Firefoxでメニューバーを表示する方法のまとめ

Firefoxでメニューバーを表示する方法のまとめ

Posted at March 30,2015 12:33 AM
Tag:[Firefox]

Firefoxでメニューバーを表示する方法のまとめです。

1.はじめに

最新のFirefox(執筆時点では36)の新規インストールでは、デフォルトでメニューバーが表示されないようです(アップグレードであれば表示されているかもしれません)。

メニューバーが非表示の状態
メニューバーが表示されない状態

メニューバーに変わる操作は次のような右側にあるメニューボタンから行うようになっていますが、なれないと使いにくいです。

設定アイコン

下がメニューバーが表示された状態のスクリーンショットです。

メニューバーが表示された状態
メニューバーが表示された状態

調べてみたところメニューバーを表示する手順がいくつかあるようなので、本エントリーでまとめてみました。

2.タブエリアを右クリックしてメニューバーを表示する

一番簡単なのは、タブエリアを右クリックして表示されたコンテキストメニューから「メニューバー」を選択する方法です。

メニューバー

右クリックする位置が上にずれると、次のようなエクスプローラーのコンテキストメニューが表示されるので注意してください。

エクスプローラーのメニュー

3.メニューボタンからメニューバーを表示する

メニューボタンをクリックして、表示された左下にある「カスタマイズ」をクリック。

カスタマイズ

表示された画面の左下にある「ツールバーを表示/隠す」をクリックして、メニューバーを選択すればメニューバーが表示されます。

ツールバーを表示/隠す

4.一時的にメニューバーを表示する

一時的にメニューバーを表示させたい場合、Altキーを押下すればOKです。

メニューバーは以下のいずれかの動作で非表示になります。

  • もう一度Altキーを押下する
  • メニューバーから何かを表示させる
  • ブラウザからフォーカスを外す
関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)