面操作に最適なスマートペン「パワーサポート スマートペン」

iPadなどのタブレット端末の画面操作に最適なスマートペン「パワーサポート スマートペン」

Posted at February 14,2013 12:03 AM
Tag:[iPad, iPhone]

iPadなどのタブレット端末の画面操作に最適なスマートペン「パワーサポート スマートペン」の紹介です(ピンクを購入した理由は後述)。

パワーサポート スマートペン

先にお伝えしておきますと、この製品は販売元のパワーサポートではすでに販売終了しています。

パワーサポート スマートペン
パワーサポート

また2013年2月13日時点で調べたところ、楽天などの一部の店舗でわずかに扱っているのみで、ネット上ではほぼ売り切れ状態です。

売り切れの店舗でもしかしたら再入荷されるかもしれませんが詳細は不明です。これから購入を考えられている方は各店舗の販売ページをご覧ください。

1.このペンを選んだ理由

スマートペンを使ってみようと思い、ネットで調べたところ、この製品が高評価だったのが購入した理由です(検索でみつけた記事が古かったらすいません)。

購入を決めたあと、Amazonでこのシリーズのブラックが3本ほど残っていたのでとりあえず1本をカートにいれたのですが、早く使ってみたかったので「家電量販店でも売っているかも」と思い、そのときは購入しませんでした。

が次の日、家電量販店に行ってみたら売っていなかったので、Amazonから購入しようと思ったら黒がすでに売れ切れてました。

その時点で(楽天など含めて)在庫が残っていたのはピンクだけだったので、この色になったという訳です。

そしてAmazonでも売り切れました。

2.製品の特徴

本製品の特徴は次のとおりです(パッケージおよび製品のページからの引用・抜粋です)。

  • 先端が指先よりも小さいので必要な箇所を正確にタッチできます
  • 強い力で押さなくても正確な反応をするので、誤動作や無反応が気になりません(iPhoneの基準、45g以上の荷重の時に動作)
  • 先端は、表面抵抗を減らし、滑性を大幅に改善した素材を使用
  • 優れた耐久性で、250gの力で100万回のタッチテスト後にも同じ性能を維持します。

3.実際の書き心地

先端部分は非常にやわらかいシリコン製になっています。

写真ではお伝えできませんが、シリコン内部は中空ではなく、シリコンより2回りほど小さい突起物が仕込まれています。

この突起物とやわらかいシリコン先端部分の組み合わせにより、タッチしたときにシリコンがパネルにあたる感触がほとんどなく、突起物がパネルにあたるので、しっかりとタッチした感触を得ることができます。

これが書き心地のいい理由ではないかと思います。

また、私のiPad miniには以下の保護シートを貼っていますが、問題なく反応してくれます。

あと、比較対象が良くないこは承知していますが、予めダイソーで購入していた100円のスマートペンと比べるとまったく違いました。

ダイソーのスマートペンはシリコン部分が硬く、中に突起物が入っていないため、ぐっと押さえ込まないと反応してくれません。

4.参考サイト

購入時に参考にさせて頂いたサイトは以下です。ありがとうございました。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)