Excelで「入力した数式は正しくありません」というエラーが表示されたときの対処

Excelで「入力した数式は正しくありません」というエラーが表示されたときの対処

Posted at October 6,2014 1:55 AM
Tag:[Excel, TroubleShooting]

Excelで「入力した数式は正しくありません」というエラーが表示されたときの対処方法について紹介します。

このエントリーはExcelビギナーの方向けの内容です。

1.問題点

サーバのファイル情報をls -lコマンドで取得し、その内容をマウスコピーしてExcelのセルに貼り付けました。

Excelのセルにデータ貼り付け

この内容を編集しようと思い、セルをダブルクリックして編集モードに切り変え、内容を編集。

編集モードに切り変えて内容を編集

編集モード終了しようとリターンキーを押下したところ、「入力した数式は正しくありません」というエラーが発生しました。

(クリックで拡大)
入力した数式は正しくありません

「OK」や「ヘルプ」をクリックしても編集モードから脱出することができません。

2.原因

セルの先頭に「-(マイナス)」などがあるデータをセルコピーしたあと、編集モードにすると、そこから脱出できません。

3.対処方法

ダイアログの「OK」をクリック。

ダイアログの「OK」をクリック

編集モードにして該当のセルの内容を一旦削除します。

編集モードにして該当のセルの内容をすべて削除

これでリターンキー押下で「編集モード」を終了できます(カーソルは直下のセルに移動)。

リターンキー押下で「編集モード」を終了

Ctrl+zまたは「元に戻す」を選択すれば削除したセルが元通りになります。

元に戻す

4.編集する方法(その1)

3項の方法で脱出はできますが、いつまで経っても編集することができません。

エラーが発生するセルを編集できるようにするには、編集モードにしたあと、文字列の先頭にシングルクォーテーションを挿入します。

元に戻す

これでエラーを発生させずに編集できるようになります。

5.編集する方法(その2)

編集したいセルを選択して「セルの書式設定」をクリック。

セルの書式設定

「表示形式」タブをクリックして「文字列」を選択して「OK」をクリック。これでエラーを発生させずに編集できるようになります。

表示形式

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)