Excelの関数が動作しなくなったときの対処

Excelの関数が動作しなくなったときの対処

Posted at November 5,2013 12:55 AM
Tag:[Excel, Office, TroubleShooting]

会社で使っているExcelで突然関数が動作しなくなりました。

ということで、Excelの関数が動作しなくなったときの対処方法を紹介します。

1.問題点

サンプルとして、B2~B10セルに「1」~「10」を設定し、B11セルにB2~B10セルの合計「45」を表示するためのSUM関数を設定します。

この状態でB7~B10セルの値を削除しますが、数式を設定したB11セルの内容が「45」から変わりません。

ということで、Excelの関数が動作しない対処方法を次項に紹介します。

2.対処方法

左上のofficeボタンをクリックしてメニューを表示し、下の方にある「Excelのオプション」をクリック。

オプション画面の「数式」タブをクリック。

現状は「計算方法の設定」が「手動」になっていると思います。これがリアルタイムに反映されない原因です。

リアルタイムに反映するには、「計算方法の設定」から「自動」を選択して右下の「OK」をクリックすれば完了です。

これでさきほどのサンプルでもリアルタイムに反映されるようになりました。

3.計算方法の設定が「手動」になる原因

Excelの関数が動作しない対処方法は2項に示したとおりですが、そもそも計算方法の設定が「手動」になってしまった原因が不明です。

調べたところ、計算方法の設定が「手動」で設定されているブックを開いた状態で、(計算方法の設定が「自動」になっている)他のブックを開くと、後から開いたブックの計算方法の設定が「手動」になってしまうようです。

つまり先に開いているブックの設定が、後に開いたブックに適用されてしまうというのがそもそもの原因のようです。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)