Excelで文字入力後の矢印キーでセルを移動させない方法

Excelで文字入力後の矢印キーでセルを移動させない方法

Posted at July 2,2014 12:55 AM
Tag:[Excel]

Excelで文字入力後の矢印キーでセルを移動させない方法を紹介します。

1.問題点

任意のセルを選択します。ここではC3セルを選択します。

任意のセルを選択

セルに任意の文字を入力します。

セルに任意の文字を入力

文字を1文字消去したいので左矢印キーでカーソルを移動させようとすると、左のセルに移動してしまいます。

左のセルに移動

ということで、文字入力後にセルの中でカーソルを移動させる方法が分かりません。

2.原因

カーソルを移動させようとして隣のセル移動するのはExcelの仕様です。

具体的には、セルを選択した状態で文字を入力すると、ウィンドウの左下に「入力」と表示されます。

入力モード

これはセルの状態が入力モードになっていることを指します。

で、このモードではセル内のカーソル移動はExcelの仕様で行えないようです。

3.対処方法

セル内のカーソル移動を行うには、「編集」モードに切り替える必要があります。

文字を入力してからカーソル移動までの間にF2キーを押下し、「編集」モードに切り替えます。

F2キーを押下して編集モードに切り替えた状態
F2キーを押下して編集モードに切り替えたところ

これでセル内のカーソル移動ができるようになります。

カーソル移動

4.その他

なお、文字変換前であれば当然ですがセル内の移動は可能です。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)