FirefoxでPDFの表示が崩れる場合の対処

FirefoxでPDFの表示が崩れる場合の対処

Posted at March 18,2013 12:55 AM
Tag:[Firefox, PDF, TroubleShooting]

FirefoxでPDFの表示が崩れる場合の対処方法を紹介します。

1.問題点

Firefoxで確定申告書を作成していたのですが、最後の「印刷画面の表示」で表示されたPDFの文字の表示が大きく崩れていました。

(クリックで拡大:入力データはほとんどダミーです)

そのときは原因が分からなかったので、Google Chromeで作成し直しました。

2.原因

Firefox 19で機能追加された「PDFビューア」で表示されていることが原因です。

Firefox 19 リリースノート
Firefox19リリースノート

ちなみに、PDFビューアで見ると崩れていますが、ダウンロードしてAdobe Readerなどで閲覧すれば正常に表示されます。

3.対処方法

ダウンロードせず、そのまま正常に表示するには、ツールバーの「ツール」→「オプション」をクリック。

オプション

「プログラム」タブにある「PDF文書(PDF)」をクリック。

PDF文書

プルダウンメニューの「Firefoxでプレビュー表示」を「Adobe Reader」などに変更。ここでは「Adobe Acrobat」を選択しています。

Firefoxでプレビュー表示

リロードすればAdobe Acrobatで表示されます。

(クリックで拡大)

プルダウンメニューにある「Adobe Acrobatを使用(Firefox内で表示)」を選択してみましたが、表示したときに「Cannot find or create the font 'Ryumin-Light-H'. Some characters may not display print correctly.」という警告が表示されました。

PDF文書

ということで、FirefoxでPDFの表示がくずれたときは、慌てず設定を変更しましょう。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

yujiro さん、こんばんは。

私もFirefoxで確定申告書を作成して、印刷でつまづきました。
自力で解決できなくて、IE10で(非推奨となってましたが)やり直して提出しました。

今、Firefoxの設定を変えて、保存しておいたデータを作成コーナーで
開いてみたら綺麗に表示できました。
これで来年はもうIEの世話にならずFirefoxでできます。

どうもありがとうございました!

[1] Posted by sfujino logo : March 18, 2013 1:33 AM

>sfujinoさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
記事お役に立ったようでよかったです。
ではでは!

[2] Posted by yujiro logo : March 18, 2013 11:01 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)