Firefoxでスクリーンショットを撮る方法

Firefoxでスクリーンショットを撮る方法

Posted at March 19,2015 1:55 AM
Tag:[Firefox]

Firefoxでスクリーンショットを撮る方法を紹介します。

1.はじめに

ブラウザで表示されたページのスクリーンショットを撮るときは、いつもクライアントツールを使ってますが、Firefoxでも簡単にスクリーンショットを撮ることができます。

しかもページ全体のスクリーンショットを撮ることができます。

2.使い方

スクリーンショットを撮りたいページを表示します。ここでは「Yahoo!JAPAN」のページをサンプルにします。

「Yahoo!JAPAN」のページ

画面上で右クリックして「要素を検証」を選択

要素を検証

「開発ツールのオプション」アイコンをクリック。

開発ツールのオプション

表示されたオプションから「ページ全体のスクリーンショットを撮影します」をチェック。

ページ全体のスクリーンショットを撮影します

カメラのアイコンが表示されるのでクリック。

カメラのアイコン

クリックした後の反応がなかったのですが、私のWindows環境では「C:\Users\ユーザー名\Downloads」配下に「Screen Shot YYYY-MM-DD at HH.MM.SS.png」というファイルが出来上がっていました。

このファイルにページのスクリーンショットが撮れています。

スクリーンショット

この機能はFirefox 32以降で有効です。

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)