Excelで特定のセルに簡単にジャンプする方法

Excelで特定のセルに簡単にジャンプする方法

Posted at April 28,2015 12:55 AM
Tag:[Excel]

Excelで特定のセルに簡単にジャンプする方法を紹介します。

1.問題点

Excelのシートに表を作って管理しています。

かなり広範囲にわたってシートを使っているため、縦または横スクロールして目的の表に移動するのが面倒です。

が、簡単に移動する方法がわかりません。

2.特定のセルに簡単にジャンプする

Excelの特定のセルにジャンプするには、「名前ボックス」を利用します。

名前ボックス

名前ボックスをクリックして編集状態にし、ジャンプしたいセル番号を入力してリターンします。ここでは「C5」と入力します。

名前ボックスにセル番号を入力

これでC5セルにジャンプします。

C5セルにジャンプ

3.特定のセル範囲に名前をつける

2項の方法では何がどのセルにあるのか把握しなければなりませんが、現実的ではありません。

そこで、特定のセル範囲に名前をつけ、その名前を使ってジャンプします。

サンプルとして次の表を使い、これに名前をつけます。

サンプル

名前をつけたい範囲を選択します。

名前をつけたい範囲を選択

名前ボックスをクリックして、「商品コード一覧」と入力してリターンします。

名前ボックスをクリック

名前ボックス右側にある▼をクリックすると、さきほど登録した「商品コード一覧」がプルダウン形式で表示されるので選択。

「商品コード一覧」が表示

これで名前をつけた表にジャンプし、選択状態になります。

名前をつけた表にジャンプ

シート内のセルに名前は複数つけることができます。

これを利用すれば目的の表に一発で移動することができます。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)