Excelのアンドゥ回数を変更する方法

Excelのアンドゥ回数を変更する方法

Posted at April 23,2014 1:55 AM
Tag:[Excel]

Excelのアンドゥ回数を変更する方法を紹介します。

1.はじめに

Excelではアンドゥ回数があらかじめ決められています。

Excel 2003以前では16回まで、Excel 2007以降では100回までアンドゥすることができます(100回で止まることはExcel 2010で確認済み)。

ちなみにアンドゥ回数が増えれば、元に戻すための履歴を保存するためにより多くのメモリ(RAM)を消費し、Excelのパフォーマンスに影響するため、Excel 2007以降であれば現在よりも回数を減らすという手もありそうです。

ということで、アンドゥ回数を変更する場合の方法を紹介します。

2.Excelのアンドゥ回数を変更する

Excelのアンドゥ回数を変更するにはレジストリを編集します。

「スタート」メニューの「プログラムとファイルの検索」のテキストフィールドに「regedit」を入力してリターン。

「スタート」メニュー

レジストリエディタが開きます。

(クリックで拡大、以下同様)
レジストリエディタ

左側のツリーを次のように展開

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\番号\Excel\Options

「番号」の部分は、Officeバージョンによって次のようになります。

  • Office 2003:11.0
  • Office 2007:12.0
  • Office 2010:14.0

ツリーを展開

「Options」を右クリックして「新規」→「DWORD(32ビット)値」をクリック。

「DWORD(32ビット)値」

「新しい値 #1」が編集状態になるので、

「新しい値 #1」が編集状態になる

そこに「UndoHistory」 と入力してリターン。

「UndoHistory」 と入力

メニューバーから「編集」→「修正」を選択。

メニューバー

「表記」から「10進数」を選択して「値のデータ」に1~150の値を設定して「OK」をクリック。ここでは「20」を設定します。

「20」を設定

「20」が設定されました。

「20」が設定されたところ

「ファイル」→「レジストリエディタを終了」を選択してレジストリエディタを閉じます。

レジストリエディタを終了

これでExcelを再起動すれば、アンドゥが20回までに変更されます。

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)