Excelのセルを縦書きにする方法

Excelのセルを縦書きにする方法

Posted at April 30,2014 1:55 AM
Tag:[Excel]

Excelのセルを縦書きにする方法を紹介します。

セルの書式設定画面

1.問題点

WordやPowerPointでは文字方向を変更するアイコンがあり、そのアイコンをクリックすれば横書きから縦書きを簡単に変更できます。

が、同じOfficeスイートのExcelでは同様の機能がなく、セル内の文字を縦書きにする方法が分かりません。

2.Excelでセルを縦書きにする

B2セルに「テスト」と入力します。

縦書きにしたいセルを選択して右クリックし、「セルの書式設定」を選択。

セルの書式設定

「配置」タブをクリック。

(クリックで拡大)
セルの書式設定画面

画面の右側に「方向」があるので、赤いひし形のマークをマウスでドラッグして角度を変更するか、下にある度数に-90~90の値を入力します。

(クリックで拡大)
セルの書式設定画面

ここでは「-90」を設定して「OK」をクリック。

(クリックで拡大)
セルの書式設定画面

これで縦書きに変更されました。逆向きにする場合は「90」を設定してください。

セルの書式設定画面

3.表示位置を変更する

セル内のセンタリングなどは横書きと同様です。

たとえばセル内で水平位置を中央にするには、「中央揃え」をクリックします。

(クリックで拡大)
セル内文字のセンタリング

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)