Firefox 25で表示が遅くなった場合の対処方法

Firefox 25で表示が遅くなった場合の対処方法

Posted at November 26,2013 1:55 AM
Tag:[Firefox, TroubleShooting]

Firefox 25でページ表示が遅くなった場合の対処方法を紹介します。

1.問題点

先日、会社で使っているFirefox 24が自動更新でFirefox 25にアップデートされたあと、ページの表示時間が劇的に遅くなりました。

具体的には、これまで数秒で表示されていたページが、表示されるのに数十秒かかるようになってしまいました。

最初はアップデートが原因と気が付かなかったのですが、ネットで色々調べるとFirefox 25の問題であることが分かりました。

2.原因

Firefox 25で自動プロキシ設定スクリプト(proxy.pac:ファイル名は任意)を扱う際のバグらしいです。

Bug 923458 - [Regression v24 to v25] Slow loading of websites via proxy / pac file

なお、この問題は会社などで下記のように自動プロキシ設定スクリプトを使っているときだけに発生する問題です。

3.対処方法

バグが改修されるまでの対処方法です。

メニューの「オプション」をクリックし、「詳細」→「ネットワーク」タブ→「接続設定」をクリック。

「自動設定プロキシ設定スクリプトURL」が選択されている場合、とりあえずその内容をコピーしてください。

そして「手動でプロキシ設定をする」を選択し、「自動プロキシ設定スクリプト」に設定していたproxy.pacの中に書かれているプロキシサーバ名とポート(抽出方法は後述)を「HTTPプロキシ」に設定して「OK」をクリック。

SSLやFTPも同じプロキシを使える場合は「すべてのプロトコルでこのプロキシを使用する」をチェックしてください。

元の設定が「自動プロキシ設定スクリプト」ではなく、「システムのプロキシ設定を利用する」が選択されている場合があると思います。

その場合、コントロールパネルの「インターネットオプション」をクリック。画面はXPなのでWindows7などは適宜読み替えてください。

「接続」タブ→「LANの設定」をクリック。

「アドレス」に記載されているURLまたはパスをコピーしてください。

4.プロキシサーバ名とポートの抽出

前の手順でコピーしたproxy.pacといったファイルをそのままブラウザのアドレス欄に入力すればテキストで表示されます。

そこからプロキシサーバ名とポートを探します。

proxy.pacが「http://~」で始まるURLではなく、「file:///」やドライブ名が直接指定されている場合も、同様にブラウザで参照できると思います。

proxy.pac内のプロキシサーバ名とポートですが、以下のような感じで書かれていると思います。

return "PROXY proxy.user-domain.co.jp:8080"

上記の例であれば「proxy.user-domain.co.jp」を「HTTPプロキシ」、「8080」を「ポート」に設定します。

なおproxy.pacに複数のアドレスが書かれている場合、プログラミングの経験のある方はどれを選べばよいかあたりがつくと思いますが、そうでない方は一通り試してみるしかありません。

5.参考サイト

参考サイトは以下です。ありがとうございました。

WindowsでFirefox 25にアップデートしたらアホみたいに遅くなった場合の対処法(暫定)
関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)