Excelで今日の日付に色をつける方法

Excelで今日の日付に色をつける方法

Posted at July 17,2015 12:55 AM
Tag:[Excel]

Excelで今日の日付に色をつける方法を紹介します。

1.はじめに

Excelのセルに日付を入力し、カレンダーのような使い方をすることがあると思います。

そのとき、今日の日付に自動的に色がつけられると便利なのですが、やり方が分かりません。

ということで、今日の日付に色をつける方法を紹介します。

2.今日の日付に色をつける

色をつけたい範囲を選択します。

「ホーム」タブの「条件付き書式」をクリック。

さらに「セルの強調表示ルール」→「日付」を選択。

左のプルダウンで「今日」を選択し、右のプルダウンで「濃い赤の文字、明るい赤の背景」を選択して「OK」をクリック。

これで今日の日付に色がつきます。

色のつけ方は他にも色々あるので、試してみるとよいでしょう。

3.注意事項

今日の日付の強調表示はExcelを開いたときやシートの表示を切り替えたときに切り替わります。

シートを表示したまま日をまたがっても今日の日付の強調表示は切り替わるわけではありません。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)