Excelで1ファイルの異なるシートを同時に表示する方法

Excelで1ファイルの異なるシートを同時に表示する方法

Posted at November 4,2014 12:55 AM
Tag:[Excel, Office]

Excelで1ファイルの異なるシートを同時に表示する方法を紹介します。

このエントリーはビギナーの方向けの内容です。

1.問題点

ひとつのExcelファイルで「Sheet1」の内容を見ながら「Sheet2」に入力したいのですが、同じファイルのため毎回シートをクリックして切り替える必要があります。

メニューバー

ということで、同じファイルの異なるシートを同時に表示させる方法が分かりません。

2.異なるシートを同時に表示する

異なるシートを同時に表示するには、まず「表示」タブをクリック(複数ファイルを開いている場合は並べて表示したいファイルを選択した状態で「表示」タブをクリック)。

表示

「新しいウィンドウを開く」をクリック。

新しいウィンドウを開く

これで同じファイルのウィンドウが2つ開きます。2つめのウィンドウには「:2」がつきます。

同じファイルのウィンドウが2つ開いたところ

あとは「表示」→「整列」をクリック。

整列

ここでは「重ねて表示」をクリック。

重ねて表示

これで1つのファイルを2つのウィンドウで見ることができます。タイトルバーのファイル名の末尾に「:1」と「:1」や「:2」が表示されます。元のファイルが「:1」です。

1つのファイルを2つのウィンドウで見る

あとはどちらかを別のシートを開けばOKです。

別のシートを開く

同じ手順で、1つのファイルのウィンドウを3つ以上開くことも可能です。

3.入力した内容は反映されるのか?

ここで疑問なのが、「:2」のファイルに入力した内容が「:1」に反映されるか?(またはその逆)ということですが、お互いの変更はリアルタイムに反映されます。

4.ウィンドウを閉じる順番は?

ウィンドウを閉じる順番は特にありません。

「:1」のウィンドウを先に閉じた場合、「:2」のウィンドウが元のファイルとして残ります。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)