ExcelやWordで「このファイルは、インターネット上の場所から取得されており、安全でない可能性があります。」を表示させない方法

ExcelやWordで「このファイルは、インターネット上の場所から取得されており、安全でない可能性があります。」を表示させない方法

Posted at October 6,2015 12:03 AM
Tag:[Excel]

ExcelやWordで「このファイルは、インターネット上の場所から取得されており、安全でない可能性があります。」を表示させない方法を紹介します。

1.問題点

会社の共有サーバ上のExcelファイルやWordファイルを開くと、次の「このファイルは、インターネット上の場所から取得されており、安全でない可能性があります。 クリックすると詳細が表示されます。」というメッセージが表示されます。

このファイルは、インターネット上の場所から取得されており、安全でない可能性があります。 クリックすると詳細が表示されます。

赤枠で示した「編集を有効にする」をクリックすれば通常のExcelファイルとして編集できますが、毎回この操作を行うのは面倒です。

ということで、この警告を表示させないようにしたいのですが方法が分かりません。

2.警告を表示させないようにする

警告を表示させないようにするには、「ファイル」タブの「オプション」をクリック。

オプション

「セキュリティセンター」をクリック。

セキュリティセンター

「セキュリティセンターの設定」をクリック。

セキュリティセンターの設定

「保護されたビュー」をクリック。

保護されたビュー

「インターネットから取得したファイルに対して、保護されたビューを有効にする」のチェックを外します。

インターネットから取得したファイルに対して、保護されたビューを有効にする

これで次回起動時から警告が表示されなくなります。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)